まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:手作り( 78 )

お気に入りの仲間達

ほぼ、毎日パンを焼いている私の大切な愛すべき仲間達を紹介します。

a0026567_815249.jpg

パンこね台、先代は20年使用してついに昇天(^人^)
この正月に福袋でゲットしたパンこね台といつもの仲間達。
人工大理石仕様で軽くって丈夫、目盛も付いているので、重宝しそう049.gif

パン成形型10本あります、これもネットのタイムサービスでゲットo(^-^)o
ちょうどよい大きさのパンが焼けます。

スケッパー、友人からにプレゼント品。かれこれ33年、長男が幼稚園の時から使ってます。

こねて発酵させる機械はHB(ホームベーカリー),2台あり一台は18年選手。もう一台は昨年末にネットで見つけて仲間に。

そして30L二段オーブンレンジが2台。
オーブンレンジも昨年末に1台激安でゲット。古参8年選手のオーブン、使いすぎたのかよくサボるようになり、仕方なく007.gif

力強い助っ人が増えてうれしいです(≧▽≦)♡

今回はハチミツ入りと黒砂糖入りのご飯パンを焼き上げ。

a0026567_8144338.jpg


パンこね台、広くってパン生地もくっつきにくく使いやすい003.gif
末永く付き合っていけそう。
ミニマドレーヌ型、バレンタインに活躍させます066.gif

焼いたパン、み~~んなお嫁に行っちゃいました001.gif
by bahagia50 | 2014-01-16 08:44 | 手作り | Trackback | Comments(0)
早朝から、ケーキ焼いてました。

今回はお友達へのプレゼント067.gif

柚子ジャム入りシフォンケーキです。
焼きあがったらすぐに逆さまにして冷まします。
a0026567_10394057.jpg


しっかり冷めたらラッピング!
a0026567_10393477.jpg


気に入ってくれるかなぁ(〝⌒∇⌒〝)
by bahagia50 | 2014-01-10 10:41 | 手作り | Trackback | Comments(2)

これだけでo(*^▽^*)o

すごーく簡単に出来てヘルシーなマフィンです003.gif
a0026567_17135137.jpg


材料は豆腐とホットケーキミックス!
同量ずつを混ぜ混ぜ。
今回は冷蔵庫ストックの豆腐150g、ホットケーキミックス150g、自家製柚子ジャム大さじ3で作りました。
a0026567_17135834.jpg


カップにいれ、予熱した180度のオーブンで20分059.gif
a0026567_1713551.jpg


オイルフリーのヘルシーマフィンの出来上がり067.gif
準備から完成まで30分足らず◎^∇^◎
ほんのり甘くて、ゆずの風味が口に広がり、う~~ん し、あ、わ、せ053.gif
by bahagia50 | 2014-01-08 17:19 | 手作り | Trackback | Comments(2)

あん餅雑煮

明けましておめでとうございます。

香川のお雑煮はあん餅、白味噌仕立て。
自宅で採れた大根、にんじんを具財に、ゆでたあん餅を白味噌(自家製)のお味噌汁に入れます。
a0026567_165370.jpg


大晦日は農作業、4軒分のお節作り、年越し蕎麦の準備と慌しく時間が過ぎて行きました。
a0026567_1645937.jpg


お正月は夫婦二人で祝い膳。
静かに年が明けました。

年末に静岡のお友達が送ってくださった干しいもと静岡茶。
昨年、初めてお目にかかり、話が弾んで楽しい時間を過ごしました。
早速、美味しいお茶を入れ、七輪に火をおこして、干し芋をあぶりながらテレビを見て、まったりo(*^▽^*)o~♪
甘くてねっとりした風味が口いっぱいに広がって幸せ~~(≧▽≦)♡
ありがとうございました。
a0026567_16471858.jpg


今年も皆様にとりまして、素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by bahagia50 | 2014-01-01 16:13 | 手作り | Trackback | Comments(6)

ハートメロンパン(*^▽^*)

a0026567_108399.jpg

牛乳パックでハートメロンパン作ってます001.gif

たくさん焼きたいけど、パン型が足らなくて、思いついたのが、牛乳パック011.gif

これから焼きに入ります。
上手く、焼き上がると嬉しいなぁ053.gif
by bahagia50 | 2013-12-27 10:08 | 手作り | Trackback | Comments(4)

