まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:お出かけ( 146 )

2ショット!

お昼過ぎ、たまたま立ち寄った近所のスーパーで思わず素敵な体験をしました!

なんとあの有名な青森県知事「三村申吾」さんが香川県高松市にいらしてました。

そして、私との2ショットに気軽に応じて下さいました。
スタッフの方が2ショットを撮ってくださり、私はもうすっかり舞い上がってしまって(笑)

県知事さんは、サービス精神旺盛。
笑顔と素敵なトークで周りのお客さん達をすっかり青森ワールドへ引き込んでしまいました。

もちろん青森リンゴに始まり、色々買わせていただきましたよ。

そして、ミスりんご青森の相馬さんとミスクリーンライス青森の市川さんの写真も撮らせていただきました。
どちらの方もはつらつとしていて、笑顔パワーが素晴らしかったです。

by bahagia50 | 2016-11-12 22:02 | お出かけ

なばなの里へ

土曜日、バスツアーで日帰りなばなの里へ。

ツアーの内容は大津SAの叶匠寿庵で昼食、その後竜王アウトレットでお買い物。
そしてメーンの「なばなの里イルミネーション」です。

淡路島を走って、名神高速大津SAへ。
そこの叶匠寿庵(和菓子屋さんがレストランも経営)で近江牛すき焼き鍋膳を頂きました。
そして、買い物が楽しみな竜王アウトレットへ移動。
色々なブランドショップが揃っていて、ちょうどどのショップもバーゲンセール中。
お目当てのショップ、クロックスで、サンダルとシューズ3足お買い上げ。
アウトレットモールをうろうろ。
EDWINで連れ合いのジーンズ2本購入。
栗原るみ子セレクトショップで、春用パーカーゲット。
あっと言う間の2時間が終了。

そして今日のメーン「なばなの里」へ。
1時間半足らずで到着。
雨が本降りになってきました。
ツアー客が多いのか、観光バスが30台ほど。
早速入場して、水上イルミネーションから光のトンネル、テーマエリアと進んで行きました。
梅が満開で辺りは梅の柔らかな香りがふんわりと。
河津桜も5分咲に。
途中でレストランを見つけて晩御飯。
ハンバーグとスープ、サラダをチョイス。
パンは食べ放題で、スタッフさんが何度もサーブに来てくれました。
外へ出ると雨は小降りになっていて、光のトンネルへ。
雨に濡れた道に反射して、一段と素敵でした。
人の流れに乗って、メーンのテーマエリアへ。
今年は「アルプスの少女ハイジ」
スイスの山々とハイジの懐かしい場面が目の前に。
息を飲む素晴らしさに、ただただじっと眺めていました。
今流行りのプロジェクションマッピングではなく、LEDを繋いで作った高さ35m、幅120mの超巨大イルミネーション。
本当に素晴らしかったです。

2時間の散策を終え、バスに乗り込み帰宅の途に。
雨風共に強くなり、まるで洗車機の中を走ってるような状態でした。
運転手さんの巧みなハンドルさばきで無事、到着。
帰宅時間は午前2時前となりましたが、楽しくて素敵なバスツアーでした。

by bahagia50 | 2016-02-15 13:05 | お出かけ

初めてのテレビ撮影!

昨日、地元テレビRNC放送特番の撮影に、連絡船うどんと縁があった方々と四国フェリー船上で参加させて頂きました。
1988年、瀬戸大橋開通と同時に宇高連絡船は廃止となりましたが、それまでは連絡船の展望デッキで「うどん」が販売されてました。
当時、讃岐うどんは全国的にまだ知名度が低かった頃、この「連絡船うどん」は隠れた名物だったようです。
帰省シーズンなどは展望デッキのうどん店に長い行列が出来てました。

私は四十云年前、高3の夏休み、宇高連絡船売店でバイトしてました。
帰省シーズンともなると、デッキのうどん店へ助っ人に。
そんな縁での撮影参加です。
撮影が始まり、MC植松おさみさんがインタビュー。
うどんを食べながらだし、カメラは回ってるし、もうドキドキ
たった数分の事がとっても長く感じました。
でも、しっかりうどんは完食!
撮影も無事終わり、船室でMC植松さんや奥田麻衣アナウンサーと歓談。
お二人と2ショットで写真を撮ったり、お土産まで頂き、とても楽しい時を過ごしました。

はてさて、12月29日の放送時に私は映ってるかな??
by bahagia50 | 2015-12-10 17:08 | お出かけ

滑床渓谷ウォーク

地域コミセン主催の健康ウォーク、今年は愛媛県滑床渓谷と宇和島城へ行って来ました。
高速3時間半、一般道30分。
そこからウォーキング開始。苔むしたかなり急な山道を登る事、1時間半。
目の前に日本の滝百選に選ばれた雪輪ノ滝が。
まるで巨大なウォータースライダーのよう!
しばし、眺めを楽しみ、またウォーキング。
しっかり森林浴しました。
時間は昼をかなり過ぎ、宇和島市内に戻り、やっとランチ。
宇和島 名物《鯛飯》を頂きました。
熱々ご飯に鯛の刺身を乗せ、生卵とだしを掛けて食べました。

