まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さつま芋パン

パネトーネマザーを使ってさつま芋パン作ってみました。

さつま芋をレンジで蒸してつぶし、パン生地に練りこみました。
いつもは冷蔵庫発酵をさせずに、普通のドライイーストと同じ扱いで発酵さすのですが、
今回は1次発酵後、冷蔵庫で一晩寝かす方法で作ってみました。

a0026567_22565052.jpg
これは一晩冷蔵庫で寝かせた生地です





生地温度が下がっているので、レンジで様子を見ながら、加熱します。


a0026567_2333931.jpg
分割、ベンチ後成形して最終発酵へ。





a0026567_2343488.jpg
180度で20分焼いて完成です。





弾力があって、しっとり、ドライイーストで焼いてパンとは一味違ったパンに仕上がりました。
by bahagia50 | 2004-11-30 23:08 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

初めてのケーキ作り!

我が家の末っ子(三男)がケーキ作りに初挑戦!

高一の息子が突然ケーキを作りたいと!
え~~~マジ??
私の蔵書の中からケーキ作りの本を探し出してきてしまいました。
そこでスクエアーケーキを作ることに。
私はアドバイスのみに。

a0026567_21101987.jpg
冷蔵庫の中を息子は点検して材料をゲット!





a0026567_21113624.jpg
レシピ本を参考に早速泡立てに挑戦。
私は湯煎に掛けてした方が泡立ちがよいとアドバイス。




a0026567_21134418.jpg
薄力粉にBPを加えふるいに掛けたものを加えてヘラに変えてさっくり混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜます。




a0026567_21185365.jpg
スクエアー型に流し入れて、180度で20分焼きます。





a0026567_21203743.jpg
焼きあがったら型から外し、ラップをかけ冷まします。




a0026567_19715.jpg
生クリームを泡立てます。





a0026567_0515457.jpg
庭に成っているみかんをもいできて、実をほぐして生クリームとあわせます





a0026567_0414594.jpg
姉と二人で生クリームを塗って仕上げ。
二人とも大騒ぎで作ってました




a0026567_195871.jpg
遂に完成!





初めて作ったにしては、大成功!二人とも大喜びでした。
夜、家族で試食。みんなに褒められて、鼻高々!
by bahagia50 | 2004-11-29 02:04 | Trackback | Comments(6)

くるみレーズンパン

息子がパン屋さんで買って食べたくるみパン、 すごくおいしかったそうでそれを自宅で作ってほしいとリクエストされました。

早速HPからくるみパンの作り方をゲット!
レーズンがあったので、それも加えて。

a0026567_23262814.jpg
HBに強力粉400g,牛乳250cc,卵1個,砂糖大さじ2,塩小さじ1,バター70g,ドライイースト小さじ2を入れて、生地作りコーススタート。ドライイーストを投入する時、くるみ50g,
レーズン50gを加えます。


a0026567_23353781.jpg
1次発酵を終えた生地を50gに分割ベンチタイム。




a0026567_23384181.jpg
生地を丸め、切り目を入れて最終発酵





a0026567_23405041.jpg
180度で18分焼いて出来上がり!





試食した息子曰く、レーズン入れたらすごくおいしいって!
by bahagia50 | 2004-11-27 23:45 | お菓子 | Trackback | Comments(1)
何度挑戦しても思うように焼けなかったクロワッサン!
今日こそはリベンジだ!
クオカに発酵バターシートを買いに。
粉はフランスパン用を使用。

a0026567_20384755.jpg
HBに牛乳240cc,卵1個,フランスパン用粉400g,砂糖20g,塩小さじ1,
バター20gの順に入れ、最後にドライイースト小さじ2 1/2を入れ生地作り
コーススタート。


