まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぶっかけそうめん

連日猛暑続きで、食欲減退!

a0026567_2315946.jpgやっぱりこんな時はそうめん・・・・!
でもそうめんだけでは栄養的に偏ってしまうし。
そこで棒餃子と錦糸巻きを添えました。


a0026567_236293.jpgこれは失敗作のパン!
梅ジャムを入れすぎて、発酵せず膨らみませんでした。味もすっぱくて!
アバウトな私だから、こんな失敗もたまにはね(笑)
by bahagia50 | 2005-06-29 23:14 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(10)

牛肉のたたき!

高松の最高気温36,5度。
6月としては、過去最高気温。
雨も降らず、降るのは強い太陽の光のみ・・・・!

こんな日はあっさりとしたスタミナ料理!
日曜に特価の「牛モモ肉」をゲットしていたので、それを使って。
a0026567_19414526.jpg
牛モモ肉のたたきを作りました。
これが以外に簡単に出来るんです。
モモ肉を室温にもどし、焼く直前にクレイジーソルトをまぶし、後は強火のフライパン(オイルは引かない)に肉を転がして焼き色を付け、たれ(醤油50cc、酒30cc、唐辛子少々、にんにくすりおろし1かけ)に30分~1時間漬けておくだけ。
a0026567_2002246.jpg後は薄くスライスしてお好みの付けあわせでOK!




a0026567_19595817.jpg
なすびのヒスイ煮(梅干入り)&冷奴もろきゅう添え。
ここまでガスの使用時間は13分。超短時間で晩御飯が出来上がり。
後は冷蔵庫で冷たく冷やして。

ところが・・・・・
朝食用パンがないことに気づき、パンを焼くのは面倒なのでバナナマフィンを焼きました。
さっきの努力は水の泡!!
オーブンを使ったことで室温は急上昇・・・37度突破!なんのこっちゃ!!またまた私の「お馬鹿」暴露!
a0026567_2054986.jpg

このマフィン、ホットケーキミックス&バナナ&ラム酒でとっても簡単に出来た割には
お味はGOOD!
あはっ、よかったわあ!
by bahagia50 | 2005-06-28 20:11 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(12)

東京みやげ

a0026567_056284.jpg土曜の夜、息子が修学旅行から無事帰宅。
お土産どっさりでした。



a0026567_0573440.jpg
a0026567_0583458.jpg






a0026567_115632.jpg
晩御飯は息子の好物「うな丼」
山形のさくらんぼも添えました。
by bahagia50 | 2005-06-27 01:05 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(8)

ばら寿し(ちらし寿し)

香川の方言で、ちらし寿しのことを「ばら寿し」と言います。

我が家の今日の晩御飯は「ばら寿し」
三男もいないし、大人三人の気ままな晩御飯!

いつもどおりに作ってしまい、義弟に食べてもらう事に。
肉好きの義弟用に、牛肉の時雨煮を作り「ばら寿し」の具に加えてみました。
これが、ヒット!
牛肉が全くでしゃばらず、酢飯とぴったりマッチ!
枝豆と卵そぼろをトッピングして、紅しょうがを乗せました。
出来あがったお寿司を義母に届けてもらいました。

###################

酢飯用の合わせ酢レシピです。
毎回これを基本として作っています。
(1合分)
酢(米酢がベスト)・・・・25cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
お好みで増減してくださいね。・・

具材
にんじん、しいたけ、ごぼう、牛肉そぼろ煮、など。
a0026567_2016333.jpg

by bahagia50 | 2005-06-24 20:25 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(16)

修学旅行

昨日息子は東京方面3泊4日修学旅行に。

出発の朝、息子は突然弁当がいると言い出し!
3人分のおかずしか用意してないし。

大慌てでおかず3人分を4人分にして、冷食と果物で何とか量を増やして・・・・
ご飯も足らず、冷凍のご飯を解凍して、夫の中に(ごめんね^_^;)
ぎりぎりで何とかお弁当完成!

