まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庭の花々!

今日の予想最高気温30度!

もう外は夏の日差し。

我が家の庭の花は満開です!
a0026567_1334822.jpg

a0026567_134324.jpg

a0026567_1352284.jpg


a0026567_1375290.jpg

a0026567_13125066.jpg

a0026567_13134311.jpg


a0026567_13142320.jpg

a0026567_13161076.jpg

a0026567_13181151.jpg


a0026567_13192722.jpg

a0026567_13202729.jpg

a0026567_132343.jpg

by bahagia50 | 2005-04-29 13:07

カツカレー!

なんだか無性にカレーが食べたくなって!私がね^_^;

冷蔵庫の中を見ると、豚カツにぴったりの肉が・・・・!

今日はカツカレーに決定!!(^^♪

夫も息子もカツが大好き!

手抜きなしの正統派豚カツを作りました。

でも・・・市販の豚カツの方がおいしいかも???

デザートも作りました。

イチゴのゼリーです!

a0026567_19141994.jpg

by bahagia50 | 2005-04-28 19:17 | 今日の夕食
ドラムスティックを柔らかく煮ました。
調味料に酢を入れることで、くさみが取れ柔らかく煮えます。
それとナシゴレンに使う調味料も加えて、アジアンぽく仕上げました。

スナップエンドウは軽く茹で、にんにくを加えてさっと炒め塩コショウで味付け。

こんにゃくはさっと茹でて、人参とともに炒め煮に。

それと冷奴です。

a0026567_22434089.jpg

by bahagia50 | 2005-04-27 22:46 | 今日の夕食

鮭の塩焼き定食

a0026567_20274718.jpg


時計回りに
かまぼこのポン酢和え

新じゃがと新たまねぎの味噌汁

鮭の塩焼き(カブの甘酢付け添え)

ニラレバ炒め。

今日はパソコン講座最後の日。
インターネットの閲覧をしました。
講師の先生が私のブログを講座の皆さんに紹介してくださいました。
とても楽しい6回の講座でした。
先生、ありがとうございました
by bahagia50 | 2005-04-26 20:31 | 今日の夕食
お昼過ぎに、近所のスーパーに買い物に。

入り口近くで、キャンペーンをしていました。
たまたま、その関連商品が安かったので、6点購入。
抽選が3回出来るというので、早速挑戦!

なんとその中の1回が1等賞!
生まれて初めての1等賞。

これがその1等賞です!
a0026567_1949686.jpg

かわいい一等賞でしょ!
私にぴったりの一等賞かもね(^_^.)
by bahagia50 | 2005-04-24 19:55 | お出かけ

ピザ!

昼食はピザ!

HBでこねて、伸ばすだけで簡単に出来てしまいます。

強力粉100g,薄力粉100g,塩小さじ1/2,BP小さじ1,オリーブオイル大さじ3,牛乳150ccをすべてHBに入れて、生地作りでスタート。
こねあがったら、スイッチを切りそのままで15分ほど休ませます。

a0026567_133026.jpg

休ませた生地を2~3分割して、出来るだけ薄く延ばします。
表面に空気穴を開けて230度で5分空焼きします。


a0026567_13353100.jpg


a0026567_13352190.jpg


生地にオリーブオイルを塗ってお好みの具材をトッピング。
ピザ用チーズを散らして、200度で15分、チーズが溶けたら出来上がり。
by bahagia50 | 2005-04-24 13:40 | お菓子

チキンカツ定食?

今日の晩御飯です。

a0026567_2045929.jpg

時計回りに
野菜たっぷりスープ(人参、たまねぎ、キャベツ、冷凍ハッシュドポテト)

カブの酢漬け(義母オリジナル)

チキンカツ、カリフラワー&ゆで卵入りポテトサラダ

にらと豚肉の卵とじ

にらと豚肉の卵とじは、「COOKPAD」のレシピを参考にしました。
冷蔵庫の整理をかねての晩御飯メニューとなりました。
by bahagia50 | 2005-04-23 20:14 | 今日の夕食

ミルクフランス

朝からミルクフランス、焼いていました。


a0026567_15531548.jpg
生地は柔らかめのフランスパン生地。





a0026567_15533117.jpg
クリームはバターと砂糖、練乳を泡だて器でかき混ぜて作りました。
先日作ったキャラメルソースが残っていたのでそれもミックスしてオリジナルミルククリームの出来上がり!



a0026567_15564791.jpg
縦に切り目を入れたフランスパンにたっぷりとミルククリームをサンド!

パンはシンプルな味なので、野菜やハムなどをはさんでサンドイッチもgoodかも・・・・!


孫のおやつに間に合ってよかったあ(*^_^*)
by bahagia50 | 2005-04-23 16:03 | お菓子

たけのこご飯!

昨日、掘りたての新鮮な竹の子を頂きました。

早速その日のうちにゆでたものを、昨日はてんぷらに。

今日は竹の子ご飯にしました。

向かって左上から時計回りに
ほうれん草のにんにく醤油あえ (ゆでたほうれん草にオリーブオイルで炒めたにんにくと麺つ                     ゆを合せて、かけ醤油にしました)

小女子(イカナゴ)のポン酢かけ

竹の子ご飯  (ゆで竹の子、油揚げ、エリンギ、人参、シーチキンを麺つゆと酒、みりんで味付           け)

肉詰めなす   (豚ひき肉をフードカッターで練って、半割にしたナスに乗せ蒸し焼きにして、            ポン酢で、あっさりと!)
a0026567_221663.jpg

         
by bahagia50 | 2005-04-22 22:19 | 今日の夕食

抹茶メロンパン

久しぶりに焼きました。

青空市に出品して以来かな。

しばらく手の込んだパンは作りたくなかったのですが・・・・

やっぱりメロンパン作りたくなってしまって。

抹茶の量さえ間違わなかったら、OK!
a0026567_1982246.jpg

by bahagia50 | 2005-04-21 19:10 | お菓子