まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

あと2時間で、今年も終わります。
先程お節のお重詰めも終わり、静かな大晦日を迎えています。

今年一年、blogにお越しくださった皆様に大変感謝しております。
blogを始めてもう2年半・・・たくさんの素敵なお友達が出来ました。

皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。


a0026567_21593322.jpg
a0026567_2204100.jpg

a0026567_2211326.jpg昼食は息子の友人3人が来たので、ピザを焼きました。
大きなピザ3枚をぺろりと平らげてしまう食欲にびっくり!!
帰り際に「おばちゃん、おいしかった!」うれしい言葉をかけてくれました。



a0026567_2254360.jpg

a0026567_2263986.jpg
a0026567_2275113.jpg








晩御飯は、年越しのしっぽくそばとざるそば、巻き寿し。
次男一家と一緒の晩御飯でした。
by bahagia50 | 2005-12-31 22:19 | 今日の夕食

ポテトグラタン

a0026567_19411716.jpg
先日買ったオレンジページに掲載されていたメニューを自己流にアレンジして!
この料理は電子レンジ使用がメインでしたが、私は所々をレンジ使用。

ベースとなるジャガイモは圧力鍋で加圧5分、自然放置。その後1cm厚さにスライス。

耐熱ボウルに挽肉にホールトマト、玉ねぎみ、にんにくみじん切り、味噌(八丁味噌)、バター、コンソメキューブ、ナツメグを加えてレンジ加熱。
最後に塩コショウで調味。

グラタン皿にポテト、ミートソースを入れてピザチーズをたっぷりかけてオーブントースターで12,3分。
表面のチーズにこんがり焼き色がついたら出来上がり!

そして豆乳湯豆腐と明太子サラダ。
これもオレペをアレンジしました。
by bahagia50 | 2005-12-28 19:43 | 今日の夕食

フランクフルトロール

a0026567_21572684.jpgお歳暮で頂いたフランクフルトを、パンに巻き込んでみました。
パン生地は全粒粉を使って。
トッピングはピザソースを掛けました。






a0026567_2214168.jpg晩ご飯
まぐろのづけ丼
おでん風煮物
カブ入り茶碗蒸し







くるみ絵
a0026567_2254310.jpg
今日はまたまたくるみ絵を作ってました。
作り出すと1日で4,5枚は作るのですが、その気にならないと結局1枚も作らない日も・・・


 これはその中の1枚「闘犬」です。
a0026567_2275372.jpg

   
by bahagia50 | 2005-12-27 22:12 | お菓子

長崎皿うどん

スーパーで激安皿うどん発見!
野菜は使い残りがあるし・・・・
そこで即今晩のメニュー決定(^_-)-☆

a0026567_1942539.jpg皿うどん&ちまき
ちまきは先日コープで購入済み。
レンジで数分加熱すればホカホカちまきの完成。
皿うどんは作り方も簡単、あり合せの野菜&魚介類&肉を炒め合わせて添付のスープで煮るだけ。
アバウトな私にぴったりメニュー!



a0026567_1982869.jpgそしてこれまた整理マフィン
ホットケーキミックスが1袋、熟しすぎたバナナ1本、コーンフレーク、冷凍の賞味期限ぎりぎりの冷凍ブドウ・・・
これらをすべて混ぜ合わせて、マフィン完成!
by bahagia50 | 2005-12-26 19:10 | 今日の夕食

クリスマスパン

a0026567_2284621.jpg

a0026567_2292610.jpg
孫達に何か良いプレゼントはないかと考えて、クリスマスリースパンとツリーパンに決定。
生地は昨日の黒糖シートを折込みました。
粘土細工をやっているようで、楽しみながら作れました。



a0026567_2217683.jpg
こちらは我が家バージョン、生地は全粒粉を混ぜて、フィリングはクリームチーズ&ハーブチーズクリーム。
木はハムロールパン!
大人の味、ワインに合うかなあ
by bahagia50 | 2005-12-24 22:24 | お菓子

折込パン

昨日は以前から作ってみたいと思っていた「折込パン」に挑戦!
a0026567_9434470.jpg
久しぶりにクオカへ買出しに。
折込みシートを早速買い込みました。
今回は黒糖シートを使って手綱パンと樋形パンを作りました。

やっぱり一手間かけて作ったパンはおいしいです。
折込はちょっと大変だったけど、その分だけ満足いく味に仕上がりました。
しばらくは、折込パンにハマりそうです(*^_^*)
by bahagia50 | 2005-12-24 09:51 | お菓子

焼き牡蠣&炊き込みご飯

a0026567_2257938.jpgお友達が広島の牡蠣を送ってくださいました。
殻付き牡蠣&むき身をこんなにいっぱい!






