まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

ちょっと旅に出てきます。

来週半ばにはまた再開します。

では、行ってきま~~~す!
by bahagia50 | 2005-02-24 01:37 | お出かけ

スフレチーズケーキ

a0026567_111735.jpg


卵3個を卵白と卵黄に分けます。

クリームチーズ200g,牛乳50ccを耐熱容器に入れて、チーズが柔らかくなるまで加熱しよく混ぜます。

卵白を泡立てて、砂糖30gを加えてさらに泡立てる。ボウルを逆さまにしても落ちないくらいに泡立てます。

卵黄と砂糖30gを加えてすり混ぜ、チーズと合わせてます。

溶かしバター50gを混ぜ、ホットケーキミックス50gを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

その生地に卵白をさっくりと混ぜ合わせます。

ケーキ型に生地を流し込み、天板に湯を張って160度で約1時間蒸し焼きにします。

串を刺して何も付いてこなければ完成です。

ふんわりしっとりのスフレチーズケーキが出来ました。
すぐ食べるより、一日置いたほうがおいしいかも。
by bahagia50 | 2005-02-24 01:27

ビーフシチュー

a0026567_23571238.jpg


牛筋肉でビーフシチュー作りました。

筋肉をワイン(赤)に午前中から浸けておきます。

筋肉をワインから引き上げ、フライパンで強火で焦げ目を付けます。

圧力鍋に肉、野菜ジュース(有塩でもよい)、コンソメキューブ、ウスターソース、ケチャップ、ワイン(肉を浸けていた)を入れて、重りが動き出して20分、火を止めて10分おいておきます。

さらにその中に乱切りのにんじん、ジャガイモ、くし型に切ったたまねぎを入れて3分圧力をかけて、すぐに火から下ろして蓋を開け、市販のルーの1/2を加えしばらく煮込んで完成です。

皿につぎ分け、生クリームを廻しかけます。

あの硬くて癖のある筋肉が、とろけそうなくらい柔らかな肉に変身して
おいしいビーフシチューになりました。
by bahagia50 | 2005-02-23 00:02 | 今日の夕食

クリームパン

アーモンドパウダー入りのカスタードクリームを作りました。

パン生地もホットケーキミックスと強力粉を1:2で混ぜて焼いてみました。

焼き上がりはすごくふんわり。

時間が経っても、硬くなってません。

カスタードクリームもアーモンドの風味がしっかりしていて、息子は満足してるみたい!

それとチーズロールも作りました。

ケチャップがアクセントになって、おいしく仕上がりました。
a0026567_21305236.jpg

by bahagia50 | 2005-02-21 21:31 | お菓子

チキンライスドリア

a0026567_21334995.jpg


今日も一日中雨!

買い物行くのもおっくうで・・・・

冷蔵庫の中をゴソゴソ
チーズ、鶏肉、ベーコン・・・etc
食品庫に100均で買ったナポリタンソースが。
チキンライスドリアに決まり~~~!

私のチキンライスは超簡単。
たまねぎと鶏肉を小さく切って、フライパンでバターを加えて炒め、塩コショウで味を調えます。
ご飯(温かいもの)をボウルに入れて、炒めた具もいれナポリタンソースを混ぜて
チキンライスの出来上がり。

チキンライスをグラタン皿に入れホワイトソース(レンジで作ります)をかけ、とろけるチーズを乗せて、表面に焦げ目がつくまで焼いて完成です。
by bahagia50 | 2005-02-19 21:48 | 今日の夕食

マフィン

冬が逆戻りしたような寒さでした。

また雨が降り出しています。

今日は久しぶりに、マフィン焼きました。

またまた手抜きで1つの生地で3度おいしいシリーズ!!

一番上がレーズン入り、真ん中がチョコチップ、下がプレーン。

配合は強力粉と薄力粉が1:1で混ぜてあります。

ちょっと冒険してみました。a0026567_20411683.jpg
a0026567_20414327.jpg
by bahagia50 | 2005-02-18 20:42

三色パン

a0026567_22141487.jpg


ひとつの生地で3種類のパンを作りました。
上からアンパン、アーモンドクリームパン、チーズウインナーパン。
要するに、手抜きパンなんです。
何度もパン生地作るの面倒なもので、1度で終わらせるためにね!
でもアーモンドクリームは、柔らかかったため生地から流れ出してしまいました。
スイートブール風にして焼いたほうがよかったかも(反省(-_-;))

チーズウインナーロールはトッピングのパセリを忘れてしまいました。
by bahagia50 | 2005-02-17 22:22 | お菓子

ロコモコ丼

あちこちのブログを見ていたら、目に留まりました。

ハワイ料理、ロコモコ!

ロコモコ???

以前テレビで見たような気がするけど。

ハワイの定番料理だそうで、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗っかっている丼。

ボリューム満点で、満足度100パーセント!
などというキャッチフレーズに引かれて、今晩の晩御飯と相成りました。

息子は大喜び、だってハンバーグ大好き、目玉焼き大好きやから。

本場の味が全くわからないので、独断で作ってみました。

今度はぜひ本場のロコモコ食べてみたいな!

次の海外旅行の目標はハワイ???

懸賞にしっかり応募しなくては・・・・・!

a0026567_2139866.jpg

by bahagia50 | 2005-02-16 21:41 | 今日の夕食

チョコマフィン

バレンタインで作った生チョコが残ってしまいました。

そこでなんとか使えないものかと考えました。

マフィンに入れてみたらどうかなあ。


卵2個、バナナ(完熟)2本、ヨーグルト(無糖でない)100g、サラダ油50gを
泡立て器で次々に混ぜていきます。

全部が混ざったら、ホットケーキミックス200g(ココア大S1を混ぜる)を加えてだまが出来ないように、混ぜ合わせます。
さらに生チョコを1cm角くらいに切り、生地に加えます。

マフィンカップに入れ、180度で20分焼いて完成です。
a0026567_2352125.jpg


砂糖を入れなくても、バナナとヨーグルト、生チョコの甘さでおいしく仕上がりました。
by bahagia50 | 2005-02-15 23:56

アーモンドパン

ショコラタルトを作った時に、アーモンドクリームを作りすぎてしまって・・・・

以前何かの本で見た、アーモンドロールを思い出して作ってみました。

作り方はいたって簡単。

パン生地を四角く伸ばして、アーモンドクリームを全体に塗って、くるくる巻いていくだけ。

5cm厚さにカットしてアルミカップにいれ、最終発酵。

表面にストロイゼルをまぶして、180度で18分。

a0026567_0193687.jpg


表面カリッ、中はアーモンドクリームのしっとり感でおいしく仕上がりました。
by bahagia50 | 2005-02-15 00:23 | お菓子