まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:家族( 97 )

桜、咲きました。

a0026567_16243419.jpg
我が家の孫達にも桜が咲きました016.gif

二人の孫達、それぞれ希望高校に合格。

合格を祝ってくれるように、さくらんぼ🍒の木は例年より早く満開に。

本当に本当に、嬉しい春となりました。

by bahagia50 | 2016-03-17 16:25 | 家族 | Trackback | Comments(4)

卒業式でした

a0026567_13255592.jpg

今日は孫の小学校卒業式。

ついこの前、大きなランドセルを背負って入学したと思っていたら、そのランドセルが小さく感じる程、成長した孫。

午前中大慌てで作ったイチゴロールケーキを卒業式から帰った孫にプレゼント。

でもおっちょこちょいな私、ロールカステラの裏表を間違えてクリームを塗ってしまい、誰かさんの顔のようなシワシワケーキに008.gif

なんとか見栄えを良くしようとイチゴを上にトッピング。
あらぁ、なおさら目立つようなf^_^;)

そんなケーキなのに孫は大喜び003.gif
「ばあちゃん、ありがとう」と大はしゃぎしてくれました。

作ってよかったぁ。
by bahagia50 | 2015-03-17 13:29 | 家族 | Trackback | Comments(3)

野獣?

朝から大あくび019.gif
ずいぶん早くから、おやすみなさいだったはず。
いつもはすまし顔のソラだけど、やっばり御先祖様のDNAが顔を出すようです037.gif


a0026567_07435309.jpg

by bahagia50 | 2015-03-02 07:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

春うらら~~

a0026567_1746194.jpg


窓辺から差し込む日差しは柔らかく、とても暖かo(*^▽^*)o

お気に入りの場所でまどろむソラ016.gif

とても気持ちよさそうに船を漕いでました(〝⌒∇⌒〝)
by bahagia50 | 2014-03-04 17:47 | 家族 | Trackback | Comments(4)

久々に登場です!

相変わらずマイペースで箱入り娘のそら、元気です066.gif

昨年で8歳になり、中年真っ盛りo(*^▽^*)o

病気らしい病気もせず、よく食べ、よく寝る娘です。
寒い朝はしっかりこたつむり。
掃除でこたつを除けても、動こうとしません021.gif
眠そうな顔でこちらをちらり・・・
早く掃除、終わらせてよ~~と小さな声でみゃぁ~~♪(ほとんど鳴かないそら)
a0026567_14341328.jpg
夜は連れ合いの膝の上に抱かれて、また居睡り。
a0026567_14333378.jpg
極楽トンボのような我が娘なのです。

Glitter Photos

by bahagia50 | 2014-01-22 14:43 | 家族 | Trackback | Comments(3)
3週間ほど停滞していた孫台風が去っていきました。
楽しい思い出をいっぱい置き土産にして001.gif

お盆は家族が揃っての食事会。
孫6人も久しぶりに一緒に遊べて、大はしゃぎ041.gif
総勢11人の食事作りに私は大忙し。
a0026567_171645.jpg


a0026567_1711226.jpg

夜遅くまで、賑やかな我が家でした。


暑さが厳しかった夏、孫達はやっぱり水遊び。
毎日、たらいに水を張って、プールごっこ058.gif
二人で仲良く遊んでくれました。
a0026567_1765255.jpg



夕方、涼しくなると近くの天神様までお散歩。
そこのブランコがお気に入り016.gif
a0026567_1765725.jpg



山ほどの思い出がいっぱい、いっぱい出来ました。

「また、今度来たるから。ばあば、待っててな」孫の言葉に思わずほろり007.gif

『孫台風 去って寂しき 夕餉(ゆうげ)かな』   ばはぎあ

by bahagia50 | 2013-08-30 17:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

孫台風

孫台風、上陸しました。

数ヶ月ぶりに見る孫、またまた大きくなり、更に活発に003.gif
パワー全開で、元気いっぱいo(^-^)o

おとなしいのはテレビを見ている時だけ006.gif

この台風は正月を過ぎても、しっかり居座りそうo(*^▽^*)o~♪
a0026567_1846885.jpg



a0026567_18464442.jpg

by bahagia50 | 2012-12-22 00:11 | 家族 | Trackback | Comments(2)

子守中

ママが上の孫を連れて、ママ友の所へお出かけ。

下の孫が出かける直前に寝てしまったので、私が子守する事に。

と言っても、ぐっすり眠ってくれてるので、今は楽ですが・・・・049.gif

午前中、ソラ(猫)としっかり遊んだので疲れたのかな。
a0026567_15133658.jpg






a0026567_15131167.jpg
















日曜は自宅前の洋蘭園でガレージセール。
私もパンや桜餅、クッキー、塩麹などを出品。
お陰様ですべて完売となりました003.gif
a0026567_15155623.jpg

by bahagia50 | 2012-03-27 15:17 | 家族 | Trackback | Comments(2)

帰省中

娘&孫達が日曜から帰省中。
3週間、滞在予定003.gif

昨年帰省してきた時、男孫は2歳になったばかり、女孫は生まれたばかりで、まだまだ小さいと思ってたのに。

男孫は会話もしっかりして、意思疎通にはほとんど、不自由なし049.gif
a0026567_921772.jpg


ママのお手伝いも出来るし、妹の面倒も見るお兄ちゃんに。


女孫はもう8ヶ月、ハイハイも上手で、目を離すとあっという間に大移動008.gif
a0026567_9233873.jpg

孫達に振り回される「ばあば」です。


そんな中、何とか時間を作って、連れ合いと農作業。
種蒔き、草抜き、間引きと大忙しの土日祭日。
a0026567_927185.jpg


そして唐辛子を煮込んで、害虫忌避剤も製作中。
昨年収穫した唐辛子(屑)300g
a0026567_9294166.jpg


水1Lを圧力鍋で煮込みます。
a0026567_9292895.jpg


a0026567_9291358.jpg

自然放置して、汁を漉し網などで絞ります。







ペットボトルなどに保存
a0026567_9295773.jpg



使うときは1,5lの水に唐辛子液、25度焼酎、木酢(玄米酢)をペットボトルキャップ3杯ずついれ、あればにんにくエキス(ニンニク一片をすりおろし、コップ1杯の水に溶かして漉したもの)を加えて、噴霧器で散布。

殺虫剤にはなりませんが、強烈な辛味と匂いに虫が近づかなくなります。
by bahagia50 | 2012-03-21 09:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お雛様

少し早いけど、お雛様を飾りました。

母が娘の初節句に買ってくれた雛人形、今年は玄関の靴箱の上に内裏雛を飾りました。
a0026567_19243062.jpg


このお雛様が我が家に来て31年になります。
左右に飾った木目込みの市松人形は、その時私が作ったものです。

今年も雛人形を飾ることが出来た幸せをとてもありがたく思います。

母の思い出がいっぱい詰まった雛人形、私の大切な宝物。

この写真は4年前、座敷の床の間に平飾りした時のものです。
a0026567_1929401.jpg

by bahagia50 | 2012-01-12 19:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)