まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワッフルで~~す!

お節に熱中していた私!
明日の朝ごはん、????
やばい、今からだと結構面倒くさい!(本音)
う~~~ん、簡単なもの。
ああ、そうだ!
ワッフルだあ
材料を全部HBに投入!
あとは1次発酵を待つべし。(1時間半)
その間に晩御飯の支度(お好み焼き)
時間の有効利用だよ!
発酵終了後、ワッフルメーカーに生地を流しいれて
チョコチップorザラメをトッピング。
焼く事5分、カリッとした仕上がりのワッフル完成で~~す。
a0026567_18501465.jpg

by bahagia50 | 2004-12-30 18:50 | Trackback | Comments(5)

餅つきしました!

我が家の年末恒例餅つきです。
と言っても機械でこねるのですが。
大昔は臼と杵でついていたそうですが、私が嫁に来てからはずっと機械です。

a0026567_16361241.jpg
前の晩からもち米を水につけておきます。


a0026567_1638478.jpg
昨夜炊いたあんこを丸めて準備!


a0026567_16392852.jpg
約30分蒸したあと、餅つき機に入れて、スイッチオン。




a0026567_1644490.jpg
つきあがった餅を義母がちぎって行きます。
これが、メッチャ熱い!
でもまごまごしてると、餅が固くなってしまう、
手際よく次々に同じ大きさにちぎっていく見事さ、さすが歳の功です!




a0026567_16462979.jpg
そのちぎった餅にあんこを入れて、家族が丸く揉んでいきます。
そのあたりのチームワークは抜群(^_-)-☆



a0026567_16533891.jpg
丸く揉まれたあんこ入り餅です




餅箱に整然と並んだ餅たちです。
a0026567_16505668.jpg





孫たちは自分が揉んだあんこ餅をおいしそうに口にほうばっています。
三男はイチゴ大福を作って、長女はチョコレートを入れて食べたました。
私は・・・・・お餅あまり好きじゃあないんです。
さて、これからお節作りにかかります。
黒豆はすでに圧力鍋で作りました。

元旦は讃岐名物の「あん餅雑煮」です。
アップしますよ~~~~!
by bahagia50 | 2004-12-30 17:08 | Trackback | Comments(5)

デニッシュに初挑戦!

クロワッサンと手順は一緒のデニッシュ。
粉の配合がちょこっと違うかな!


HBでいつものように1次発酵までします。
生地にシート状になった発酵マーガリンを練りこんでいきます。

a0026567_19303667.jpg
練りこみ終わった生地を伸ばして短冊形にカット。
さらに互い違いに切り目を入れて、一本の紐のようにします。



a0026567_19313366.jpg
天板にオーブンシートを敷き、生地をねじりながら円形に形作っていきます。
最終発酵後、砂糖と卵を同量ずつ混ぜたものを生地に塗って、グラニュー糖をふりかけます。


a0026567_19335125.jpg
180度のオーブンで20分焼いて完成です。





初めて作った割には、うまく出来たかなって自己満足してます。
でもクロワッサンとほとんど変らないから、出来て当たり前かも (笑)
by bahagia50 | 2004-12-28 19:37 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

ローストレッグ!

前日から鶏骨付きももを特製たれに漬け込んでおきました。
さらに肉にハーブソルトをすり込んで、上にオリーブオイルをかけて
250度で30分焼きました。
皮もパリっと焼け、肉はジューシーに仕上がりました。
いつもは結構ぱさぱさな焼き上がりなんだけど。


メニュー
ローストレッグ
ゆで卵のポテトサラダ詰め
コーンポタージュスープ。
キャロットバターライス

息子が喜んで食べてくれました!

a0026567_20193490.jpg

by bahagia50 | 2004-12-24 20:20 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(4)
ちょっと手の込んだパンに挑戦。
先日パン屋さんで見つけて、作って見たくなりました。

a0026567_19125347.jpg
クッキーを焼くついでに、抹茶生地も一緒に作っておきました。
カスタードもレンジでチン!
パン生地でカスタードを包み、さらにそれを抹茶クッキー生地で包みます。



a0026567_19244315.jpg
クッキー生地の表面にグラニュー糖をまぶして最終発酵後、180度で焼き上げます。



これは久々のヒット作品となったようで、家族に大好評でした。
でもなぜ、クリスマスイブに抹茶メロンパン?なんて聞かれてしまいましたが。
by bahagia50 | 2004-12-24 19:33 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

クリスマスクッキー

今日はクリスマスイブ!