素敵な香り( ^∀^)

a0026567_19465372.jpg

キッチンは柚子の香りに包まれてます003.gif
柚子がどっさり手に入ったので只今加工作業中066.gif
柚子ジャムに変身させなくちゃ045.gif
by bahagia50 | 2013-12-23 19:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

子供クラブおやつ講習

二ヶ月に一度のおやつ講習会、して来ました067.gif

クリスマスが近いので今回はそれらしいメニューで。
今、流行のパンケーキを焼いて、ホイップクリームやフルーツをトッピングしたクリスマスパンケーキ。
ホットケーキミックスに牛乳、ヨーグルト、卵を加えて、小さめに焼きました。
子供達は色々工夫して個性豊かな飾り付け◎^∇^◎

型抜きにんじん、じゃがいも、ブロッコリーを茹でて、マヨでソテーしたカラフル野菜のマヨソテー。
塩を使わず、野菜の甘さを味わってもらいたくて。
a0026567_15583652.jpg


今回の目玉メニュー
プチシューdeクリスマスツリー
プチシューを湯せんで溶かしたホワイトチョコでくっつけて、積み上げクリスマスツリーを作っていきます。
そして、ホワイトチョコを上から流しかけ、アラザンやカラースプレーチョコを飾り、最後に粉糖を振って出来上がり。
子供達は楽しそうにシューをくっつけたり、アラザンを振りかけたり。
各班、それぞれ個性的なツリーを作りました。
a0026567_1559027.jpg
a0026567_15583376.jpg


a0026567_15582860.jpg


次回は来年2月、バレンタインデー前。
さてさて、どんなスイーツを作るか、ない知恵を絞って考えないと・・・・o(*^▽^*)o~♪
by bahagia50 | 2013-12-21 16:11 | 手作り | Trackback | Comments(2)

変~~身o(*^▽^*)o

あのジャンボな鬼柚子君がついに変身!
奥のパンがゆず食パン、手前のパンが雑穀チーズパン(パン生地にプロセスチーズ巻き込み)
a0026567_1341172.jpg


鬼柚子をカットしてみると、あらあら・・・案外小心者??
果肉は思っていた以上に少なくて、ワタがかなり多め。
a0026567_13421632.jpg

皮とワタは細かく刻んで、実はジューサで絞って準備OK049.gif
a0026567_13413466.jpg


二回ほど茹でこぼし。
a0026567_1342156.jpg

苦味がすっかり無くなって、いい香りがして来ました。

砂糖、果汁、種(お茶パックに入れて)を加えてコトコト煮詰めて、とろりとしたら火から下します。
a0026567_13523989.jpg


熱いうちに熱湯消毒したビンに詰めて完成です003.gif

それをパン生地に練りこんで、ゆず食パンが出来ました。
a0026567_13423465.jpg

by bahagia50 | 2013-12-20 14:01 | 手作り | Trackback | Comments(2)

ハートです♡

ネットで見つけたハートのミニマフィン型!
a0026567_9103995.jpg


焼き上がりがとても可愛らしかったので、買っちゃいました(2セット)

買うと即焼いてみたくなる私006.gif
マフィンよりもパンが焼きたいので朝からせっせとパン焼き001.gif

そのまま焼くのも面白くないので、メロンパンに。

焼き上がりは・・・・ハートに見えなくも無いかも(ノ_・。)
a0026567_910439.jpg


クッキー生地はパリっと焼きあがったんだけどなぁ。

まだまだ勉強の余地あり009.gif

しばらくはメロンパンが続きそうo(*^▽^*)o
by bahagia50 | 2013-12-17 09:20 | 手作り | Trackback | Comments(2)

モーニングはピザ(*^▽^*)

a0026567_20171950.jpg

生地をHBで作り、IHグリルで空焼き。
具財をトッピングして冷蔵庫でスタンバイ。

今回はご近所の友達にもらった手作りコロッケを具財に064.gif
ピザソースは先日郡上八幡で買った無添加手作りケチャップを使ってo(^-^)o

明日の朝、IHグリルでこんがり焼き上げ、熱々ピザの出来上がり001.gif
余熱が要らないのでオーブンで焼くより時短、省エネd=(^o^)=b

明日の朝が楽しみ~~006.gif
by bahagia50 | 2013-11-29 20:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)