a0026567_20434215.jpg
生地完成後HBから取り出して取り出し、ラップで包んで30分冷蔵庫で休めます。




a0026567_2046721.jpg
その間にバターシートを150gを20×20の大きさに延ばして冷蔵庫に保存。





a0026567_20484186.jpg
休ませておいた生地を少しづつ麺棒で延ばしながら、30×25位にします。




a0026567_20513214.jpg
延ばした生地の上に冷やしておいたバターシートを対角線に置き、空気を入れないよう
包みます



a0026567_20553917.jpg
麺棒で少しづつ押して、生地とバターを落ち着かせ、延ばしていきます。
延ばした所で1/3づつ左右から折って重ねて、冷蔵庫で20分休ませます。
生地を90度回転させて、延ばす、三つ折の作業を2回繰り返します


a0026567_2155825.jpg
充分に冷やした生地を36×48位に延ばして底辺8高さ18位の二等辺三角形にパイカッターでカットします。



a0026567_21125014.jpg
底辺に1センチ位の切り込みを入れ、手前からふんわりと巻き、巻き終わりを下にします。




a0026567_21195136.jpg
最終発酵後、卵黄を表面に塗って200度で焼きます




a0026567_21213872.jpg
表面に焦げ目がつけば180度に下げて中までしっかり火を通します。





遂に何層にも重なった層のクロワッサンが完成です!
表面はさくさくとして、それでいて中はしっとり!
やっぱりバターシートの威力かなあ(o^-^o)えっへへ
それにしても完成までに6時間!
発酵やねかしに結構時間が掛かりました。
でもその間、他の家事が出来たので、そこまで拘束感はなかったけど!
by bahagia50 | 2004-11-25 21:31 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
朝、突然義母が、昼に親戚行くから手土産作ってと仰せに!
ははあ・・・仰せの通りにって言いかけた瞬間、あれ!薄力粉無い!
ヤバああ!でも確かホットケーキミックスがあった筈。

そこでリッチ味に仕上げる秘策、アーモンドプードル&発酵バター、それにアールグレイ紅茶!
ムフフ・・・ホットケーキミックス大変身の巻

a0026567_19582610.jpg
卵3個、砂糖80gをボウルにいれ、電動泡だて器で跡がしっかり残る位泡立てます。




a0026567_20143684.jpg
溶かしたバター100gと牛乳80ccを加え、よく混ぜます
さらにホットケーキミックス200g,アーモンドプードル50gを合わせてふるったものを
加えます。

a0026567_20155043.jpg
アールグレイのティーパック1つを60ccの湯で出したものを加え、そのティーパック紅茶の茶葉小さじ1を加え混ぜ合わせ型に流し入れます。



a0026567_20231210.jpg
180度で20分焼いて完成です。





なんとか無事、義母の出かける時間までに出来上がり。
ニコニコ顔でお出かけになった義母でした。私(⌒‐⌒)にんやり
by bahagia50 | 2004-11-25 20:29 | Trackback | Comments(3)

ランチ行って来ました

先日、友人とランチに行きました。

カフェ・レスト“クローチェというお店でした。

高台にあるため、大きな窓からは
瀬戸大橋が一望でき、明るくて素敵なカフェです。

a0026567_1126420.jpg
料理もおいしかったああ!
向って左上から、チコリ、サニーレタス、白身魚のエスカベッシュのサラダ(フレンチ風味)
左下、白身魚のフライ、タルタルソース添え
右上、ポークソテー、トマトソース添え
右下、ズッキーニ、カラーピーマン、ナス、ポテトのバターソテー
パンorライスで、パンはグラハム入りフランスパンでした。
これにクラムチャウダーとコーヒーがセットになってます。

a0026567_1130153.jpg


a0026567_11304986.jpg
お天気に恵まれ、晩秋の瀬戸内海を堪能できました。
by bahagia50 | 2004-11-24 11:41 | 食べ歩き | Trackback | Comments(8)

チーズロールパン

この前失敗してしまったチーズパンに再度挑戦!

