まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:食べ歩き( 29 )

楽しいチーズフォンデュ

昨日は連れ合い6?歳の誕生日でした。

お気に入りのイタリアンのお店でささやかなお祝いをしました。

そのお店は「創作パスタの店Piatto」
ご夫婦で切り盛りされているアットホームなイタリアンのお店です。

そこで提供されている料理の中でちょっとユニークな料理があります。
メニューはチーズフォンデュですが、普通のフォンデュとは違って、特注の南部鉄器で出来た鉄板に乗って登場します。
チーズフォンデュの周りには旬の野菜やカットされたフランスパンがが程よく焼けていて、いつまでも温かい(熱い)まま。

チーズが入っている器はパン生地?で出来ていてチーズを食べてしまった後は、器まで食べれます。

ハチミツを付けて食べるとさらに美味しいです。
a0026567_18272652.jpg

そしてパスタ。
今回はホタテとエリンギの和風パスタをチョイス。
丸い生パスタで、その茹で加減が絶妙。
モチモチとした食感とソースとの絡み具合が最高です。
a0026567_18293814.jpg
シェフお勧めのメーンディッシュはタンシチュー。
お肉がとても柔らかく、やさしいお味に仕上がっていました。
a0026567_18275877.jpg
それとセットでタンシチューのリゾット。
チーズがたっぷりでコクがあって。
でもちょっと量が・・・もっと食べたくなる味でした。
a0026567_18281350.jpg
温かいお人柄のオーナーシェフ&奥様の素敵な料理とおもてなしにおなかも心も大満足なディナータイムでした。


by bahagia50 | 2016-02-25 18:33 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
今年は私がパートに行くようになり、農業との両立がかなり厳しい状態に。

そんな中、連れ合いが会社勤めをしながら、とても頑張ってくれて、何とか稲刈りを無事終える事が出来ました。

感謝の気持ちを込めて、イタリアンのお店(たまにランチ行ってました)のクリスマスディナーを予約して、昨日行って来ました。

お店の名前はPiatto(パスタとピザの店)、オーナーと奥様で切り盛りされているお店で、温かくて素敵な雰囲気。

まずは前菜。
生ハム、ベーコン、フレッシュなベビーリーフ、フランスパンの盛り合わせ。

あっという間に完食!
a0026567_18281211.jpg
 次は生エビとフレッシュ野菜のカルパッチョ。
           
a0026567_18304905.jpg
そして、シチリア風ライスコロッケ。

a0026567_18425997.jpg
小ぶりだけど、とても丁寧に作られ、味わい深い一品。
お代わりが欲しいくらい。

そしてメインディッシュのローストビーフ。
バジルソースで頂きました。
噛むたびに肉汁が口に広がり、バジルソースと見事なハーモニー!

a0026567_18495759.jpg

本命の生パスタ登場!
カニとムール貝のトマトパスタ。
モチモチパスタにムール貝とカニ、トマトソースがベストマッチ。

a0026567_18525335.jpg
そして、デザート。
こだわりのスポンジケーキにちょっと酸味のあるベリーソース。トッピングはサンタさんをイメージしたいちごと生クリーム。
美味しいコーヒーも頂き、至福の時間。
a0026567_18593420.jpg
でもでも、我が連れ合い、これだけ食べても気になるメニューがまだあると言ってそちらもオーダー。

a0026567_19020903.jpg
ちょっとわかりにくいですが「あん餅雑煮の包み焼き」の文字が。
香川県はユニークな雑煮(あん餅雑煮)が有名ですが、オーナーがそれをアレンジして作ったピザ!
連れ合いはあん餅雑煮、大好き。
それがピザ生地に包まれてo(^-^)o
絶対見逃すはずもなく。
a0026567_19063660.jpg
あん餅、大根、人参、油揚げを白みそで煮て、それをピザ生地で包んで焼き上げた逸品。
あん餅雑煮が苦手な私でも、塩味が結構効いていて想像以上に意外な美味しさでした。

オーナーとの楽しい会話を楽しみながら、とても素晴らしい時間を過ごしました。
本当に、ごちそう様でした(^人^)




by bahagia50 | 2015-12-17 18:43 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

