まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:今日の夕食( 157 )

スキレットでドリア

a0026567_07172235.jpg

昨夜のご飯は豆腐ソースのドリア

豆腐とコンソメ、マヨネーズ、白味噌、牛乳、粗挽き胡椒をバーミックスでガァ~と混ぜ、なめらかなクリームがあっと出来上がり001.gif
玉ねぎとハムをこれまた、バーミックスでみじん切り。
フライパンでみじん切り野菜をオリーブオイルで炒め、ご飯を加えてケチャップと混ぜて、スキレットに入れます。
そして、豆腐ソースととろけるチーズを乗っけてスキレット用蓋(かなり重い❗)をして弱火で10分ほど焼きチーズが溶けたら出来上がり。

ひょっとしたら、まな板使わず006.gif
時短&手抜きだけど、見た目お味もGoodです。
スキレット、素敵な相棒になっちゃいました010.gif
by bahagia50 | 2016-02-24 06:55 | 今日の夕食

孫15歳

1月3日は孫15歳の誕生日。

我が家でお祝いをしました。

直径22cmの大きないちごタルトはゆうとパパからのお祝い。
a0026567_08044807.jpg
そして、焼肉パーティ。
2キロのお肉(これもゆうとパパのプレゼント)が家族の胃袋に。
さすが、食べ盛り、パワー全開です。
a0026567_08042197.jpg
食後は叔父たちからプレゼントでジェンカ大会。
ビッグサイズの段ボール製ジェンカ。
軽いのでバランスが取りにくく、引き抜くのに悪戦苦闘006.gif
みんな結構マジになってます。
a0026567_08050403.jpg
楽しいバースデイパーティでよいお正月となりました。


by bahagia50 | 2016-01-04 08:16 | 今日の夕食

ズッキーニの収穫

種から育てたズッキーニがぼちぼち収穫出来るようになりました。
今夜の晩ご飯に初デビュー003.gif
レンジで簡単調理(^_^)v
a0026567_19232665.jpg

by bahagia50 | 2014-05-30 19:19 | 今日の夕食

ビビンバ

昨夜の晩御飯は、久しぶりにビビンバを作りました。

いつもはフライパンで作るのですが、今回は本格的に石鍋で。

と言っても我が家はIH、石鍋は禁止025.gif

でも石鍋で作りたくって(変なこだわり?)カセットコンロ登場。

若干火力不足は否めませんが、まあそこは許すという事にして。

ご飯の上に豚ミンチの焼肉のタレ炒め、人参、ほうれん草、モヤシのナムルを作って乗せ、キムチ、温玉、韓国海苔をトッピング。

待つこと暫し・・・ぱちぱちという音と共に香ばしい香りがして来ました。

おこげが出来て来たようです。

よぉく、混ぜ混ぜして、ハイ出来上がり。

コチュジャンもど~んと入れてo(^-^)o

連れ合いと二人で完食でした003.gif
a0026567_07431744.jpg


by bahagia50 | 2014-05-22 08:08 | 今日の夕食
昨夜の晩御飯、早速あのクッカーで玄米ご飯を炊いてみました。

玄米1合をよく洗い、熱湯500ccと玄米をクッカーに入れふたをして10分浸水。
a0026567_11272843.jpg

a0026567_1127315.jpg


600W25分加熱。出来上がったらすぐにふたを開けよくかき混ぜ(短時間で)またすぐにふたをして10分蒸らし。
a0026567_11273390.jpg


食べた食感はやはり固め(玄米をしばらく食べてなかったので、こんなものかも)
でも、一口30回噛みを繰り返すと、口にお米本来の甘みが広がって、白米とは全く違う美味しさ001.gif
少量でも満腹感がo(^-^)o
まだ、色々改善の余地はありますが、まずは成功と思います。

晩御飯メニューです。
a0026567_11273449.jpg

サバの塩焼 大根おろし添え、新玉ねぎのオリーブオイルレンジ蒸し、キャベツと豚挽き肉、葉玉ねぎのお好み焼き風オムレツ
すべて畑の野菜でまかなえて、ラッキー003.gif
by bahagia50 | 2014-03-01 11:37 | 今日の夕食

コロッケ作りました(^o^)

a0026567_18131678.jpg

オーブンレンジでフライにチャレンジ066.gif
パン粉をレンジ加熱でこんがり焼き色を付けました。
新じゃがコロッケが意外に簡単に出来てしまいました003.gif
ヘルシーだし、後片付けが簡単d=(^o^)=b
by bahagia50 | 2013-12-18 18:12 | 今日の夕食

気ままに(^o^)

a0026567_1730549.jpg

納屋の軒下、七輪に炭火を起こし晩ごはん。
畑の野菜と少しの肉、魚でミニバーベキュー006.gif
気ままな二人暮らし003.gif
by bahagia50 | 2013-12-07 17:30 | 今日の夕食

水菜で(*´∀`)

a0026567_20405962.jpg

一日中、雨007.gif
晩ごはんの野菜を調達に畑へ。
水菜がおいで、おいでと手招き006.gif
サラダ水菜なので、とても柔らか。
自宅に持ち帰り、さてどんな料理に変身さそうかな?
簡単、早いでチヂミに決まり!
超手招きしちゃいました003.gif
by bahagia50 | 2013-10-23 20:40 | 今日の夕食

沖縄の香り

a0026567_1935018.jpg

すだちでは、ありません。
シークワーサーです。
香川育ちです003.gif
お友達に頂きましたd=(^o^)=b
絞ると南国の香りが広がり、沖縄の風景がよみがえって来ました。
泡盛が飲みたくなりました068.gif006.gif
by bahagia50 | 2013-10-21 19:03 | 今日の夕食
a0026567_7572223.jpg

昨日は結婚39年目でした067.gif
次男家族と一緒に晩御飯を食べる事に急きょ、決定 001.gif
慌てて晩御飯の支度!!(゜ロ゜ノ)ノ
冷蔵庫の中をごそごそ探し、畑の野菜を採って来て何とか出来上がり066.gif
メニューはハンバーグ、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、キノコのパスタ、コーンクリームスープでした。
孫達もいっぱい食べてくれて、素敵な結婚記念日に016.gif

畑では育苗用ミニハウスの農用ビニール張替え完了。
冬の苗作りには欠かせない必須アイテム026.gif
この中に種を蒔いたポットを入れて、育てます。
a0026567_10151145.jpg

by bahagia50 | 2012-11-26 07:57 | 今日の夕食