まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コルネパン

久しぶりにコルネを作ってみました。

先ずコルネの中に入れるレンジカスタードを作ります。
薄力粉  大S2   コンスターチ  大S2   砂糖  100g
牛乳  400cc 卵  2個   バター  30g


薄力粉、コンスターチ、砂糖を耐熱のボウルに入れ泡だて器でよくかき混ぜます。
その中に牛乳、溶きほぐした卵を加え、さらに混ぜます。
a0026567_2016826.jpg

レンジ600Wで12,3分加熱します。途中加熱ムラを防ぐ為2,3回取り出して、かき混ぜます。
a0026567_2017059.jpg



 パン生地をHBで1次発酵までします。  


          
分割、ベンチタイムの後コルネ型を使って成形します。
a0026567_20182141.jpg






市販のコルネ型と手作りのコルネ型です。
a0026567_2020973.jpg 
a0026567_20203989.jpg    







180度のオーブンで18分焼きます。
a0026567_20225695.jpg 


    カスタードクリームを詰めて、完成です
a0026567_20242496.jpg
by bahagia50 | 2004-10-31 20:26 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

バナナケーキ

お土産に頂いたBEAR型でケーキ作りました。

材料
薄力粉     300g        バナナ    3本     
ラム酒    大S3(お好みで)
砂糖      130g     卵    3個    バター    100g
アーモンド粉   60g     BP 小S2     バニラオイル 少々
サラダ油    50cc       チョコチップ    60g
a0026567_16114979.jpg
   
1、薄力粉、BP、アーモンド粉を合わせてふるっておきます。
2、柔らかくしたバター、オイル、砂糖と卵をフードカッターで混ぜます。
  そこにバナナ、バニラ、ラム酒も入れてさらに撹拌。
a0026567_1617157.jpg







3、2をボウルに移して1を加え、チョコチップも加えてさっくりと粘りを出さないように混ぜ合わせます。
  
4、型に流しいれ、180度にセットしたオーブンで40~50分焼きます。
a0026567_1620537.jpg






焼きあがりです。
    a0026567_16225089.jpg
a0026567_1623156.jpg
by BAHAGIA50 | 2004-10-30 16:28 | Trackback | Comments(2)

ドイツみやげ

ドイツに行っていたお友達から、素敵なお土産頂きました。

私がお菓子を作ることを知っていたので、色々買ってきて下さいました。

もう、大感激!

型抜きがとてもスムーズに出来る可愛いBEARのケーキ型。
鍋やボウルの中でも隅々までかき混ぜられる泡だて器。
可愛いデザインのスイス製のキッチンタイマー。
料理オリンピックキーホルダー。

ほんまにありがとうございました。
a0026567_15545198.jpg

by bahagia50 | 2004-10-30 15:57 | Trackback | Comments(3)

フロランタン

今度はクッキー生地を作らずに、市販のビスケットを利用して作って見ました。

材料は前回と同じ!
後は市販のセサミハーベストを使用しました。
a0026567_22354364.jpg

フロランタンミックスに合わすナッツ類とドライフルーツです
時計回りにココナッツファイン、アーモンドスライス、レモンピール、くるみです。
a0026567_22461126.jpg



フロランタンミックスとナッツ類を混ぜ合わせてハーベストの上にスプーン1杯づつのせます。
a0026567_22464379.jpg




160度で12~3分焼いて完成です。
a0026567_224715.jpg


とっても簡単に出来て、結構本格的な味になります。
お試し下さいね。
by bahagia50 | 2004-10-29 23:11 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃあんパン

この前かぼちゃアンパン作った時は、あずき餡を入れたけど、こんどはかぼちゃであんこを作りました。

材料
強力粉    400g       かぼちゃ    300g
砂糖     大S3        砂糖        80g(お好みで)
塩       小S1        バター      20g 
バター    40g
卵       1個
牛乳     250cc
ドライイースト 小S2 ごま  適宜