マジックショー(*^^*)

a0026567_1137943.jpg

昨夜、久しぶりにしゃぶしゃぶを食べに068.gif
そこで出会った楽しいマジシャン《晋之介さん》
目の前で見せてもらったトランプマジック、とっても不思議で面白かったぁ003.gif
最後に写真を撮らせてもらうと、なんと唇が真っ赤に輝くおまけつきd=(^o^)=b
楽しい時間をありがとうございました。
by bahagia50 | 2012-10-22 11:36 | 食べ歩き | Trackback | Comments(6)

沖縄料理 ぶーとんとん

先週初め、体調を崩して緊急入院となり、皆様にはご心配をお掛けしました。
また、お見舞いありがとうございます。
この場を借りて、お詫びとお礼申し上げます。

お陰さまで少しずつですが、体調もボチボチ回復傾向に066.gif

ここからは全くの偶然が重なった神秘な出来事が(それほど大したことでもないのですけど)072.gif
沖縄料理は「命薬」と言われるほど、健康に配慮した料理で有名なことは知っていたのですが・・・・

もう7年位前に久米島へ行く途中、訪れた沖縄でしたが、その時食べた沖縄料理の味が忘れられず、
以前、香川町に沖縄楽園という沖縄料理専門店があり、時々足を運んでいましたが、いつの間にか閉店となり、がっかりしていました。

そして数ヶ月前、偶然通りかかった場所に「沖縄そば」という赤い幟、発見。
ず~~っと気になっていたのですが、中々入るチャンスに恵まれず002.gif
ネットでちょこっと調べてみると、ユニークなオーナーさんがいらっしゃるとか。
これは百聞は一見にしかずで、連れ合いとお邪魔しました。

注文した品は「沖縄そば」「あーさーそば」「ぶーとんとんそば」「パパイヤイリチー」「ジーマミー豆腐」「もずく酢」「マーミーナチャンプル」「オリオンビール」
勿論これを一度に食べるのは不可能なので、2日に分けてお邪魔虫。

写真を撮る事も忘れ、食べることと、オーナーさんの三線(サンシン)演奏、トークに聞きほれていました。
退院後ほとんど食欲が無かった私が、沖縄料理をパクパク食べていたのです。
そして笑うことが無かったのに、オーナーさんのトークで大笑い003.gif
精神的にも肉体的にもしんどかった私が、この料理とオーナーさんのお人柄で癒されていることに気づきました。
「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」、この言葉が身に染みた沖縄料理「ぶーとんとん」でした。

もしお近くに行かれたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
オーナーさんの三線演奏YouTubeより

場所はこちらをご参考に。
”食べログ{ぶーとんとん}”
by bahagia50 | 2011-10-24 07:56 | 食べ歩き | Trackback | Comments(10)

劉先生の料理講習

金曜に私の中国語の先生の料理講座に参加してきました。

メニューは「トマトと卵の炒め物&肉団子のスープ」でした。


材料を揃えて、調理開始
a0026567_0212359.jpg






先生が説明しながら調理が進みます。
a0026567_0214844.jpg
向かって右が劉先生です。









約30分で料理完成!
a0026567_0222696.jpg











その後は楽しい食事会。
トマトと卵炒めはとてもやさしい味でご飯が進みます。
肉団子のスープはナツメ入りで、体に良さそう!

先生との会話も弾んで素敵な食事会となりました。

先生は今月末に中国に帰国されます。
そこで素敵な笑顔の先生をパチリ!
a0026567_0284122.jpg



再見 劉老師
by bahagia50 | 2009-03-09 00:33 | 食べ歩き | Trackback | Comments(8)

御節

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年末年始と忙しい日々を送りました。
今日からやっと平日の生活に。

これは親戚で頂いてきた手作りお節(*^_^*)
お仕事に行っている合間をぬって、作って下さいました。
どれも大変手が込んでいて、とっても美味しい\(~o~)/
a0026567_8203172.jpg



a0026567_8205993.jpg



a0026567_8211638.jpg


家族みんなで美味しく完食(もちろん讃岐のあん餅雑煮も!)
ご馳走様でしたm(__)m
by bahagia50 | 2009-01-05 08:26 | 食べ歩き | Trackback | Comments(8)
ホテルでの最後の朝食を済ませ、昨日の小さなカフェへ。

