まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

屋台メニュー??

昼から鶏ガラスープを採ってました。
煮立たせないように、ゆっくり時間をかけて・・・
その横で圧力鍋で豚角煮を煮ます。
それが終わると、おでんの仕込み。
大根、こんにゃく下茹で、卵も茹でて。
鶏ガラ&かつおだし、醤油でおでんを煮ます。
残りの鶏ガラスープはラーメンつゆに使います。
a0026567_19483122.jpg

屋台ラーメン&おでんの完成です。
もちろんビールも忘れずに(*^^)v

アップルシナモンマフィン
by bahagia50 | 2005-09-30 19:55 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(16)

エビフライカレー

今日のカレーはエビフライのせ!
圧力鍋でスジ肉を煮たので、トロトロにとろけそう。
ルーもカレー粉と香辛料、小麦粉をフライパンで炒めてスープで溶き伸ばしたものを使いました。

a0026567_20254019.jpgでもエビフライは冷凍物ですが・・・・(千円以上お買い上げで5匹入りが150円)





a0026567_20361077.jpg

サラダは大根とにんじん、貝割れの梅ドレッシング和え

福神漬けも忘れてるし・・・・
変な手抜きのエビフライカレーでした(笑)
by bahagia50 | 2005-09-29 20:41 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(17)
先日から冷凍庫の中で眠り続けていたカレイ!
何度か出番が来ては、直前でドタキャンの憂き目を。
もうふてくされて、賞味期限ぎりぎり状態に追い込まれてました。
そこで、今日はぐんとおめかしして、晴れ舞台に登場と相成りました。
a0026567_20513710.jpg

カレイには大根おろしに梅干の裏ごしを混ぜ、ほんのりピンク色のおろしを着せました。
長いもはだしを効かせた煮汁でほっくり煮て、青のりと松葉ゆずを添えました。
きのこをだしと薄口醤油でさっと煮て片栗粉でとろみをつけ、温めた豆腐にかけてあんかけ風に。
by bahagia50 | 2005-09-28 21:00 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(13)

呉&広島プチ旅!PART3

呉から一路?(実は道に迷ってしまったぁ~)広島市内へ。
目指すはお好み焼き「みっちゃん」、時間は午後1時を過ぎ、おなかは鳴りっ放し(ーー;)
a0026567_9294548.jpg「みっちゃん」はみちゃなさんお勧めのお店。
地元でも人気ナンバーワンとか!
噂どおり、やっぱり並んでる・・・・待つ事20分!



a0026567_9304956.jpg並んでいる時注文していた、肉玉そば、チーズが来ましたよ。
もう、デジカメで撮るのももどかしく、パクッ!
まいう~~~!!(~o~)
みんな何も言わず、ひたすら口にお好み焼きを運びました。

a0026567_938222.jpgこのお兄さん達が次々にお好み焼きを焼き上げていきます。
その見事な事!
並んで食べても絶対後悔しない、ほんまにおいしいお好み焼きでした。
教えて頂いたみちゃなさんに感謝!です。


a0026567_9431230.jpg満腹になったおなかを擦りながら、町ブラに。
歩いて数分の所に「お好み村」発見。
でももうおなかいっぱいで、これ以上は・・・・・・残念!


a0026567_1062320.jpg途中雑貨店を見つけ、息子と2人でペンダントお買い上げ(笑)
その後、息子はシューズショップへ。
我々は広島アンデルセンへ。







a0026567_10141334.jpg『アンデルセン』内1Fにあるジャン=ポール・エヴァンのマカロンをゲット!
これはchocoさんお勧め!
1個158円!まあ、このおいしさだから仕方ないかなあ。
甘いもの不得手な私が思わず3個食べてしまいました(笑)


a0026567_10193059.jpg孫達へのお土産を本通商店街の広島ゆめぷらざでお買い上げ。
ご当地限定お好み焼き味カールに決定!




