まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スコーン

久しぶりにスコーン焼きました。

ホントは薄力粉で作る予定が中力粉(地粉)を頂いたので、それで作ってみました。
薄力粉で作ったのと変わらないくらい、うまく膨らんでくれました。
食感も変わりません。
今度はパンを作る時にも、地粉を混ぜて作ってみようかな。

a0026567_2135961.jpg

by bahagia50 | 2005-03-30 21:08

フリマ用メロンパン

明日、自宅近くでフリマが行われます。

私も毎年手作りパン&お菓子を出品してます。
今年は3種のメロンパンとベルギーワッフルを出す事にしました。

a0026567_2152266.jpg



上からココアメロン、プレーンメロン、ベルギーワッフル、抹茶メロンです。
by bahagia50 | 2005-03-26 21:09 | お菓子

チキンキャベツシチュー

今日の晩御飯は、ひょうたんから駒!

圧力鍋にチキン(一口大にカットした解凍していない鶏肉)、にんにく(薄皮を剥く)、にんじん、たまねぎ、キャベツ(すべて乱切り)、トマト(缶詰でも)、ケチャップ、コンソメキューブ2個、キャンベルマッシュルームスープ缶、水200ccを入れて、圧力をかけて、15分。冷えるまで置いておきます。
最後に塩コショウで味を調えておしまい。
これで完成のシチューです。
たったこれだけ、超簡単なんです。
でもでも~~~~味はかなり本格的。

作った私が驚いたんです。
キャンベルマッシュルーム缶のなせる業???
a0026567_21551180.jpg



a0026567_21561221.jpg
by bahagia50 | 2005-03-24 21:53 | 今日の夕食

幻の焼酎「天使の誘惑」

a0026567_2015133.jpg

『焼酎の革命!封を開けるとバニラの香りが広がる樫樽で長期貯蔵により
 甘い香りを放ち芋の甘みと旨みがバランスよく調和した逸品。
 まるで、上質のウイスキーのような味わい。』
その通りなんです。
何の先入観も無く、「天使の誘惑」を一口、口に含むと・・・・
えっ、焼酎??これはウイスキーの間違いでは?
本当に芳醇なウイスキーだったはず。

息子が口に合わないといって、置いていきました。
私はメチャうれし~~~い!
でも値段が高すぎて買えないよ~~

 
by bahagia50 | 2005-03-23 20:22

ナシゴレン

ナシゴレンはインドネシアの料理です。
ナシは炒める、ゴレンはご飯という意味です。

a0026567_21222889.jpg
今日買い物に行った店で、ナシゴレンの調味料を発見。
バリを思い出して、思わず買ってしまいました。晩御飯はナシゴレンに決定!
鶏肉は小さい角切り。たまねぎ、にんにく、にんじん、ピーマンはフードカッターで粗みじんに。
香菜が苦手なので、水菜を使いました。
目玉焼きを先に作っておきます。

にんにくを炒めて香りをだし、そこに鶏肉を入れて炒め、火がほぼ通ったらたまねぎ、にんじんを入れてよく炒めます。

全体に火が通ったら。ご飯を入れて炒め、ナシゴレンの素を好みの量入れてさらに炒め合わせ、最後に水菜を加えさっと炒めて皿に取ります。

上に目玉焼きを乗せ、から揚げとオニオンリングを添えます。
bahagiaba風ナシゴレンの出来上がり!

ビーフンを水で戻ししいたけ、にんじんと共に炒め、鶏がらスープを加え、塩コショウで味をととのえ、水菜を加え一煮たちして、カップに注ぎます。

a0026567_21155679.jpg

by bahagia50 | 2005-03-21 21:28 | 今日の夕食

お刺身定食

久しぶりに、「今日の晩御飯」です。

義母がお刺身が食べたいと言うので。

でもこれだけではねえ。

そこで急遽白飯を五目炊き込みご飯に変更。

かぼちゃの煮物は決まってました。

まんばのけんちゃん(けんちん)は郷土料理。

味噌汁はにんじんと大根、油揚げです。

a0026567_19262980.jpg

by bahagia50 | 2005-03-19 19:28 | 今日の夕食

ドンク 「松蔵」

ドンクの銘菓「松蔵」頂きました。

やさしいさつまいもの甘さと、ふんわりとしたバターの風味。

名前はポテコロだけど、正真正銘スイートポテト!

甘いものが不得手の私だけど、この「松蔵」だけはぺろりと

一個食べてしまいます。
a0026567_22312541.jpg


http://www.donq.co.jp/
by bahagia50 | 2005-03-17 22:34

ラジオ出演

夕方4時から地元ラジオ番組にほんのちょこっと出演。
といっても、電話出演なんですが・・・・!

「お天気」が今日のテーマ

この前、台北に行った時、雨に祟られた事を話しました。

事前に旅行記のアドレスを伝えてあったので、

HPの写真を見ながら パーソナリティの方がうまく話を進めてくれました。

私の方に放送中来客があり、ちょっとハプニングがありましたが・・・・・(^_^;)

久しぶりにおもしろ体験しました!
by bahagia50 | 2005-03-16 17:06

メープルシュガーパン

ちょっとリッチな生地のパンです。

メープルシュガーはクオカで購入しました。

HBに強力粉300g,卵1個,牛乳(卵と合わせて200cc),砂糖40g,塩小さじ1,バター30gを入れて生地を作ります。

トッピングを用意します。
バター60gは5mm角に切って強力粉をまぶしておきます。
メ-プルシュガー10g,グラニュー糖20gを合わせます。

一次発酵が終わった生地を50gずつに分割して丸めベンチタイム。

麺棒で直径6,7cmに延ばして成型発酵!

発酵後、生地に指でくぼみを作り穴にバターを埋め込み、全体にメープルシュガーを降りかけます。

170度のオーブンで20分焼いて完成です。

a0026567_1595814.jpg

バターが口の中にふんわり広がり、メープルシュガーの香りとシャリシャリした食感が楽しめるリッチなパンに仕上がりました。
by bahagia50 | 2005-03-16 15:15 | お菓子

ホワイトデー

本当は、私が頂けるはずなんだけど・・・!

息子が朝、「ホワイトデーのお返しのケーキ、焼いといて!」
おいおい、何で私が作るの???
私には関係無いやん!
なんちゃって、毎年同じ繰り返し。

「どうせ毎日、お菓子やパンを作ってるんやから、どうってことないやろ。」
これは息子の言葉。

そうかあ~、そんな風に思ってるんや。
でもね、そんな事ないよ。貴方の大切な人に、手抜きのケーキは贈れない。気合を入れて作ったからね。
a0026567_7375619.jpg




a0026567_7382177.jpg

生地はマドレーヌ。アーモンドプードルも加えてリッチに。
トッピングは黄桃のスライス。
黄桃の水分で時間が経ってもしっとり感残ってます。
by bahagia50 | 2005-03-14 19:31