昨日は軽井沢に1泊。
今日と明日は東京泊。
今頃は都内を歩き回っていることでしょう。
楽しい思い出をいっぱい持って帰ってきてほしいな!
a0026567_1061169.jpg

by bahagia50 | 2005-06-23 10:08 | 弁当 | Trackback | Comments(12)

豆乳パンin抹茶パン

a0026567_2281188.jpg午前中、孫にせがまれてチョコチップ&ココナッツクッキー焼きました。
何しろ、焼き上がりが待ちきれなくてオーブンの前にいすを持ち出しってにらめっこしてました。


a0026567_22382718.jpg午後から、娘に頼まれていたラムレーズンパウンドを作り始めたのですが、井戸ポンプの修理屋さんが来て、パウンド作りが宙ぶらりん。
当然仕上がりは「あちゃあ~~」


a0026567_2239344.jpgそこで もうひとがんばりで思いついたのが、豆乳パンin抹茶パン。





a0026567_22434369.jpg今朝の朝食用パン(抹茶甘納豆パン)をラム酒&ガムシロップに浸し、それを豆乳パン生地で包み甘納豆をトッピングして焼き上げ。


けったいなおもろいパンの出来上がり!
by bahagia50 | 2005-06-21 22:46 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
a0026567_9532357.jpg

大好きなおじいちゃん(夫)と。
田植え合間の束の間の休息!

a0026567_9535778.jpg

運搬車に乗って、ご満悦の孫。


a0026567_9543554.jpg

叔父(三男)と甥!(孫)
年齢差は14歳・・・・
by bahagia50 | 2005-06-21 10:01 | 家族 | Trackback | Comments(9)
いよいよ田植えです。
朝早くから、家族総出で苗運び。

a0026567_22125289.jpg田植え機を操作するのは夫です。後方で義弟が田ならしをしています。(田ならしとは、田植え機の通った後を平らにならし、苗を植えやすくします。)

a0026567_2352728.jpg今度は三男が田植え。長男が田ならしします。






a0026567_23115736.jpg田植え機で植えた苗です。







a0026567_23194528.jpg田植えの終わった田んぼです。
by bahagia50 | 2005-06-20 23:21 | 家族 | Trackback | Comments(6)

晩御飯

今日は何だか、一日中バタバタ!

結局買い物に行かず、冷蔵庫の中の整理を兼ねて・・・
a0026567_22215587.jpg


チキンカツ丼(冷凍coopチキンカツ)
きゅうりとシラス、油揚げの酢の物
こんにゃくバターソテーにんにく添え
長いもオリーブオイル炒め
きのこと油揚げ、なすびの味噌汁

その後、自家水(井戸水)の汲み上げポンプがストライキを起こしてしまい、長男と次男が色々見てくれましたが、配管トラブルらしくお手上げ!
あしたの田植えに若干の影響は出るでしょうね。
すっかり疲れてしまいました。
by bahagia50 | 2005-06-18 22:32 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(8)
a0026567_13363735.jpg「代かき」前のたんぼです。
田植え前にはやらなければならない事がたくさんあります。
その一番大事な作業が、代かきです。


a0026567_1334788.jpg三男が毎年代かきをしてくれます。
高校から帰宅後すぐにトラクターに乗って代かき作業にかかります。


今年は3日間で代かきをしました。
代かきには、田んぼから水をもらさないようにするほか、平らにならすことによって田植え機が水平を保ったまま作業できるようにする目的もあります。

田んぼに水を張る役は義母です。
私?現場監督兼炊事係りかなあ(笑)
午後6時半くらいから始めて、トラクターを使い終わるのが午後9時過ぎ。
さすがに、息子もかなりお疲れ目!

a0026567_13381777.jpg午後10時過ぎ やっと晩御飯となります。
ニラレバキムチ炒めで疲れ解消?





a0026567_1340337.jpg代かきがすべて終わり、一夜明けた田んぼです。
さすがに水を張った田んぼを渡る風は涼しくて心地よいです。



a0026567_13394165.jpgトラクターの洗浄をする三男です。
毎年この洗浄には苦労するので、今年は高圧洗浄機購入!作業時間も仕事効率も抜群に短縮!
ちなみのこの洗浄機、ネットオークションで購入したものです。

明日はいよいよ家族総出で田植えです!
by bahagia50 | 2005-06-18 14:08 | 家族 | Trackback | Comments(10)