プレゼント用クリスマスクッキー作りました。
ずいぶんクッキー焼いてなかったなあ。
特に型抜きなんてもう数ヶ月作った事なかったし。
a0026567_18591178.jpg
久しぶりにした型抜き、結構楽しかったよ。
子供たちが小さい頃は小学校や子ども会などによく
クッキーの差し入れ持って行きました。



a0026567_191509.jpg
中学校になってからは、部活の試合の時に
やっぱりクッキー焼いて持参した事が懐かしいなあ。


a0026567_1925931.jpg
今は孫たちのプレゼント用に作ってます。
出来るのを待ちかねたように、かわいい手がクッキーに伸びてきましたよ。
by bahagia50 | 2004-12-24 19:05 | Trackback | Comments(2)

冬の祭り

a0026567_1510212.jpg市の中心部の公園で行われている冬の祭りに、ダーリンとお出かけしました。
滅多に夜、出かけることはなかったのですが。
a0026567_15111693.jpg


でもダーリンの仕事の都合で会場到着が、閉園の20分前。
a0026567_1512891.jpg




大急ぎでイルミネーションを見て回りました。
a0026567_1514265.jpg



人が少なく、なんだかイルミネーションの独り占めみたいで!
a0026567_1522356.jpg



このあと、すぐにイルミネーションは消えて、静かな街に・・・
by bahagia50 | 2004-12-22 15:29 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

チョコチップパン

かなり、夜遅くなって明日のパンがない事に気づきました

ああーやば~~~い(-_-;)まずい
何のパンにしよう、う~~ん・・・・
くるみとチョコチップ、バナナがあるなあ。

ということで、生地に全部混ぜて焼くことに。
HBの最短コース2時間にセット。
その間にメッセしたり、お風呂入ったりで2時間経過\(´ O)<ふぁ~

やっと焼き上がり(*^▽^*)わぉ~
a0026567_1575820.jpg

by bahagia50 | 2004-12-20 01:58 | Trackback | Comments(1)

シュークリーム

サボって何も作らなかった訳じゃあなかったけど。
PCが不調で記事が中々アップ出来なくて。
でも何とかアップしました。

今回作ったシュー生地は、牛乳が入っています。
初めての兆戦です。
どんな風に焼きあがるか不安でしたが、
それなりに出来ました。

それと、いつもは焼きあがったらすぐにオーブンから
取り出すのですが、今回はそのままの状態で30分ほど
庫内に入れたままにして置きました。
結果は中までしっかり熱が通って、皮もパリっとしています。
時間が経っても、皮のぱりぱり感は残ってました。
a0026567_21515063.jpg

by bahagia50 | 2004-12-17 21:52 | Trackback | Comments(2)

自家製野菜の夕食

畑で採れたブロッコリー、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、白菜、大根を使って
夕食を作りました。

メニュー
 野菜たっぷりミートローフ
 マッシュポテト
 白菜と大根のベーコンスープ 

a0026567_0241187.jpg
合いびき肉とホールトマト、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーを混ぜ合わせて、器にいれ
オーブンで焼きます



a0026567_029715.jpg
220度で約40分焼きます





a0026567_030589.jpg
ジャガイモをゆでてつぶし、バターと塩コショウでマッシュポテトを作ります




a0026567_031489.jpg
盛り付けて完成!
スープは写真撮るの、忘れちゃったあ

上にかかっているソースは焼いたときに出た肉汁とケチャップ、ウスターソース、赤ワインを
混ぜて、レンジで2分加熱したものです。
by bahagia50 | 2004-12-15 00:37 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(8)