レンジで柔らかくしたかぼちゃの皮を剥きつぶして、砂糖とバターを混ぜ餡を作ります。
a0026567_2246717.jpg



材料とかぼちゃの皮をHBに入れ、パン生地を作ります。
a0026567_2361415.jpg



出来上がった生地を分割して丸め、かぼちゃあんを包みます。
a0026567_2311415.jpg




最終発酵後、表面に卵を塗ってごまを散らします。
180度で15分焼きます。
a0026567_23124869.jpg
by bahagia50 | 2004-10-25 23:15 | Trackback | Comments(3)

アップルロ-ルパン

しなびたリンゴとオレオパンが1枚。
これを何とかしなくちゃあ!

とりあえずリンゴをレンジでチンして煮リンゴを作りました。
a0026567_2237649.jpg




オレオパンを適当な大きさにカット!
a0026567_22472837.jpg





HBで作った生地を四角く伸ばして、キャラメルクリームを塗ります。
a0026567_2344617.jpg




オレオパン、リンゴを生地の上にのせます。
a0026567_2365828.jpg





クルクル巻いて、同じ厚さにカット!
a0026567_2384425.jpg





最終発酵を終えたら、180度で15分焼いて、砂糖と水同量で作ったシロップを
                      パンが熱いうちに塗って、完成です!
a0026567_23145968.jpg

いつもながらの行き当たりばったりの、アバウトな作り方!!ようやるわあ!
by bahagia50 | 2004-10-24 23:27 | Trackback | Comments(4)

オレオクッキーパン

オレオクッキーが少々(湿ってしまって)残ってしまって。

何とか有効利用しなくては・・・・??

で、いつものパターンに落ち着きました。

パン生地にオレオを混ぜ込んでしまっちゃえ!

またまたHBに材料を全部入れてスイッチON。

はい、2時間後にはオレオクッキーパンの出来あがり!

a0026567_13133634.jpg


見た目真っ黒、イカ墨いれたみたい。
でも食べてみると・・・・・・
ココア風味満天の美味しいパンに!

どうぞ、お試しあれ(^^♪
by bahagia50 | 2004-10-23 13:15 | Trackback | Comments(4)

フロランタン

すっごく簡単に、あのフロランタンが作れるんです!


材料はクオカの「フロランタンミックス」とスライスアーモンド、くるみ。
a0026567_22225993.jpg

ミックス粉とナッツ類を同量混ぜ合わ
a0026567_22261432.jpg





アルミカップやオーブンシートにのせて、160度で12,3分焼きます
a0026567_22284013.jpg


完成で~~す。ただ湿りやすいので、お早めにお召し上がり下さいね。
a0026567_22295451.jpg
by bahagia50 | 2004-10-21 22:29 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃパン

チーズケーキを焼いている間に、かぼちゃパンの生地発酵させてました。

強力粉    400g         かぼちゃ   100g(潰した正味量)
塩       小S2     ドライイースト 小S2
砂糖     大S4         牛乳  260cc       バター     40g        
卵        1個

レンジでかぼちゃをチンして、潰して冷ましておきます。
a0026567_08235.jpg
全ての材料をHBに入れて、生地作りコースで1次発酵
発酵終了の生地
a0026567_018053.jpg


     
 分割  ベンチタイム
a0026567_0192876.jpg


餡入りかぼちゃパンとバターとざらめをトッピングした2種類を成形発酵
180度で20分焼いて完成です
a0026567_024398.jpg
by bahagia50 | 2004-10-21 00:24 | Trackback | Comments(2)

チーズケーキ

朝から、暴風雨警報が出てます。
息子は学校休み。

台風対策を息子が手伝ってくれました。
う~~ん感謝!
でもしっかり、ケーキをリクエストされました。

そこでミニチーズケーキを焼くことに。

マドレーヌ型でミニサイズを9個作りました。

これなら失敗も少ないし、短時間で焼けるしね。

a0026567_20442016.jpga0026567_20444040.jpg
by bahagia50 | 2004-10-20 20:47 | Trackback | Comments(5)