まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

田舎寿司

久しぶりにお寿司を作りました。

この前収穫したエンドウを使って。

我が家の寿司酢の割合です。
米1合分
酢   25cc
砂糖 10g 
塩   3g

a0026567_2354334.jpg

向こう側の皿は「ソラマメのてんぷら」です。
by bahagia50 | 2005-05-31 23:59 | 今日の夕食
いよいよ農繁期が来ました。
美味しいお米を作るための基礎作りです。
今日はまず第一弾の籾蒔き。
この作業は義母と二人では出来ないので、家族の出番です。

前日までに育苗箱に育苗用培土を義母と二人で入れておきます。

さて籾播きです。
種子消毒を済ませ、軽く発芽させた籾を機械をを使って均一に育苗箱に蒔きます
a0026567_16471293.jpg





その上に育苗用培土を均一に機械で蒔きます。
a0026567_16555737.jpg

a0026567_16573438.jpg






それを育苗用棚に並べ、シートなどをかけて保温して出芽させます。
a0026567_17203716.jpg





数日後、草丈が4,5cmになれば田んぼに出して田植えまで、外で育てます。
by bahagia50 | 2005-05-29 17:31 | 家族

手抜き!

今日は県主催のPC講座に参加してきました。
wordでレシピを作り、写真の貼り付け、タブとリーダーの扱い方を学びました。
料理のレシピは自己流で作っていたのですが、これで見栄えのするレシピが作れそうです。
という訳で、帰宅が少し遅くなってしまい・・・・

メニューはオムライス&マカロニサラダ&わかめスープ。
鍋一個&レンジ活用で、早業&手抜きでピンチ切り抜けました。
チキンライスもフライパンで炒めず、レンジ加熱で混ぜご飯風。
鶏肉を使わずシーチキン&市販のナポリタンソースで。
オムライスにかけるデミソースは市販のハヤシライスルーを使って簡単に。
マカロニサラダも混ぜる野菜はマカロニと一緒に時間差で茹でて鍋1個で。
わかめスープはマカロニの茹で汁を利用。
何とか20分ですべて完成。
a0026567_20592140.jpg

by bahagia50 | 2005-05-28 21:03

今日の晩御飯

a0026567_0421343.jpg

ポークソテー、なすびオイル焼きとほうれん草のソテー添え
とろろバター
切干大根の煮物

とろろバターは居酒屋で教えてもらったお勧めメニューです。
とろろバター
by bahagia50 | 2005-05-27 00:48
a0026567_9572631.jpg


a0026567_9581431.jpg


a0026567_9584473.jpg


a0026567_9592875.jpg


a0026567_100270.jpg


a0026567_1002118.jpg



1週間分まとめてみました。
こうやって見ると、結構色々入れているなぁって、我ながら変に納得!
でも、バランスは取れてないなあ!(~_~;)
by bahagia50 | 2005-05-26 10:07 | 弁当
夜、娘のお友達が遊びに来ます。

一緒に晩御飯を食べる予定です。
そこで何かデザートをと考えて・・・・
初夏の感じを表したペパーミントミルクゼリー作りました。
a0026567_16325538.jpg

by bahagia50 | 2005-05-25 16:36

本邦初公開!

a0026567_13412632.jpg

だーれだあ??
芸能人?いえいえ!
実はbahagia 本人のデッサン画なんです。
私のメル友さんが、写真を参考にして描いてくださいました。
メチャ、美人に描いてくれてます。
実際はこんな美人ではございません(決して謙遜ではなく、紛れもない真実)

この方のご職業は画家!
自宅アトリエで絵画教室や、出先で動物の絵を描いていらっしゃいます。
a0026567_13475611.jpg

by bahagia50 | 2005-05-25 13:46 | 家族
そうなんです・・・・・!アハハ、またまた失敗の巻!!
でもここで「メゲナイ」ど根性!
それを何とかしてしまう神経の図太さ!
a0026567_15295239.jpg
実は、型からはずす時に無残な姿に。



a0026567_15325744.jpg
a0026567_15333570.jpg




幸い2個ずつペアになったので生クリームにあんこを挟んだものと、クリームだけの2種類のケーキに。
a0026567_15351190.jpg

むふふ、ミニブッセにへ~~~~んしん!
by bahagia50 | 2005-05-24 15:43

おはぎ、作りました。

朝から久しぶりの雨。
少し肌寒く感じます。
こんな日は和菓子もいいかも。
新茶をいれて、純和風に!

2合分のもち米を普通に炊き上げ、あんこを芯にしてきなこをまぶしたものと、あんこで包んだ2種類を作りました。
a0026567_15392135.jpg

2合分で20個出来ました。
あんこは市販品です。
by bahagia50 | 2005-05-22 15:49

レーズンパウンド

友達にたくさんレーズンを頂きました。

最初はブドウパン焼こうと思ったけど。
ラム酒風味のレーズンパウンドに決定!
a0026567_14593156.jpg
このラム酒、風味いいんです。
レーズンに振りかけてレンジでチン、あっという間にラムレーズンの完成です。





a0026567_15223253.jpg
レーズンたっぷりのパウンドで~~す!
沈み込みもなく、レーズンはうまく生地に混ざりこんでくれました。

レーズンパウンドケーキ
by bahagia50 | 2005-05-21 15:08