まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紫芋パン

久しぶりにクオカへ。
立ち読みをしていて紫芋パンを発見。
おいしそうなので作ってみたくなりました。
a0026567_23211644.jpg早速紫芋パウダーをゲット!

分量を覚えて帰って自己流アレンジ!
早速パン作り。


本はシンプルな紫芋パンでしたが、私はサツマイモ餡を入れた紫芋あんパンに挑a0026567_23295974.jpg戦!











a0026567_2333561.jpg淡い紫色の生地にトッピングは黒ゴマを。








a0026567_23374027.jpg170度で約15分焼いて完成です。





a0026567_2339052.jpg

by bahagia50 | 2005-10-31 23:41 | お菓子

抹茶ケーキ

朝早くからまたまたケーキ作り!

義母が先週に続き今日も親戚へ。
先週はマドレーヌだったので、今週は和風で。

抹茶かすてら
a0026567_13373280.jpg

薄力粉がほとんど無かったので、今回はホットケーキミックスで作ってみました。












a0026567_13422811.jpg
同じ生地を天板焼きしてマロンクリームとあんこをサンドした抹茶けーきにしました。

a0026567_13431748.jpg
by bahagia50 | 2005-10-29 13:52

カレーパン

「黄金伝説」でまたまた話題の寒天を使ってカレーパンを作りました。
カレーパンのフィリングに寒天パウダーを使って(^_-)-☆

生地はいつも通りにHBで。

a0026567_19483012.jpgフィリングはレトルトカレー2Pを使って。
寒天パウダー大さじ1を200ccの水で溶かして、それを沸騰させその中にレトルトカレーを入れて再び沸騰するまで煮ます。
味をみて、薄ければ好みの味に整えます。

バットに移して固まるまで冷やします。


あとは1次発酵の終わった生地を分割してベンチタイム。
固まったカレー寒天を生地で包んで室内で成形発酵させます。
寒天パウダーを使うと、フィリングがしっかり固まって、すごく包みやすいのです。
これにはびっくり!!

a0026567_19575133.jpg天ぷら粉を溶いて発酵の終わった生地をくぐらせ、さらにパン粉をつけて、低温の油に入れてゆっくりと揚げます。

いきなり高温の油に入れると生地がドカン!と爆破します(これで私は何度かやけどをしました)





a0026567_19595543.jpgこんがりキツネ色になったら出来上がり。

晩御飯を作りながら並行して作っちゃいました。

今日の晩御飯
by bahagia50 | 2005-10-28 20:02 | お菓子

飛竜頭に初挑戦

木綿豆腐が冷蔵庫の中に!
何か出来ないかとcookpadを検索。
目に留まったのが「飛竜頭」つまり「がんもどき」。
それを自己流にアレンジ!oh,恐怖~~~・・・・!
a0026567_19211178.jpg豆腐をレンジで水切りして、ベーコン、枝豆、塩、醤油、酒、片栗粉を加えてよく混ぜます。









a0026567_19242485.jpg油を170度8(低め)に温め、スプーンですくって油の中に落とします。
ここからが大切!種を入れてから1分は絶対に動かさない。
でないと種はバラバラになって、悲惨な事に(笑)
浮いてきたら、そっと箸で返して、両面こんがり揚げて、油を切ります。
あとはお好みの味付けでお召し上がり下さいね。

a0026567_19334525.jpg今夜の晩御飯メニュー
サンマの塩焼き、大根おろし添え
自家製飛竜頭の煮物
畑の里芋お袋の味風
白菜と麩の味噌汁
by bahagia50 | 2005-10-27 19:34 | 今日の夕食

かぼちゃパン

a0026567_21102217.jpg



あと5日でハロウィン。

レンジでかぼちゃを柔らかく蒸して、生地に練りこみました。

発酵の終わった生地を延ばしてシナモンシュガーを全体にふりかけ、クルクル巻き込んでカット!

かぼちゃに見立てたかったので、ヘタをとんがりコーンで!

娘曰く、「やっぱりお母さんらしい発想やなあ!またまたかぼちゃのおばけや」

あちゃあ、おばけ違うで、これはかぼちゃのつもりやで!

でも味見をした彼女「おいしいやん、柔らかくてかぼちゃの味がほんのり!久しぶりのヒットやわ!」

はいはい、お褒めに預かって光栄でございます(笑)
by bahagia50 | 2005-10-26 21:12 | お菓子

ベルギーワッフル

ワッフル生地を発酵させて買い物に行ったのですが、つい本屋で立ち読み!
帰ってくると生地が大暴れ状態!

