まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:お菓子( 138 )

イチゴメッシュパン

a0026567_6584688.jpg


日曜に行われる地域イベントに出品するためのパンの試作品作りました。
一個目はイチゴをフープロでつぶしてピュレを作り、それを生地に練りこみ、メッシュ型に入れて焼き上げ。
何とか型から上手く外れて、やれやれ009.gif

二本目はトヨ型で焼いたチョコマーブルパン。
ちょっとこげめがきつかったかなぁ・・・・

今日からパン焼き作業が始まります。

がんばりま~~~すo(^-^)o
by bahagia50 | 2013-04-05 07:00 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

いちご大福

早朝からいちご大福作り001.gif
a0026567_644411.jpg

a0026567_645831.jpg

30分で完成066.gif

親戚へお届けに行って来ます060.gif
by bahagia50 | 2013-03-22 06:44 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
久しぶりにクリスマスケーキ、作りました。
孫達に食べてもらいたくて001.gif

シフォンケーキを焼いて、それをスライス。
ボウルに貼り付け、生クリームとクリームチーズ、マンゴー、リンゴの甘煮を混ぜて詰め物に。
a0026567_1203348.jpg

見た目、かなりグロテスクで恐竜の卵っぽい仕上がりに006.gif

冷蔵庫で冷やして固め、デコレーションしたら大変身067.gif
a0026567_1203939.jpg


でもまだ、孫には秘密037.gif
三時のおやつに披露です067.gif

やっとケーキ解禁で必死にぱくつく孫とカットしたケーキです。
a0026567_923552.jpg



a0026567_9231068.jpg

by bahagia50 | 2012-12-24 12:05 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

子供クラブおやつ講習

昨日は2ヶ月に一度のおやつ講習日064.gif
今回は子供23名、保護者&スタッフの総勢30名。
大勢参加に嬉しい悲鳴003.gif
当日では時間的に間に合わないので、シフォンケーキ4ホール、自宅で焼き上げ持参067.gif
何とか、ふわふわに焼きあがり、やれやれ006.gif

a0026567_9255785.jpg


055.gifメニュー
オレオクッキー入り蒸しパン
ミニオニオンブレッド
ヨーグルトパフェ
超簡単バナナミルク
シフォンケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単に出来るレシピ、ヨーグルトですぐ出来るパフェ、ポリ袋にバナナと牛乳を入れてモミモミするだけのバナナミルク。
どれも手間の掛からない自宅で揃う材料で出来ます。

子供達は真剣に取り組み、1時間半で完成。
シフォンのデコレはそれぞれ個性豊か067.gif
a0026567_9181327.jpg


完成作品です。
a0026567_9165028.jpg


クリスマスに作ってもらえそうなレシピです。

次回はバレンタインメニュー考えなくちゃあ。
by bahagia50 | 2012-12-16 09:26 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

シフォンとローズケーキ

ここ数日、農作業をサボって、お菓子作り三昧。

昨日はシフォンケーキ二台と里芋コロッケ(どこがお菓子やのん??)
先日、おNEWのシフォンケーキ型を買ったので、どうしても試作がしたくって、一気に作っちゃいました。
ずっと使ってきたテフロン加工の先輩シフォンさんと新入りのアルミシフォンさん。
どちらが上手く焼きあがるか、楽しみ~~017.gif
作り方は私流です。
まず卵白と砂糖を混ぜ、電動泡だて器でしっかり泡立て。
ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいに。
これを冷蔵庫で休ませます。
そして次に別のボウルで卵黄と砂糖、水、サラダ油を、よく混ぜ合わせます
a0026567_13553822.jpg 
a0026567_13581926.jpg