ありました、念願のバインミーがショーケースの中に。
カメラで撮ることも忘れて、ハーフサイズを1個お買い上げ。

でもおなかいっぱいで今食べることが出来なくて、空港か飛行機の中で食べることにしてお持ち帰り。1万3千ドン(103円位)

楽しい思い出をいっぱい詰め込んで帰国の途に!
で、またまた機内食です。
何しろ帰りも香港乗り継ぎ、当然機内食は2回。
まずホーチミン~香港間の機内食
a0026567_16232076.jpg
娘のチョイスしたヌードル




a0026567_1623394.jpg
私がチョイスしたチキン
娘の体調がすぐれず、ほとんど両方を私がお召し上がり。
すごい食欲だわ(~_~;)
ヌードルと言っても中華風焼きソバ。
これはかなり美味しかったけど、チキンは・・・それなりに(>_<)
ビールを飲もうかとも思ったけど、美味しそうな種類がなくて我慢!

a0026567_16235655.jpg
香港~関空間の機内食
お寿司が出ました!
ビールもスーパードライ!やっぱり美味しい\(~o~)/


それにしても旅行中、ほんまにず~っと食べていたような!!
それだけベトナムには美味しいものがいっぱい(*^_^*)
ベトナムで最後に買ったバインミーがどうなったかって??あっ、忘れてました!
ハーフのバケットとバインミー、しっかり自宅まで持って帰りました。
次の日の我が家の朝食で美味しく頂きました。

日本の70年代を思わせる発展途上の国。
活気と混沌が混ざり合った不思議の国ベトナムでした。
私がベトナムで見た混沌の世界です。

どうぞご覧ください。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。
by bahagia50 | 2008-09-19 16:56 | 食べ歩き | Trackback | Comments(12)
YEN先生宅からホテルへ送ってもらって、休憩もそこそこに歩いて10分の有名なベンタイン市場へ
a0026567_1424097.jpg


a0026567_14242866.jpg



新鮮な種類豊富な野菜や果物が超安値で売られてました。
また魚介類も!
蟹のシーズンらしくたくさん売ってました。
ほしいものいっぱいでしたが、生鮮食品は日本への持込は×!残念!

そしてベトナム最後の夜。
どこへ行こうかと色々悩んだ末、ベトナム料理の店「フーンライ」へ。
ここはオーナーが日本人のお店でストリートチルドレンだった子供達の社会復帰を手伝っている場所だそうです。
セットメニューを注文。
a0026567_14304049.jpg
前菜は揚げ春巻き、蓮と野菜のサラダ、揚げせんべい添え。
揚げせんべいにサラダをトッピングして食べました。
せんべいのパリッとした食感と蓮の歯ごたえ、爽やかな酸味で美味。

a0026567_14331866.jpg
豚肉の土鍋煮込み
思ったほど脂っこくなくて、日本で食べる豚の角煮とはまた違って、さっぱり味。


a0026567_1438613.jpg
鶏肉と蓮の炒め合せ
これも野菜がたっぷりで塩辛さもなく、白いご飯にぴったり。


a0026567_14413251.jpg
空芯菜とにんにくのの炒め物
シンプルな味付けだけど、とっても美味しかったです。



a0026567_14425492.jpg
紫芋のスープ。
初めて食べた味で、塩味のサツマイモ粥のようなやさしい味でした。


a0026567_1533114.jpgデザートは手作りアイスクリーム2種盛り合わせ。
コーヒー味とバニラ味で、すっきりした甘さで食事の締めくくりにぴったり!


a0026567_15355520.jpg
もちろんロータスティ(蓮茶)は必須です。



今回も完食!
クーポン券を持っていったので10%off!
お会計は2人で24ドル強!
ディナーがこの値段で食べれるとは!

そしてベトナム最後の夜は静かに更けて・・・と行く所でしたが???

ホテルまでタクシーで帰ったのですが、ホテル前が混雑していて、小さなカフェ風の店の前で降りました。
目に入ったはbanh mi(バインミー)の文字。
昨日とっても美味しかった事を思い出し、購入決意!
意を決してお店に突入!
フランスパンを指差して、banh mi 1!

