まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マフィン

a0026567_21491192.jpg久しぶりに娘と買い物に。
私は以前からほしかったパン籠をGET!
ついでにランチョンマット2枚も。






a0026567_21501281.jpg帰ってきてから早速マフィンを焼いてパン籠に!
by bahagia50 | 2005-07-31 21:52
a0026567_0264159.jpg 牛モモブロックが特売に。
これは絶対「たたき」を作らねば!

それと、野菜をいっぱい乗っけたぶっかけそうめん。(おくら、長いも、トマト、錦糸卵)
蒸し暑い日の晩御飯は、すこしあっさり・・・・

a0026567_0354086.jpg明日、息子が留学する友人にメロンパンをあげたいからと、急遽パンを焼きました。
なぜメロンパンにしたかというと、私の焼くメロンパンは「お袋の味」だとか。
最近のお袋の味も随分変わってきたなあ(笑)
by bahagia50 | 2005-07-30 00:46 | 今日の夕食

土用、丑の日!

全国的にうなぎ災難日!
なんちゃって、我が家もしっかりうなぎメニューです(*^。^*)a0026567_19364341.jpg
時計回りに
マンゴープリン(98円の激安マンゴー缶詰で作りました)
うな丼
冷製茶碗蒸し(えび、おくら、すだち)
うりと油揚げの酢の物

マンゴープリン のレシピです。
ひんやり茶碗蒸し のレシピです。
by bahagia50 | 2005-07-28 19:42 | 今日の夕食

ピーマンの肉詰め

ピーマンが畑でたくさん採れました。
さて、どう調理しようかと・・・・
COOKPADで検索してみると、おいしそうな調理法が!
早速作ってみました、ただ私流にアレンジしてしまいましたが(笑)
a0026567_20395180.jpgピーマンの肉詰め、玉ねぎソースかけ
トマトと水菜、コーンのレモンオイル和え
とろろバター
紅茶プリン

今日は久しぶりに娘が「家ごはん」
完食で、うれしかったぁ!
by bahagia50 | 2005-07-27 20:46 | 今日の夕食

バースデイケーキ

昨日息子は17回目の誕生日を迎えました。
でも、高校の懇談と重なってケーキが作れなくて。

そこで今日は、息子のリクエストに応えて、フルーツいっぱいのチョコカスタードパイを焼きました。
パイ生地は冷凍パイ生地を。
チョコカスタードはレンジで簡単に。
アハ、やっぱり手抜きになってしまいました!
でも果物はすべてフレッシュフルーツです。
息子が帰ってきて、とっても喜んで食べてました。
a0026567_2023663.jpg
a0026567_20223124.jpg








カレーパンも作りました。
冷凍していたカレーを半解凍して、パン生地に包み2次発酵後、油で揚げて出来上がり。
カレーを完全に解凍すればとても包みにくくなるので、必ず半解凍で包む事が、うまく作るコツ!です(^_-)-☆
a0026567_2133880.jpg
a0026567_2141363.jpg
by bahagia50 | 2005-07-26 20:23

シナモンロール

a0026567_14313671.jpg


何とか3時までに、もう1種類のシナモンロールが焼きあがりました。
トッピングの白い粉は、プレーンヨーグルトについているフロストシュガーです。
熱にもあまり溶けないので、トッピングには重宝してます。
こんなに暑いと、発酵が早くって時短が出来ます。
オーブンの余熱も室温が高いのであっという間にOK!
でも、キッチンは誰も近寄って来ないくらい、熱帯状態・・・・
by bahagia50 | 2005-07-23 14:34 | お菓子

山型チョコチップパン

いつもはHBにすべてお任せで食パンを焼くのだけれど、角型食パンの型を使って、チョコチップを巻き込んだパンに挑戦。
a0026567_11122372.jpgしばらく型を使っていなかったので、細かい作り方をすっかり忘れてしまって。
本を探し出して、思い出しながらの作業になりました。
この本はもう20年も前に頂いた本で、パン作りを始めるきっかけになった思い出深い本です。




a0026567_11173956.jpgHBで生地を捏ね1次発酵。
その後、チョコチップを練りこみ、型に入れラップをかけて室内に約30分。
無事に発酵!(*^^)v
実は久しぶりの作業が多くって、不安だったもので(笑)



a0026567_11254471.jpgさて焼きの作業に入ります。
余熱なし100度で15分、150度に上げて10分、200度で7分。
最初から180度の高温で焼くと中に火が通るまでに表面が焦げてしまい、うまく焼きあがらないことが。
今回はうまく焼きあがりました。フゥ~~~~(^^♪

このパンとこれからもう1種類作るパンは、息子が友人の家に持っていくそうで、今日はパン作りの一日になりそうです。
by bahagia50 | 2005-07-23 12:23 | お菓子

中華を食べに!

