まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯

a0026567_22294042.jpg

katoさんの豆乳チャウダーを参考にして作ってみました。

抹茶ゼリー(豆乳&抹茶)
エビフライ&イカフライ(自家製フライ)タルタルソース添え
マリネサラダ(アスパラガス、ブロッコリー、トマト、コーン、貝割れ)
kato’s豆乳チャウダー

豆乳チャウダー、好評でした。
思った以上に簡単に出来て、katoさんに感謝です。

ちなみに息子はエビフライ5匹平らげました・・・!



a0026567_22415235.jpg庭で見つけた黒アゲハです。
ブルーサルビアに止まって過ぎ行く夏を惜しんでいるように見えました。
by bahagia50 | 2005-08-31 22:51 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(10)

今日の晩御飯

a0026567_2137559.jpg

味噌汁(ごぼう、にんじん、玉ねぎ、もやし)ラフテーの茹で汁利用
ラフテー
カレイの煮付け、小松菜添え
とろろバターオムレツ風
ひじきとにんじん、干し海老、インゲンの煮物(ラフテーの煮汁利用)

豚バラ肉の特売があったので買い求め、沖縄料理のラフテーを作りました。
圧力鍋で作ると1時間で完成。
茹で汁は味噌汁に使いまわし。
豚バラを下茹で(水、昆布)し、厚さ2,3cmにカットした肉を
泡盛と昆布、しょうが、白だし、ザラメ、醤油で煮込みました。
下茹では20分加熱、15分放置。
煮込みは10分加熱自然放置。
トロトロのおいしいラフテーの完成です。
by bahagia50 | 2005-08-30 21:53 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(17)
a0026567_21283537.jpgsarajya さんをお手本にリファリーヌ(米粉)でココアロールを焼きました。
初めての挑戦!
レシピとにらめっこで、久しぶりに緊張!
粉をふるって、泡立てをしっかりして・・・・
やったあぁ!!!
ついに完成だあ~~~(^_-)-☆

a0026567_21324784.jpgもう一つはお友達にお届けしたチョコチップマフィン
全粒粉&ホットケーキミックス&チョコチップで作りました。
by bahagia50 | 2005-08-30 21:34 | Trackback | Comments(10)
a0026567_19211691.jpg昨日行った蕎麦屋で、生蕎麦を購入してました。
早速今晩のメニューに!
息子は蕎麦が大好き、特にざる蕎麦が。
そこで海老天&シソ天と自家製の巻き寿司を添えました。



a0026567_1926481.jpgまたまた白パン焼きました。
今度はバラ型の中にチョコ&バナナを入れてみました。
実はまだ味見してません。
私は・・・・・バナナ食べれません(ーー;)
他の家族はみんな大好きなのですが。
チーズパンとハムロールも焼きました。
こちらは私が大好きなパン(^_-)-☆
by bahagia50 | 2005-08-29 19:30 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(16)
朝から大急ぎでワッフルを焼きました。
息子から試合の差し入れ要請が(笑)

これから応援行ってきま~~す!
a0026567_1011516.jpg

a0026567_10121553.jpg


帰り道、久しぶりに蕎麦屋へ。
a0026567_1554487.jpg色々なトッピングの蕎麦&うどんセットとざる蕎麦&押しぬき寿し
蕎麦もうどんも、腰があって喉越しがよく、つゆもおいしかったです。
蕎麦湯をあとで頂きました。
これも美味!


a0026567_15562725.jpg
by bahagia50 | 2005-08-28 10:14 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

冷やし中華

今日は冷蔵庫の片づけを兼ねて!
a0026567_21315874.jpg

マンゴーゼリー(生マンゴーをフードカッターで滑らかにしてゼリーに)
冷やし中華(トッピングはハム、きゅうり、錦糸卵、ローストビーフ、ほうれん草ナムル、海老酒蒸し)
餃子、春巻き盛り合わせ

a0026567_2219482.jpg午前中、PC講座(無料)を受講してきました。
今日はペイントを使ってのバースデイカード作り!
途中で文字がうまく収まらなかったり、写真が貼り付けられなくなったりとハプニングはありましたが、とりあえずは出来上がり。
これは自宅に帰って、講習を思い出しながら作ったものです。
by bahagia50 | 2005-08-27 22:24 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(10)

豚丼

26日と27日にまたがっての晩御飯でした。
もちろん夫の食事ですが。
私はアサリの味噌汁をお相伴!
a0026567_0194379.jpg春雨、きくらげ、きゅうり、かにカマ、にんじんの酢の物
アサリの味噌汁
豚丼(たれは帯広の「はげ豚」製)
カルーアミルクゼリー




やっと晩御飯の片づけが終わって、PCの前に。
大体私の生活パターンはこんなものかなあ(笑)
by bahagia50 | 2005-08-27 00:26 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(10)

おにぎりパン

ずっと前から考えていたパンがありました。
それは「おにぎりパン」!
この前、白パンを焼いて、なんだかうまく行きそうな気がしました。
a0026567_20131439.jpg


中の詰め物はしゃけ、焼きたらこ、海苔の佃煮&チーズ、焼きおにぎり風(ミートボール)
海苔が裂けて見苦しくなってしまいました。
ここを改良すれば見栄えもよくなりそうです。

先程息子の友人がきたので、早速このパンを試食(焼きたらこ)してもらいました。
「面白いパンやなあ、おいしいわ」って。
ちょっと安心!(^^♪
ちなみに息子はまだ食べてないので、彼のどんな評価が出るか楽しみです。


a0026567_20222187.jpgついでにデザートの「カルーアミルクゼリー」です。
洋酒のカルーア(コーヒーリキュール)が少し残っていたのでそれを使って。
これはメチャ簡単に出来ました。
結構本格的な味に仕上がってました。
by bahagia50 | 2005-08-26 20:22 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

鮭のチャンちゃん焼き

お一人様用鮭のちゃんちゃん焼きです。
小さなフライパンで、鮭をバター焼きし、そこに野菜を乗せて酒を振り蒸し焼きに。
皿に盛り付け、味噌&砂糖&酒を合わせたたれをかけて出来上がり。

我が家は食事の時間が(帰宅時間)バラバラ(~_~;)
揃って食事するのは日曜くらいかなあ?
a0026567_2113016.jpgピオーネ 
鮭のちゃんちゃん焼き
フライパンローストビーフ ボストンレタス&ゆでもやし添え
長ふろう(さやインゲンを長くしたさやまめ)の天ぷら
冷奴
by bahagia50 | 2005-08-25 21:09 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(4)

カレーパン

昨日の晩御飯の残り、カレーを使ってカレーパンを作りました。
カレーの量が少なかったので、牛乳、お好み焼きソース、そして冷凍コロッケ(市販品)をレンジ解凍して加え、量&とろみ付けに利用しました。
冷凍コロッケを入れたのは、ジャガイモが主材料なので、多分いい具合になるかなって。
思ったとおり、とろみも風味も数段UP!
カレーのとろみが薄いと思ったときに、利用してみようっと!(#^.^#)
a0026567_20223368.jpg

by bahagia50 | 2005-08-25 20:24 | Trackback | Comments(11)