食後のウォーキングは宇和島城です。
天守閣まで登り、市内展望。

宇和海が見えてます。
今日はよく歩きました。
万歩計は13,789歩!
その後、きさいや広場でお土産を買い、今、高速に乗ってます。

by bahagia50 | 2015-11-11 15:36 | お出かけ

県民限定優待券で。

昨日は新聞広告で見つけた県民優待日帰り温泉、ランチバイキング、テーマパーク入園券付きチケットで、久しぶりに遊んできました。
と、言いながらかなり食べましたが(о´∀`о)

満腹なおなかをなだめる為、二十数年ぶりのレオマワールド、オリエンタルトリップへ。

建物は修復されていましたが、懐かしかったです。

2時間ほど、レオマワールドを見てまわり、最後はホテルレオマの森内の大江戸温泉に。
久しぶりにのんびりした1日でした。
by bahagia50 | 2015-11-09 06:13 | お出かけ

アンパンマン列車

昨日、帰省中の娘&孫達と高松駅へ電車を見に。
もう、孫は大喜びで大興奮!
今度は乗車させてあげたいな。
楽しかった2週間はあっという間に過ぎ、今朝、孫達は和歌山の自宅へと帰って行きました。
あれほど賑やかだった我が家は静まり返り、風鈴の音だけがしています。
今度はいつ帰省して来るのかな?

by bahagia50 | 2015-08-27 15:40 | お出かけ

相棒です

私の頼もしい畑の相棒、リョービのエンジン式小型耕運機カルチベータ、愛称「豆介」
です。
数か月前、義弟から新古品で頂きました。

これがある事で、簡単な畝作り、草削り、肥料のかき混ぜなどが一人で出来ます。

畑全体や広範囲な耕うんは連れ合いの乗用トラクターにお願いしますが、平日の小さな畝管理はこの「豆介」が頑張ってくれます。

小さいけど驚くほどパワーがあります。

最初出会った頃は、中々仲良くなれなくて、ストライキを起こすこともしばしば。
エンジン始動にちょっとコツがいりますが、あとはへそを曲げることなく、今はきっちり仕事をしてくれる、頼もしい相棒君。

以前は鍬で畝を耕したり、草引きをして大変でしたが、今は本当に楽ちん(≧▽≦)♡

今日も雨が降るまでに畝立て、除草と頑張ってくれて、人参の種まき終了o(^-^)o

by bahagia50 | 2015-06-05 16:10 | お出かけ

鯉のぼり

先月末、地元ラジオ局で鯉のぼりをリポートしていたのを聴いてました。

個人の方が地元町内の川べりに、ボランティアで沢山の鯉のぼりを泳がせているけど、古くなったのでご不要の鯉のぼりを寄付してほしいと。

そう言えば長男が生まれた時、実家の母が買ってくれた鯉のぼりが自宅にありました。
数年しか上げなかったので、まだ綺麗なはずだと思い、保管している納屋を探すと、ありました!

4日に鯉のぼりを持って行きました。
お世話をされている方お会いして渡すとすぐに鯉のぼりを上げて下さいました。

37年ぶりに大空を風をいっぱい受けて悠々と泳ぐ鯉のぼり。
緋鯉に真鯉、新緑に映えて、本当に綺麗でした。

そして帰りに藤が満開の藤尾神社へ。
緑と藤が見事なコントラストを見せてくれてました。

by bahagia50 | 2015-05-08 15:49 | お出かけ

大阪ぶらり

3年ぶりに息子の住む大阪へミニ旅。

高速バスで南海なんばへ。
グランド花月へ直行(親切なおばちゃんが近道を教えてくれました)
西川きよしさんや文珍さん達の漫談や落語、池乃メダカさんが出てる新喜劇で涙が出るほど笑い倒してきました。

その後、息子と待ち合わせ場所JR天王寺へ移動。
ちょっと迷いそうになりながら。

昼ご飯はジャンジャン横丁串カツの店「だるま」へ。
美味しいとの評判店で行列に並ぶ事15分(空腹で倒れそうでした)
串カツ、土手煮など色々ごちそうになりました。

ぶらぶら食後散歩しながら 彼の希望で天王寺の市立美術館へ。
日本初公開の「肉筆浮世絵美の競艶」を鑑賞。
江戸時代の素晴らしい作品で、ため息が出るほど。

そして本日の目玉、阿倍野ハルカス。
高速エレベーターで60Fへ。
天気が悪くて、ガスっていましたが、まるでジオラマを見ているような気分。
さすが日本一の展望タワーです。

あべのべあと家族でパチリと記念撮影。

いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい歩いた大阪ミニ旅。
息子に感謝の素敵時間でした。
by bahagia50 | 2015-04-20 16:47 | お出かけ

合格祈願

昨日、久しぶりに菅原道真公所縁の滝宮天満宮へ。

Tちゃんの国家資格試験、合格祈願に行ってきました。

とても寒い日でしたが、梅が数輪咲いていて、その辺りはふんわりした香りがして、春がすぐそこまで来ていることを感じました。
by bahagia50 | 2015-01-31 23:24 | お出かけ