夫と息子の3人で近くのチャイナキッチンへ。
久しぶりの中華、私はまたまた台湾を思い出してしまいました。
a0026567_10162940.jpgえびとアサリの酸辣湯。
適度な酸味で、台湾のものより食べやすかったかな。
ただ具材がイマイチ!

            

a0026567_10215915.jpgアサリと青菜の炒め物
青菜の種類は小松菜。空芯菜で作ってるほうがおいしいかなあ。
塩炒めであっさり味。


a0026567_1035945.jpg鶏のから揚げ。
五香粉の入った塩で食べました。Goodでした!




a0026567_10385277.jpg北京ダック。
焼いた皮に甜麺醤(テンメンジャン)をつけ、ネギ・胡瓜のせん切りをのせ、包餅(クレープの皮のようなもの)で包んで食べました。
皮がパリッとしてなかったのが残念でしたが、おいしかったぁ。
a0026567_10472013.jpg
蜂蜜かけの揚げパン。
息子がパクパク食べてました。
かなり甘そう・・・・


a0026567_1049453.jpg牛肉のカシューナッツ炒め。
私の天敵「パクチー」が・・・・!ホンの一口だけ食べました。
夫も息子も、おいしいと言って、あっという間に平らげました。

a0026567_1055188.jpg中華丼、夫が注文。
少し味見させてもらったけど、思いの外おいしかったよ~~ん。



a0026567_1057933.jpgもやしときくらげ、にんにくの芽の炒め物。
あっさり塩味、おいしい~~~!
いくらでも食べてしまえそう。
結局また夫と息子に食べられてしまいました(ーー;)


a0026567_1059449.jpg海鮮麦いりおかゆ。
ホタテ、えび、クコの実入りであっさりしたおいしさ。
台湾で食べたおかゆもおいしかったけど、これも満足!
一緒についてきた揚げパンはとてもおいしかったぁ。

a0026567_1144886.jpg餃子。
これはがっかり。
皮がカリッと焼きあがってなかったし肉餡もおいしくない!



息子はこの他にレタスチャーハンも完食!
私はもちろん生ビールをグイっと~~~!フゥ~~最高っ(*^。^*)




  
by bahagia50 | 2005-07-22 10:41 | 食べ歩き

ベイクドチーズケーキ

クリームチーズが冷蔵庫の奥から顔を見せました。
収穫したばかりの庭のブルーベリーもピカピカ光ってます。
ラム酒に漬け込んだレーズンもほろ酔い気分。
サワークリームの代わりに、プレーンヨーグルトが出番をお待ちかね。
ビスケットは縁の下の力持ちになる為に、バターと混ぜられスクエア型でおとなしく控えています。

さあ、役者は揃いました。
粉も卵も砂糖も全員がフードプロセッサーで仲良く混ぜられて。
ブルーベリーとラムレーズンをビスケットの上に敷き詰めて、出来上がったフィリングを流しいれます。

温めたオーブンにそっと入れ,じっと我慢の1時間。

すっかりおいしい色に変身した仲間達の晴れ姿!
a0026567_23315350.jpg


a0026567_23323194.jpg
by bahagia50 | 2005-07-20 23:34
久しぶりにパンを焼きました。

a0026567_2112846.jpgpalmierさんのおいしそうなソーセージパンに魅せられて。
もう1種類はコーンを生地に包み込んでマヨとチーズをトッピング!
暑いので思ったよりパンがすぐに発酵して、焦りました。
a0026567_2122095.jpgソーセージがちょっと大きくて、生地からはみ出しそうになりましたが、何とか包み込んで。
ピザソースをソーセージの上にトッピングして乾燥バジルをパラり。



a0026567_219122.jpgもう1品は西瓜ジュース!
でっかい西瓜をもらい、早く食べなくてはならなくて。
西瓜の赤い実の部分だけを使います。
ジューサーで西瓜の果汁を絞ってレモン汁を少し加えたら出来上がり!
ただしすぐに飲まないと、青臭みが出てきてしまいます。
簡単に作れるけど、保存が効かないのが残念だな。
by bahagia50 | 2005-07-19 21:20 | お菓子