でも同じ失敗はゴメンなので、ちょいと変えてロールパンに!
a0026567_1032789.jpg
HBに強力粉300g,砂糖20g,塩3g,スキムミルク10g,バター20g,クリームチーズ50g,水180cc、ドライイースト小さじ1を入れて1次発酵。



a0026567_103228100.jpg
1次発酵後、40gに分割してベンチタイム





a0026567_10325014.jpg
しずく形に形作ります





a0026567_10334630.jpg
それを麺棒で延ばします





a0026567_1034268.jpg
幅の広い方からクルクルと巻きます





a0026567_1035345.jpg
天板に並べ、卵黄を塗って成形発酵!





a0026567_10353671.jpg
180度で15分ほど焼いて完成です。





味はこの前の失敗作と同じでしたが、やはりあのパンの耳の香ばしさや、
パリパリ感は出ませんでした。
今度は食パンに挑戦してみようかなあ。
by bahagia50 | 2004-11-24 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(3)
ガレットの生地を休ませている間に、スコーン作りました。

フードカッターを同じように使うので、ついでに作っちゃいました。
a0026567_20411928.jpg
薄力粉300g,強力粉100g,BP小さじ4,黒砂糖大さじ4,塩小さじ1/2をフードカッターで撹拌します。
その中にマーガリン100gを小さく切って入れ、そぼろ状になるまで撹拌します。


a0026567_2051658.jpg
ボウルに移して中央にくぼみを作って牛乳200ccを少しずつ入れて、カードでまとめるように混ぜます。



a0026567_20533686.jpg
一塊になったら打ち粉を振った台に移して、数回折りたたみ2~3cmに延ばします。




a0026567_20553445.jpg
セルクルやコップなどで丸くくり抜き、200度で15分焼きます。




a0026567_20594621.jpg
久しぶりにうまく割れ目が入って、う~~~ん、満足じゃあ!
by bahagia50 | 2004-11-19 21:02 | Trackback | Comments(3)

ガレットに初挑戦!

娘に以前からリクエストされていたガレットに挑戦。

ネットであれこれ検索してみましたがどれもすごい!
そこで、自己流にアレンジして作ってみました。

a0026567_19454024.jpg
薄力粉150g,アーモンドプードル50gをフードカッターで撹拌(ふるいにかける代わりに)




a0026567_19512964.jpg
その中にバター(有塩)100gを細かく切って入れ、そぼろ状になるまで撹拌します。




a0026567_19525070.jpg
さらに砂糖60gとラム酒大さじ1を加えて撹拌します。




a0026567_1955331.jpg
卵黄2個分(大さじ1杯は残しておく)を加えて撹拌。




a0026567_19574073.jpg
ひとかたまりなったら取り出し、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上休ませます。




a0026567_2031458.jpg
台に打ち粉をして1~2cmの厚さに伸ばします。





a0026567_2064170.jpg
等分にカットして残しておいた卵黄を塗って、フォークで模様を付けます。




a0026567_2084650.jpg
180度で15~20分焼いて完成です。





ラム酒がほのかに香って、大人のクッキーっていう感じに仕上がって
娘も大満足!
これで失敗パンも帳消しになったかなあ(o^O^o)おほっ
by bahagia50 | 2004-11-19 20:15 | Trackback | Comments(4)

大失敗の巻

やっちゃいましたあ
大失敗だあ!

クリームチーズ入りの食パンをHBで作ったんです。
焼きあがって、いざパンケースから出そうとしました。
あれっ、出ない!
何度か傾けて、力を入れてえいっと振った瞬間
ドサッうわあああ、パンの中身が!!!
パンケースには皮のみが残り、柔らかい中身はテーブルの上に・・・・・!
a0026567_2192930.jpg
a0026567_2201255.jpg







味はクリームチーズの風味がふんわりとして、皮はパリっとしてたんだけど。
結局またバナナパンを焼きなおしましたが・・・・・・!
by bahagia50 | 2004-11-19 02:25 | お菓子 | Trackback | Comments(6)