お店のお姉さんはなにやらベトナム語で□△#*??
何を言っているのか分からない私と娘はとりあえずOK!
すると、お姉さん、
フランスパンを1本取り出してやおらカットし始めました。
おいおい、フランスパンじゃあなくてバインミーだよと日本語言ったけど、通じる訳もなく。
娘がとっさにHalf Please!
お姉さんはにっこり笑ってOK!
結局手渡してくれたのは、小さくカットされたバケット半分?

よくよくショーケースの中を見たら、バインミーに挟むものは何もなくて。
そういえばお姉さん、しきりとTomorrow,tomorrowと言っていたような。
バインミーは明日ですって言っていたんだなあ。
チーズを勧められてそれもお買い上げ。〆て1万ドン(日本円100円)

バインミーは明日絶対に買いに行くぞと心に固く誓ってホテルに帰った夜でありました。
by bahagia50 | 2008-09-19 16:12 | 食べ歩き
現地ツアー「スケッチトラベル」で予約しておいたYEN先生の料理教室へ。

8時半ホテルピックアップで、ホーチミン市郊外の先生のお宅へ。
出迎えてくださった先生は、上品で笑顔が素敵なベトナムの奥様。
流暢な日本語でお話してくださって、すぐに打ち解けました(ご主人様は日本人)

さて今日のメニューはベトナム家庭料理「生春巻き、牛肉のフォー、小豆のチェー」の3品
生春巻きは日本でもお馴染みですが、やはり本場物は巻く具材が違います。
a0026567_1312076.jpg
レタス、パクチー(香菜)、にら、もやし、きゅうり、しそ、どくだみ、バジル、豚肉、海老、ブン(そうめん?)

a0026567_1313938.jpg
それらの材料を生春巻きの皮に巻いていきます。
この巻き方が結構コツがいるようで、最初の何本かは皮が破れたり、具材がはみ出たりのひどい春巻き。
何本か挑戦するうちにやっとまともな春巻きに\(~o~)/

さすが先生が巻くと、すごくきれいな春巻きになります。a0026567_13144790.jpg


つけダレに利用した先生お勧めの「ヌクマム」
日本で売っているヌクマムより味がまろやかで癖がありません。
a0026567_1316211.jpg






ベトナムのレモン(スダチにそっくり)色々なものに絞って使うと爽やかな風味が楽しめます
a0026567_13202496.jpg


私の作った生春巻き
a0026567_1445066.jpg






次は牛肉のフォー
先生がスープを作ってくださっていたので(2時間以上掛けて作る本格的スープ)
私達は盛り付けを。
a0026567_1481169.jpg
a0026567_1483483.jpg






最後は小豆のチェー
日本のぜんざいと同じように小豆を茹でて作ります。
茹でた小豆に砂糖を入れて練り、それにゆで汁を戻します。
a0026567_1493335.jpg



a0026567_1410137.jpg


クラッシュした氷をグラスに入れ、小豆を注ぎいれて、ココナッツミルクをかけて完成。

完成した3品で楽しいランチタイム(*^_^*)
生春巻きはフッレシュなハーブの味が際立っててヘルシー。
海老の赤、にらの緑がきれいです。
ヌクマムとスダチが効いた先生手作りのたれでますます美味しさアップ!
牛肉のフォーは、牛肉を使ったスープとは思えないほどあっさりとして、トッピングのお野菜やハーブが更に美味しさにプラス。
小豆のチェーは日本のぜんざいほど甘さがくどくなく、ココナッツの風味がトロピカルさをだして、辛党の私でさえ美味しく頂きました。

お食事を頂きながら、先生からベトナムの食生活についての色々なお話を伺い、ますますベトナムの奥深さを知りました。

3品のレシピ、また先生との記念撮影もして頂き、先生の素敵な笑顔に送られてホテルへ。

今日はまだこれから・・・ベトナム滞在最後の日を楽しむぞ~~!
by bahagia50 | 2008-09-19 14:57 | 食べ歩き
3日目はメコン川ツアーへ。