a0026567_10271311.jpg息子がハーゲンダッツ発見!
アイスクリームに目が無い夫と二人して店内に。
私?外を徘徊してました。
しばらくして出て来た2人の手にはしっかりでっかいアイスクリームが。
でもデジカメを撮る前に半分以上食べてしまってて。
那覇で食べた以来だと息子は大喜び。
それにしてもさっきお好み焼きを食べてまだ2時間も経っていないのに。
アイスは別腹と涼しい顔!
a0026567_10341374.jpgさて、そろそろ名残惜しい広島にお別れ・・・
また絶対にお好み焼き食べに来るぞ~~!
息子は服を買いに来たいそうで。
山陽道を走って瀬戸大橋経由、2時間半で自宅に。


本日の走行距離520K、お天気にも恵まれ楽しい思い出いっぱいの呉&広島プチ旅となりました。
ずっと運転手に徹してくれた夫に感謝です。
by bahagia50 | 2005-09-28 10:08 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

トラックバックスパム

とらっくばっくTracked from lɊJrǂ܂??uGG}.. at 2005-09-26 18:08
タイトル : lɊJrǂ܂??uGG}`vɋɑ}
g145GxMAXɏ㋉IACh̖C[r[JIGɖG锖XPXPuEXŕG܂ÂĂ̈tFIə邾ł킢A\R͔GGꃂ[hI...more
Tracked from פ鷺᤯פäƼʬˤƤޤ at 2005-09-26 18:14
タイトル : פ鷺᤯פäƼʬˤƤޤ
बHPХ֣Ĥȥ֥ᡦ???ơ 줿Ȥꤽˡ֤ʤĩ路Ƥߤ褦פȥɥɥνθ ޤǤΥåϤʤ­ƤޤޤΤǤϡ̩˻פäƤޤ...more
こんなトラックバックが来ていたら、即削除してくださいね。
私のblogにも3通来てました。
下記はその方法です。

コメントやトラックバックを消去したい
--------------------------------------------------------------------------------
訪問者から受けたコメントやトラックバックを消去したい場合は、ログインした状態で、コメントやトラックバックの日時の右にある小さな「×」マークをクリックします。

トラックバックスパムとは
by bahagia50 | 2005-09-27 11:56 | 家族 | Trackback | Comments(10)

呉&広島プチ旅!PART2

最初の目的地、呉「大和ミュージアム」到着。
さすがに人気のミュージアム、大型バスで観光客がどんどん来てました。
でもスムーズに入場。
a0026567_9224718.jpgまず目に入ったのが「1/10戦艦大和」!
いかに大きかったかが、このジオラマを見ても想像できました。




次に資料展示室へ。
a0026567_9415351.jpg海底に今も眠る大和のジオラマ







a0026567_9424176.jpg船内で使われていたやかんとラムネ瓶
上級仕官の部屋は「大和ホテル」と言われていたくらい、豪華な設備を誇っていました。
乗船する時も左舷が一般兵士、右舷が仕官クラスと使い分けられていたそうです。

a0026567_9451671.jpg人間魚雷「回天」に乗って体当たり攻撃で戦死した少尉の遺品です。





a0026567_948593.jpg零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)
神風特攻隊として出撃した機種です。




a0026567_1005980.jpg上から眺めた大和の全景です。
本物の全長は263m、高さ60mです。






a0026567_1053430.jpg呉港には海上自衛隊の艦艇が碇を下ろしていました。


戦争は本当に悲惨です。
以前、広島原爆資料館や沖縄平和祈念資料館を訪れた時にすごいショックを受けましたが、こちらも違った意味でショックでした。
艦と共に三千人以上の方が戦死・・・
片道の燃料しか持たず出航した時の乗組員の本心はどうだったのだろうと思いを巡らしました。
戦争で犠牲になった数百万人の方の上に今の日本の平和があります。
でもそれを自覚している人は果たして何人いるのでしょう。
今の平和ボケした日本を亡くなった方々はどんな気持ちで眺めているのでしょう。