a0026567_22584788.jpgそこで晩御飯は焼き牡蠣に決定。
電子レンジで1個に付き1分加熱。
殻の口が開いたら出来上がり。
磯の香りが口いっぱいに広がって「もう美味でござりますぅ」



a0026567_2393849.jpg夫&娘&息子が帰ってきて更に焼き牡蠣を追加
結局4人で送って頂いた殻付き牡蠣は完食(^^♪
家族みんな、大満足(*^_^*)

a0026567_2313971.jpg跡には牡蠣の殻だけがうず高く積み上げられていきましたとさ・・・
誰が一番牡蠣をたくさん食べたか???
実は・・・・私が一番たくさん食べました(*^^)v
だって牡蠣、大好きなんです・・・・・

今日の晩ご飯
白菜と油揚げの味噌汁
漬物
大根と豚肉の炒め煮
根菜の炊き込みご飯
焼き牡蠣レモン添え
by bahagia50 | 2005-12-21 23:21 | 今日の夕食

冬の京都ミニツアー

娘が私の名前で懸賞に応募。
見事京都日帰りバスツアーをGET...娘に感謝(^_-)-☆
昨日はそのツアーに参加してきました。

a0026567_11125526.jpg朝、6時過ぎ集合のちょっとハードなツアーでしたが(笑)
日の出を見ながら高松を出発。
明石海峡大橋を渡って、西宮「白金工房」へ。


「白金工房」は宝石の加工、製作の会社。
高価な宝石を見てしっかり目の正月を楽しみました。


a0026567_11192555.jpg懐かしい万博公園、太陽の塔を眺めて一路琵琶湖へ。




a0026567_11284246.jpg
a0026567_1129578.jpg





名神高速を大津ICで降りて、近江大橋を渡り琵琶湖東岸を走って、昼食会場の「鮎家の郷」へ。
a0026567_11324824.jpg
a0026567_11333353.jpg

a0026567_11344882.jpg
名物の鮎の塩焼き、鴨の豆乳鍋、松茸ご飯などをおなかいっぱい頂きました。
そして、満腹のおなかを抱えてお土産ショッピング!


a0026567_13183325.jpg
駐車場へ向かう途中、雪を頂いた比良山系をパシャ。
もうスキー場はオープンしたかなあ??





a0026567_13203183.jpg私達のツアーバス。
運転手さんはとても運転がうまく、添乗員さんは若くて明るい素敵な女性でした。






a0026567_13242085.jpg
琵琶湖大橋を渡って大原、三千院へ
琵琶湖は波も無く、湖面に太陽が反射してとても穏やかでした。


三千院到着
駐車場でバスを降り参道を登ります。
a0026567_13333590.jpg参道途中は昨日の雪がまだたくさん残っていました。
その中で雪の中に柿の木を見つけました。
なんだか心惹かれて・・・・
そして和風なお店と、雪の中の猫ちゃん、山門までずっと案内してくれました。


a0026567_13365155.jpg
a0026567_13381251.jpg

10分ほどで山門に到着。
a0026567_13434475.jpg


雪の積もった庭を散策。
冬の三千院を堪能しました。
a0026567_1358744.jpg
a0026567_13583880.jpg

a0026567_13592257.jpg

最終の見学地、平安神宮へ。
朱塗りの鳥居、あでやかな拝殿などを見学。
a0026567_14222561.jpg
a0026567_1423875.jpg
でもさすが京都、底冷えがして早々に退散して喫茶店で珈琲ブレイク。
a0026567_14242824.jpg
a0026567_14253231.jpg








楽しい京都ご招待旅行も無事終了・・・と思いきや、京都名物の大渋滞に巻き込まれ
高速に乗るのに30分、名神京都南から天王山トンネルまでの長い渋滞で約1時間。
その間、バスの中は・・・
吉本喜劇のビデオを添乗員さんがかけてくれて、大爆笑中でした(^^♪

雪をほとんど見ない香川から素晴らしい雪景色の琵琶湖&京都!
またまた思い出いっぱいの旅となりました!

お土産は
by bahagia50 | 2005-12-21 11:53 | お出かけ
a0026567_18361237.jpg
サツマイモが早く食べて~~コール!
スイートポテトには少なすぎるし・・・
そこでバナナとコラボさせてマフィンに(^^♪



晩御飯
a0026567_18563384.jpg

おでん(ジャガイモ、大根、豆腐、スジ肉、さつま揚げ、昆布、こんにゃく、ゆで卵、厚揚げ)
たれは八丁味噌&からし味噌
かぶの即席漬け
by bahagia50 | 2005-12-19 18:57
a0026567_1973995.jpg
自作のチョコブラウニー焼きました。
ネットで見つけたブラウニーをかなりアレンジして。
砂糖は黒糖を・・・
トッピングにココナッツを・・・
そしてカルーアリキュールを焼きあがった生地にたっぷりしみ込ませた大人のケーキに仕上げました。



a0026567_1912311.jpg
今日の晩御飯
かに雑炊
揚げ豚のマリネサラダ パプリカドレッシングソース添え
ヒジキと自家製大豆の煮物

ベルギーワッフルレシピ
by bahagia50 | 2005-12-16 19:14