バスで2時間、ミトーへ。
そこから船に乗り換え、島の果樹園へ。
日本では、滅多にお目にかかれないフルーツの数々がテーブルに。
a0026567_2341015.jpg
時計回りに正午の位置が「ザボン」グレープフルーツそっくりだけど、苦味がなくてフルーティ。は2時の位置が「ランプータン」甘くって水分たっぷり。4時の位置は「竜眼」ライチそっくりの味。7時の位置が「パイナップル」日本で食べるものより甘くって美味しい。10時の位置が「ドラゴンフルーツ」甘味はそれほどなくて、あっさり。
やはり本場物、どれも味が濃く、ジューシーでとっても美味しかったです。
a0026567_9345782.jpg
これがドラゴンフルーツ、サボテンの実です。今がシーズンだそうです。

次は馬車に乗ってはちみつ工場へ。
ローヤルゼリーを販売してました。
ここでははちみつジュースが出ました。
そしておつまみはピーナッツにはちみつをコーティングしたものと、ココナッツを薄く削ったもの。どちらも素朴な味でした。
a0026567_23522968.jpg
a0026567_23525539.jpg

今度は手漕ぎの小船に乗り換え、森の中のレストランで昼食。
a0026567_23561835.jpgエレファントフィッシュのから揚げ。あっさりした白身の魚で癖は全くなくて、そのまま食べてもおしかったです。生春巻きに包んで食べると、更においしかったです。

a0026567_23563570.jpg揚げ春巻きです。見た目よりもあっさりしていて、パリパリの皮。何個でも食べられそう。



a0026567_23572184.jpg空芯菜とさつま揚げ風の練り物?が入った焼きそば。中華風、薄味で辛くなくて美味!




a0026567_9223549.jpg生春巻きです。自分で好みのものを包んで食べます。





a0026567_9261667.jpg 

香菜、ハーブ類、にら、ブン(米の粉で作った細生麺)きゅうりなど。春巻きに包む野菜類です。
野菜がたくさん摂れるし、カロリーも低いのでたくさん食べても胃にもたれません。
つけ誰がとっても美味しかったです。    

a0026567_9462465.jpg満腹なおなかを抱えて、今度はココナッツキャンディ工場へ。
小さなキャラメルでココナッツ風味が口いっぱいに。
出来立てはやわらかくって美味!
すべて手作りで作られていて、お土産にお買い上げ!
a0026567_947456.jpg










メコン川の恵みの美味しい魚と果物、野菜をたっぷり堪能して、一路ホーチミンへ。

晩御飯は今ホーチミンで人気の「フォー24」へ
ホーチミン市内やハノイに多くの店を出店しているフォー専門店。
色々な種類のフォーにびっくり。
とりあえず一番有名な牛肉のフォーととうもろこしのチェー(ベトナムのぜんざい?)、ロータスティ(蓮茶)を注文。
a0026567_9592596.jpg牛肉のスープとは思えないほどあっさりしていて、どんどん食べてしまいました。
麺は米粉でで作っているけどビーフンとはまた、食感が違っていて少し歯ごたえがありました。

麺とは別に野菜やハーブ類の乗った皿が沿えられていて、好みのハーブを自分でトッピング。
a0026567_1053550.jpg


とうもろこしのチェー あっさりした甘さの不思議な味!
a0026567_9595891.jpg






どこのレストランに行っても必ずあるロータスティ。癖もなくとっても美味しいお茶でした。
a0026567_1002294.jpg










さて店を出て市内をそぞろ歩き・・・
見つけました、かの有名な「バインミー」ベトナム風フランスパンのサンドイッチの露天販売。
a0026567_10181158.jpg

1個お買い上げ。言葉が通じないので適当にサンドするものを指差して注文。
オカマッぽいイケメンお兄さんが、作ってくれました。
値段は1万ドン日本円で70円くらいかも。
a0026567_102224.jpg
ホテルに持ち帰って、早速ぱくつきました。
うまぁ~~い、おなかいっぱいのはずなのに、娘と二人であっという間に完食!
何を挟んでいたのか、イマイチ分からなかったけど、かかっていたソースが超美味!
もう一個買ってくればよかった、後悔(>_<)

今日も一日、朝から晩まで食い気一色の一日となりました。
明日は料理研究家YEN先生のお宅にお邪魔して、料理講習を受けます。
by bahagia50 | 2008-09-18 10:31 | 食べ歩き