                                  

                       
by bahagia50 | 2005-09-27 10:10 | お出かけ | Trackback | Comments(18)
すっかり秋めいて、夜は肌寒さを感じます。

a0026567_23131227.jpg

秋の味覚りんごを使ったアップルシナモンパン焼きました。
生地が柔らかすぎて、ロール出来ず、煮りんごを生地に混ぜ込んでスクエア型に入れて焼き上げました。
ちょっと不気味なパンの完成です(笑)

a0026567_231941100.jpg

今晩の夕食はビーフシチュー&ベーコンとアスパラ、レタスのフレンチサラダ。
圧力鍋で作ったので、短時間で完成です。
ソースはデミグラス&赤ワイン&市販のルー2かけを使いました。
肌寒い夜はシチューなどの煮込み料理がおいしいですね。
by bahagia50 | 2005-09-26 23:23 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

呉&広島プチ旅!PART1

昨日は親子3人で、プチ旅楽しんできました。
コース
高松~~しまなみ海道~~呉大和ミュージアム~~広島市内(みっちゃんetc)~~山陽自動車道~~瀬戸大橋~~高松

a0026567_1417728.jpg朝6時自宅出発。
家族で長距離ドライブはひさしぶり、いざ広島に!
今治市内通過中




a0026567_14412779.jpgしまなみ海道来島海峡大橋(3連つり橋)
今治~大島       
            





a0026567_14452832.jpg伯方大橋(つり橋)
大島~伯方島







a0026567_1447495.jpg大三島橋(アーチ橋)
伯方島~大三島







a0026567_1453280.jpg多々良大橋(斜張橋)
大三島~井口島(ここから広島県)






a0026567_14594762.jpg松永バイパスを経て福山西ICから山陽自動車道を西へ
広島ICから広島市内へ
車窓から広島城。
高松から約4時間(途中SAで休憩2回)

a0026567_1513451.jpg広島市内から広島呉道路(クレアライン)へ。
約30分で呉大和ミュージアムに到着
by bahagia50 | 2005-09-26 14:29 | お出かけ | Trackback | Comments(11)
やっと少しずつエンジンが掛かり始めたようで。
今日はかなり涼しかったせいもあって、創作意欲モクモク\(~o~)/
キッチンに丁度ドでかい長いもが、鎮座ましましておりました。
そこで長いも茶巾風。
a0026567_18513321.jpg

長いもを茹でている間に、グレープフルーツジュレを作りました。
a0026567_18553288.jpg



長いも茶巾風は生地が柔らかくてうまく絞れず、少し冷凍してから絞ってみました。
でもやはり時間が経つとだれてきて・・・・私みたい(-_-;)
でもお味はとても上品な甘みで、それぞれの風味が活かされていました。

ジュレはかなり緩めのゼリーです。
ピンク&ホワイトの果実がうまくマッチしてくれました。
ほんとはカンパリを入れるのですが、無かったので白ワインを。
ちょっぴり大人のジュレになりました。

でも、摩訶不思議な組み合わせのスイーツだわ(●^o^●)

★トラックバックしてくださった方へ。
 残念ながら文字化けしていて判読不能です。

長いも茶巾風
by bahagia50 | 2005-09-24 19:12 | Trackback | Comments(19)
どうも気が抜けたのか、「なんにもしたくない症候群」を発症したようで・・・・
やる気が出ないというか、面倒くさいなあという気持ちが先に立ってしまって。

でも明日朝のパンがないし、買いに行くのも面倒だし・・・で、結局パンを焼きました。
シナモンロールの上に以前作ってストックしていたクラムに胡桃を混ぜてトッピング!
a0026567_19364065.jpg

何とか焼きあがって、よかったぁ!

味噌煮込みうどん
by bahagia50 | 2005-09-21 19:42 | お菓子 | Trackback | Comments(33)