何とか生地をなだめて落ち着かせ、ワッフルメーカーで焼きの作業に。
すねたのか非常に扱いにくい生地に育ってしまったあ(-_-;)

a0026567_20582253.jpg
結局、キッチンバサミのお出ましを願って強行突入&強制撤去(笑)


しか~~~し、私にかかるともう逃げられな~~~い!怖~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



a0026567_2101946.jpg

はい、この通り無事にワッフルらしく仕上がりました(^_-)-☆

a0026567_2182859.jpgそして晩御飯はばら寿司!
これは義弟にお持たせの分。
by bahagia50 | 2005-10-25 21:09 | お菓子
急に冷え込んで、すっかり秋めいてきました。

こんな日はチョコがたっぷり入ったマフィンを焼きたくなって。

いつもはチョコチップを使うのですが、今日はビターチョコブロックを大きく割って生地に混ぜ込み、存在感をアピール!

トッピングはココナッツファインをたっぷり振り掛けました。

キッチンは、ココナッツの香ばしい香りが・・・・
孫がいち早く嗅ぎつけ、「何焼いてるの??もう出来た??」の催促が(笑)

熱々を大事そうに家にお持ち帰りとなりました。
a0026567_2093522.jpg












a0026567_20102523.jpg
「おばあちゃん、ありがとう」のピースサインだとか!
by bahagia50 | 2005-10-24 20:12

Google Earth

雑誌でおもしろいFree softを見つけてDLしてみました。
グーグルアースというソフトです。
バーチャルで世界旅行が出来てしまいます。
英語版なのでDLするのがちょっとややこしいですが、何とかDL成功!

グーグルアース
Get Google Earth
Free Version
トップページの右上、上記の下線文字あたりを、クリックして入手します。
あとは指示に従って、クリックしていくだけ。
ただ、PCによってはDL出来ない場合もありとか。
a0026567_16434163.jpg
グーグルアースのトップページ、鳥瞰図操作画面です。
これが結構面白い!
なんだかガリバーになった気分(笑)






a0026567_15413965.jpgデスクトップ上にアイコンが出来ます。







あとは自分の行きたい都市(大都市)を英語で入力するだけ。
その都市の鳥瞰図が画面に現れます。
都市のガイドブックなどをHPからコピーして両方を眺めれば、海外旅行気分が味わえるかも。
by bahagia50 | 2005-10-22 14:36 | 家族

同時進行で・・・

義母が朝、親戚に行く事に。
お土産を昨日買ってなくって。
そこで急遽、マドレーヌを作って持って行く事になってしまいました。

弁当を作っている最中に決まったので、同時進行で作る羽目に(-_-;)

でもまあ、何とかなるもので30分後にはマドレーヌも完成!
ああ、朝からバタバタと忙しかったあ!
a0026567_1142432.jpg
お持たせのマドレーヌ!
ちょっと形がいびつだけど、これが手作りの良さ?なんちゃって(^_-)-☆

a0026567_1133461.jpg
同時進行で作った弁当!
手抜きバレバレです・・・いつもこんなもの(笑)


余ったマドレーヌはすべて息子の胃袋に。
「毎朝、焼きたてのケーキが食べれたらなあ」とは息子の声!
おいおい、とんでもない事を言うでないよ、
同時進行は例外中の例外!
3倍疲れるわ!(ーー;)
by bahagia50 | 2005-10-22 11:12

ブリオッシュ

このパンはもう数ヶ月いえ、1年近く焼かなかったパンかなあ。

a0026567_19592569.jpg捏ねあがった成形前の生地。
かなり柔らかく仕上がって扱いにくかったです。
イーストも糖分が多いので、耐糖性のものを使いました。






a0026567_2015211.jpg成形発酵後の生地。
これから焼きに入ります。
チョコチップをたっぷりトッピング!








a0026567_2032162.jpg200度で約15,6分焼いて出来上がり。
バターの香りが部屋いっぱいに広がってます。

バターが粉の50パーセント配合されたリッチ生地なので、発酵にかなり時間がかかりましたが、仕上がりはまるでパウンドケーキのようでした。
目が詰まって、重量感があり、バターの風味が。
by bahagia50 | 2005-10-21 20:07 | お菓子