普通の作り方はまず卵黄を混ぜ合わせてから卵白泡立てなのですが、これをすると泡立て器のビーターを洗いなおさなければならず、面倒だしエコじゃないし025.gif
卵白の泡立てに油分は大敵、少しでも油分が残っていると、泡立てがとても悪くなり仕上がりの膨らみがダウンしてしまいます007.gif











a0026567_14125445.jpg




a0026567_14132570.jpg













出来た生地を型に流しいれ、170度で45分焼き、ビンなどに逆さまにして冷まします。右が新人アルミちゃん。




焼きあがりました。
さすがアルミ型、熱伝導抜群で素晴らしい膨らみ067.gif
a0026567_14224331.jpg

等分にカットしてパッケージへ。
こうしてみると、先輩さんも後輩ちゃんもあまり変わらなく見えちゃうなぁ・・・・
a0026567_14283221.jpg




今日はローズケーキを超久しぶりに焼いてみました。
型が複雑なので、下こしらえが大事。
型にオイルスプレーを吹き付け冷蔵庫で冷やし、強力粉をはたきつけて準備完了。
生地を作って流し込み!
180度で25分
冷めたら型から抜いて、完成です066.gif
きれいに型抜けして、ほっo(^-^)o
a0026567_1440334.jpga0026567_14435846.jpg

























昨日の晩御飯は里芋コロッケ。
畑から収穫してきた里芋、今年は例年になく大きな芋に育ってました。特に親芋がでかくて、それを使ってコロッケを作りました。
親芋をきれいに洗って、皮を剥かずに適当な大きさにカットして圧力鍋で蒸します。
蒸しあがった芋は簡単につるっと皮が剥けました。
後は普通のコロッケの作り方と一緒。
a0026567_14343196.jpg
a0026567_1435595.jpg
ほっくほくで美味しかったぁ~~003.gif
by bahagia50 | 2012-11-01 14:48 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

酒種を使って

自家製米麹で作った甘酒から、酒種を作りそれで酒種あんパン作ってみました。
天然酵母と同じ働きをする酒種です。
甘酒と水を同量混ぜ、暖かいところで2,3日発酵させれば酒種出来上がり。
パン生地をこねるとき、それを仕込み水として使います。
ドライイーストと違い、発酵時間が超かかってしまって・・・・007.gif
a0026567_9491922.jpg

後ろに見えるのが酒種です。
仕込み(こね作業)始めたのが夕方6時過ぎ、一次発酵が終わったのが午後10時。
成形して二次発酵が終わったのが午前0時、そして焼きあがりはなんと午前1時でした。
a0026567_9543772.jpg


そして朝、さつまいも蒸しパンも作っちゃいました066.gif
a0026567_9572277.jpg


時々野菜を出荷させていただいてる個人の産直さんへ販売依頼。
a0026567_9581869.jpg

果たして、売れたかなぁ~~~025.gif

昨夜の晩御飯は自家製塩麹を使って。
にんじんとピーマンの塩麹キンピラ
a0026567_1011856.jpg


イカと大根の葉っぱの塩麹和え
a0026567_1021263.jpg


それと白菜と鶏肉のシチューでした。(もちろんこれも塩麹で味付け)

今朝ブログをアップしようとしたら、画像がアップロードできないトラブルが!
スマホからも出来ない!
どうもexciteのトラブルらしいです。
この前は「「イイネ!」ボタンが作動しないトラブルが起こったり031.gif
本当に困ったものです。
by bahagia50 | 2012-10-25 10:10 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ホットケーキミックスで

今日はバレンタインデー053.gif

なのに、冷蔵庫には卵1個。
困った、困った008.gif

食品庫をガサゴソ!
あったぁ、ホットケーキミックスo(^-^)o
そして板チョコ2枚。

まずは細かく割った板チョコを牛乳の中に入れ、レンジにかけて溶かします。

その中にホットケーキミックス、ミルクココア、砂糖を入れて、よ~~く混ぜ混ぜ017.gif
溶かしバターも投入して、さらに混ぜ混ぜ。

カップに注いで170度、25分。
a0026567_15345931.jpg


は~~い、チョコケーキの出来上がり049.gif
a0026567_15364593.jpg


孫達とお友達にプレゼント!
by bahagia50 | 2012-02-14 15:38 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

