まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:手作り( 78 )

よもぎで!

庭によもぎが生えて来ました。

早速新芽を摘み取って、茹でてミキサーでペーストを作りました。
使う分以外はすべて冷凍。
a0026567_7202917.jpg

それを練りこんで、よもぎパンを作りました。
このパンは成型発酵が終わって、焼く直前のものです。

a0026567_7203598.jpg

焼き上がりはこちら049.gif
よもぎがほのかに香って、風味満点006.gif
by bahagia50 | 2014-05-15 07:26 | 手作り | Trackback | Comments(5)

さくら祭り

a0026567_8292339.gif


今週日曜行われたさくら祭り、会場設営(テント)時には、冷たい雨と北風が吹き荒れて、開催が危ぶまれましたが、何とかお天気も回復して無事開催。

午前中は雨や風、寒さで客足も鈍りがちでしたが、昼前からお日様が顔を出し、一気に客足増加071.gif
有志の方が作られた手作りオブジェやミニ動物園に人気集中。

中々売れなかった商品もボチボチ売れ始め、時にパンが人気。
おかゆで作った事もあり、皆さん興味津々。
特に小さな子供さん連れのママさんが、購入されてました。
バター、マーガリンを使わず、オリーブオイルや稀少糖などを使ったことが気に入られたようです。
午後3時には出品した商品は完売(≧▽≦)♡

おでんやその他の食品も終了時にはすべて完売。
がんばった甲斐がありました。

来年に向け、色々改良や工夫をして、今年以上に魅力あるパンやケーキを作れたらと思いました。
来年もがんばるぞ~~~003.gif066.gif
by bahagia50 | 2014-04-10 08:34 | 手作り | Trackback | Comments(0)

さくら祭りに向けて

明日はさくら祭り。

今日は早朝から、明日の準備してます。

お天気が心配だけど、とりあえず予定通りに。

パン37個、シフォン20個焼きあがり。

昨年はすごい荒れ模様の天候で販売に四苦八苦したけど。

今年はどうか、お天気回復してくれますように066.gif
a0026567_21193383.jpg

by bahagia50 | 2014-04-05 21:21 | 手作り | Trackback | Comments(2)

イチゴタルト

a0026567_713793.jpg

来月は娘の誕生日067.gif
こちらに帰省中なので、今のうちに少し早いけど、誕生日ケーキ焼きました001.gif
娘の大好きなイチゴタルト(^_^)v
こっそり朝早く焼き上げ、びっくりさそうかなと006.gif
喜んでくれたら、嬉しいなぁ\(^o^)/

孫台風が上陸中だし、明後日と来月第一日曜にはイベントがあり、それにパンやお菓子を出す予定なので、その準備も忙しいくて、毎日がバタバタですヘ(≧▽≦ヘ)♪
by bahagia50 | 2014-03-28 07:01 | 手作り | Trackback | Comments(2)

かぼちゃで!

a0026567_1644546.gif

ちょっと体調がすぐれない日々が続いてました。

風邪を引いてしまったようで、体が思うように動いてくれなくて グダグダな日々。

それでも、パンを焼く私って・・・008.gif

かぼちゃの煮物があったので、それをパン生地に練りこみました。

煮物自体に味が付いているので、パン生地は味を付けずに。

全く煮物を感じさせないパンに焼きあがりました。

「ごちそうさん、始末料理」を見習って049.gif
by bahagia50 | 2014-02-20 16:48 | 手作り | Trackback | Comments(4)

暖かですo(*^▽^*)o~♪

a0026567_9153398.gif


お友達に編み方を教えて頂いた帽子が出来上がりました。

雪が降って外に出られなかったので、ちまちま編んでいると出来上がっちゃいましたo(^-^)o

編み方は細編みのみ。

でも見た目ゴム編み!伸縮性があってええ加減な作り方をする私にぴったり(^人^)

少しずつ余っていた毛糸で完成(費用0)017.gif

畑へ行くときやママチャリで移動するのに、とっても重宝してます。

耳まで覆えるので、すご~~く暖か(≧▽≦)♡
by bahagia50 | 2014-02-17 09:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)

sweet.heart

a0026567_14273310.gif

チョコシフォンが焼きあがりました。

生地に溶かしたチョコを練りこんで作ってみました。

sweetなケーキに仕上がったようです016.gif

孫の所へ届けて来ま~~す070.gif
by bahagia50 | 2014-02-14 14:28 | 手作り | Trackback | Comments(0)

一工夫o(*^▽^*)o

いつもパンを焼いているのですが、同じように作っても、中々思うような焼き上がりにならない事も002.gif

そんな失敗をやらかしてしまった今朝!

焼き上がったパンがどうも気に入らない。

決してまずくはないのですが、焼き上がりの形が気に入らない。

そこで・・・・閃いたのはパンinパン006.gif

最初に焼いたパンを小さくカットし、マーマレードを入れてココア&チョコチップ入りのパン生地でくるんで、焼き上げ。

見た目も味もGOODな仕上がり。

自己満足な私でした043.gif

a0026567_16183237.gif

by bahagia50 | 2014-02-10 16:19 | 手作り | Trackback | Comments(2)

焼きあがりました

かぼちゃをつぶして生地に練りこんだかぼちゃパンと奄美産の黒糖を生地に混ぜて焼いた黒糖パン、
焼きあがりました。

a0026567_16101713.gif


かぼちゃパン、割ってみると黄色い色がしっかり出てました。
カロテン、たっぷりのかぼちゃパンです(≧▽≦)♡

黒糖パンは、しっとりとしてあっさりとした甘みのパンに仕上がってました(〝⌒∇⌒〝)

1本だけ置いて、残りはお嫁に行っちゃったo(^-^)o
by bahagia50 | 2014-02-07 16:17 | 手作り | Trackback | Comments(2)

試作品

今週末にある子供クラブのおやつ講習。

その試作品を作ってみました。

バレンタインも近いので、簡単に誰でも作れるスイーツです006.gif

材料はココアとはちみつ、水。

この三つで出来る超簡単「生チョコ」003.gif

お味もGOODでした。

これに決定かなぁ(≧▽≦)♡
a0026567_1642090.gif

by bahagia50 | 2014-02-03 15:28 | 手作り | Trackback | Comments(5)