まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金比羅様に!PART4

心地よい疲れからぐっすり眠って、快適にお目覚め!
朝風呂を浴びてご満悦!

さて朝食タイム!
いつもはコーヒーオンリーワンの私!
ずらりと並んだ朝食に唖然!
a0026567_2133993.jpg
ところが食い意地の張ってる私は、なんとこれを全て平らげてしまったのであります。
あ~~~食べすぎだああ!


10時チェックアウト。部屋係のようこさんの
お見送りを受けて
昨日見れなかった「金陵の郷」に。
恐ろしく大きな酒瓶と枡にびっくり
a0026567_21113247.jpg

今日の最終見学場所、鞘橋に。
神事にしか使ってない木造りの立派な屋根付きの橋でした。
a0026567_21142646.jpg

琴平の町並みを散策しながら、琴電の駅に。
楽しいそして思い出深いSmall tripでした!
by bahagia50 | 2005-01-31 21:20 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

金比羅様に!PART3

見学を終えてホテルに到着。
今日の宿は「グランドホテル 紅梅亭」。

温かいおもてなしに感激!
早速浴衣に着替えて、温泉に!
勿論、露天風呂にも入りました。
露天風呂にはバラの花が浮かんでいて、バリのフラワーバスを思い出しました。


いよいよお待ちかねのお食事タイム。
お部屋でゆっくり、おいしい料理に舌鼓を打ちました。
a0026567_2055525.jpg
a0026567_20561943.jpg

a0026567_20573978.jpg

すっかり満足の一日でした。
by bahagia50 | 2005-01-31 20:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

金比羅様に!PART2

有名な石段を登って本宮に。
a0026567_20395944.jpg
本宮から讃岐平野を望みます。
a0026567_20411695.jpg

帰りに金比羅大歌舞伎の芝居小屋に。
a0026567_20443125.jpg

小屋の中も見学。興味深い場所でした。
4月には歌舞伎公演が行われます。
a0026567_20455526.jpg

by bahagia50 | 2005-01-31 20:48 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

金比羅様に!PART1

友人とぶらり金比羅様に・・・・!
JRで高松駅を出発!
琴平までサンポートに乗車。この車両の壁面には
瀬戸内海の魚が描かれています。
a0026567_20215285.jpg
列車に揺られること約1時間!



JR琴平駅に到着。
a0026567_20243518.jpg



高灯篭を眺めて門前町を散策。
a0026567_20261338.jpg
a0026567_20303873.jpg

by bahagia50 | 2005-01-31 20:37 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

3品同時進行!

時間がなくて、胡麻パン、ベルギーワッフル、パウンドケーキを同時進行で!

まずワッフル生地をHBで作ります。

パウンドケーキの材料を揃え、柔らかくしたバターに次々に合わせていきます。
型に流しいれ180度で1時間焼きます。

発酵を終えたワッフル生地をボウルに移して休ませます。

そのHBに胡麻パンの材料を入れてスイッチオン。

ワッフルメーカでワッフルを焼きます・

8時から始めて11時半に全て完成です。

手抜きですが、なんとか出来上がって、よかったああ!
a0026567_0165870.jpg


a0026567_017331.jpg

by bahagia50 | 2005-01-28 00:18 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

カツ丼定食

いつも元気いっぱいの息子、今日は食欲が湧かないと・・・

そこで いつものカツ丼を定食風にアレンジ!

味噌汁は赤だし、肉じゃが、水菜とたくあんの漬物
これにイチゴのコンデンスミルク添えをプラス。

あらら、全部平らげてしまいましたあ。


a0026567_22315461.jpg

by bahagia50 | 2005-01-24 22:34 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(4)

バナナケーキ

今日のブランチです。

朝遅めのお目覚めで、おまけに昨日パン焼くのを
忘れてた!
そこで大慌てで、手抜きケーキを焼きました。

バナナ2本をフォークでマッシュ。

バター150gはレンジで溶かします。

ホットケーキミックス200g,アーモンドプードル50g,BP小さじ1を
ビニール袋に入れて振ります。

卵3個を割りほぐし、砂糖120gを加えてよく混ぜます。

溶かしバターを加えてさらにふるった粉を加えて
さっくり混ぜ合わせます。

バナナを加えて混ぜ、型に流しいれ、180度のオーブンで
約30分焼きます。

結局ブランチは9時半過ぎ・・・

みんな焼きたてをなかなか食べれなかったので、
喜んで食べてました。

それにしても、忙しかったなあ~!
a0026567_1375391.jpg

by bahagia50 | 2005-01-23 13:09 | Trackback | Comments(8)

さつまいもアンパン

秋に掘ったさつまいもを義母が上手に保管してくれてます。
甘味も増しておいしいお芋に。
それとマスカルポーネチーズが残っていたので、ドッキング!

さつまいもを皮をむいて水にさらし、レンジで柔らかく蒸します。
フードカッターにゆでた芋、チーズ、砂糖、バターを入れ攪拌します。
滑らかになったら、卵を加えて更に攪拌。

パン生地はHBでいつものように作ります。

1次発酵後さつまいも餡を生地に包んで、最終発酵。

表面に卵黄を塗り、ゴマを振りかけて、180度で18分

こんがり焦げ目が付けば完成です。
a0026567_1913695.jpg

これは結構好評でした。
by bahagia50 | 2005-01-22 19:02 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

パンプキンケーキ

冷蔵庫の整理を兼ねて・・・

かぼちゃ1/4個(約400g)をレンジで柔らかくします。
バター大さじ1も同様に。

かぼちゃ,バター,砂糖100g,生クリーム200cc,牛乳100cc,薄力粉大さじ1,バニラオイルまでの材料をフードカッターで撹拌します。
なめらかになったら、卵3個を加えてさらに混ぜます。

クッキングシートを引いたケーキ型に流しいれて、180度で約40分焼きます。

a0026567_15441815.jpg


a0026567_1547282.jpg
by bahagia50 | 2005-01-20 15:49 | Trackback | Comments(1)

ポテトミートグラタン

冷凍庫に合びき肉が。
最近、グラタンを作ってないことに気づいて。
たまねぎもピザ用チーズもあるし。
よっしゃ!ミートグラタンにしよう。
たまねぎのみじん切りと挽肉を炒めてデミソース(市販品)と赤ワイン、クレイジーソルトで味をつけ10分ほど煮込み。

ポテトは薄切りにしてあく抜きをして、ひたひたの牛乳で煮ます。

柔らかくなったポテトを一並びグラタン皿に敷きます。

其の上にミートソースを敷きます。

残ったポテトをつぶして卵1個を混ぜ、生クリーム(なければ牛乳)を
加えて、軽く塩をします。

ミートソースの上にポテトクリームを流しいれて、ピザ用チーズをたっぷり振って
グリルかオーブン200度で、軽く焦げ目が付くまで焼きます。

a0026567_19591972.jpg

a0026567_19593852.jpg

by bahagia50 | 2005-01-18 20:00 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(1)