おやつ講習

昨日の午前中はおやつ講習でした。

地域のキッズ、12人プラス保護者プラス育成会員、そして講師の総勢20人
a0026567_1025169.jpg

064.gifメニュー
マシュマロサンドクッキー
チョコバナナドーナッツ
麩のコーンスナック
苺大福

どれも短時間で出来るおやつです。

9時半、作業開始
まずはマシュマロサンドクッキー。
チョココーティングしたビスケットにガスで軽くあぶったマシュマロをサンドするだけ。
ここでちょっとハプニングが 042.gif
ガス火が強くって、黒こげマシュマロ続出。
何とかこげを取ってビスケットにサンド。
各自チョコペンなどでデコしてました

次はチョコバナナドーナッツ。
ドーナッツ生地でチョコ&バナナを包んで揚げます。
バナナ1cm輪切りカット、チョコもそれなりにカット(かなり大雑把な説明)
ホットケーキミックスでドーナッツ生地を作ったけど、カットしたバナナが多すぎたので、生地に投入(これも大雑把)
これがとんでもない事に。
案の定、柔らかすぎる生地になり、バナナとチョコをうまく包めない状態の班が 008.gif
そこで、ひらめいたのがクッキングペーパーに生地とバナナ&チョコを乗っけて揚げる方法。
かき揚げをを作るときの事を思い出して。
ちょっと不恰好になったけど。

麩のコーンスナック
カップスープの素を牛乳で説いて、そこに麩(出来れば薄くカット)して浸し、滲み込ませたら、170度のオーブンで約10分焼けば出来上がり。

苺大福
30個分だったので、私が一括して生地作り。
600gの白玉粉をレンジ加熱して練る作業は、体力勝負(ちょっとオーバー)
それをそれぞれの班にに配り、あんこに苺を包み、更に求肥で包んで出来上がり。

ざっと2時間の作業で出来上がって、やれやれ。
a0026567_10252180.jpg


来年度もまた引き続きお願いされました
by bahagia50 | 2012-02-05 10:25 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

アンパンマン!

昨日は孫の2歳の誕生日でした。

アンパンマン大好きの彼の為に「アンパンマンパン」焼きました003.gif
a0026567_10321282.jpg

顔の中にはハム&チーズ、口と鼻はフランクフルトソーセージ、ほっぺはパン生地。
目とまゆはチョコペンで。

そしてバースデイケーキはパイで作ったフルーツバスケット。
冷凍パイ生地を器に敷き込んで焼き、その中に手作りレンジカスタードをたっぷり詰め、フルーツを盛り付けました。
a0026567_1033379.jpg



カスタードクリームがたくさんあるので、一緒にクリームコルネも焼きました。
a0026567_1035125.jpg


孫は大喜びでどれも美味しそうに食べてくれました053.gif067.gif
a0026567_1037564.jpg

by bahagia50 | 2011-07-22 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
昨日はパンやお菓子、苔玉作りの一日に。

まずはご近所さんから頂いた生栗を使って、渋皮煮を。
二日がかりになりましたが、うまく出来て(^_^)v
a0026567_1123491.jpg


お知り合いにお届けするメープルパン
a0026567_11285873.jpg

これは夜9時半過ぎから作り始めたので、出来上がったのは日付が変った午前2時前008.gif

そして昨夜の晩御飯
上沼恵理子さんのおしゃべりクッキングから
「天ぷらごはん」
a0026567_11302641.jpg

揚げた天ぷらと天つゆを炊きあがったご飯に混ぜ込むだけの簡単混ぜごはん!
思いの他、あぶらっぽさを感じず、お代わりしてしまいました。

苔を先週採ってきたのでそれを使っての苔玉作り
a0026567_11292734.jpg


ちょっとハードな一日となりました。
by bahagia50 | 2010-10-03 11:26 | お菓子 | Trackback | Comments(8)