まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

食パン

a0026567_20233520.jpg
a0026567_2024195.jpg





昨日、娘が私のバースデイプレゼントを贈ってくれました。
以前から一番ほしかった「丸型メッシュ食パン焼型」。
一緒にクオカまで行って、そこで決めました。


a0026567_2025743.jpg
a0026567_20252480.jpg







早速今日、その焼型を使って丸型のキャラメル食パンを焼いてみました。
キャラメルシートを使ってみましたが、少し生地が型からはみ出して空洞が出来てしまいました。


a0026567_20321648.jpg

2本目は2次発酵の時間が長すぎてメッシュ型から生地がはみ出し、焼成後型からはずれず失敗の巻(ーー;)
ずっとほしかった丸食パンの型、生地の配合、発酵時間など使いこなすには、まだまだ努力が必要なようです。


晩御飯
a0026567_20363337.jpg蒸し寿司
野菜炒め
柚子豆腐とさつま揚げの澄まし汁
by bahagia50 | 2006-01-30 20:38 | お菓子

バナナココアパン

a0026567_12534447.jpg
a0026567_1254589.jpg







熟れ過ぎたバナナの処分を考えたら、チョコバナナパンを思いついて(^_-)-☆
生地にココアとバナナを練りこんで、フィリングはホワイトチョコブロックを適当に割って包み込みました。

晩御飯
a0026567_12583161.jpg

鱈とブロッコリーのマカロニグラタン。
インゲンの半熟卵ソース

これはkatoさんのグラタンを自己流にアレンジしました。
でもkatoさんみたいに丁寧には作ってません、ホワイトソースはレンジで作ったし、ブロッコリーもレンジ加熱。
手抜きグラタンで~~す。
by bahagia50 | 2006-01-28 13:10 | お菓子
a0026567_9365382.jpgりんごが2個、果物かごの中で冬眠してました。
そこで、レンジでバターソテーしてパンのフィリングに。
トッピングにはシナモンシュガーをたっぷりと。



a0026567_9402175.jpgブロックチョコを小さくカットして作ったチョコチャンククッキー!
お友達のお土産用に焼いたのですが、匂いを嗅ぎつけたチョコ大好きの孫が、その大半を持って行っちゃいました(^^♪

晩御飯
a0026567_9424820.jpg

チキンカツカレー
トロピカルフルーツの白ワイン漬け
マンゴー&ココナッツアイスクリーム、チョコクッキー添え

今日のカレーは市販のルーを使いました。
カレールーと、ビーフシチュー用ルーの2種類をドッキング。
赤ワインも加えて、ヨーロッパ風??
でも大根、ブナシメジ、しいたけ、にんじん、玉ねぎと中の野菜は和風なんです。

材料をサイコロくらいの大きさに切って、さっと炒めて圧力鍋に入れワインと水で10分加熱し急冷して蓋を開け、市販のルーを入れてとろみが付くまで煮て出来上がり。
チキンカツはコープの冷凍カツを使うと、手軽にカツカレーが出来ました。
トロピカルフルーツは缶詰めのシロップに白ワイン適量を混ぜて、キーウイを加えて器に盛り付け。

マンゴー&ココナッツアイスはハーゲンダッツです。
by bahagia50 | 2006-01-27 09:55

ココナッツクッキー

a0026567_904392.jpg
食品棚を整理してると、タイで買ってきたココナッツパウダーが出てきました
カレーを作るには中途半端な量で、クックパッドで以前見つけていたココナッツクッキーを焼く事にしました。
薄力粉と強力粉を混ぜ合わせて焼く、卵不使用クッキーです。
焼き上がりはサクサクで、口いっぱいにココナッツの風味が広がりました。
ちょうど孫が友達の家に遊びに行くというので、焼きあがったクッキーをお土産に持たせました。
もちろん味見させてから!
「おいしい~~!」開口一番に。
この一言が私の原動力かなあ(*^^)v

晩御飯
a0026567_941995.jpgシーフードピラフ
手羽元のはちみつコーラ煮
にんじんと玉ねぎのポタージュスープ
コールスローサラダ梅風味




米と玉ねぎ、にんじんをバターで炒めて炊飯器で炊けば、パラッとしたピラフの出来上がり。
ポタージュは玉ねぎとにんじんをコンソメで柔らかく煮てフードカッターで攪拌して牛乳でのばします。
冷凍手羽元はコーラに漬けて解凍し、そのまま圧力鍋に入れ蜂蜜と焼肉のたれを入れて10分加熱して自然放置。
コールスローは千切りにした野菜に塩少々を降ってしんなりさせ、梅を潰してドレッシングを混ぜたもので和えます。
by bahagia50 | 2006-01-25 09:16

キャラメルロールパン

息子に心温まるお見舞い、ありがとうございました。
氷点下の寒さの中、息子は元気に高校へ登校しました。
昨夜は遅くまで宿題に追われていたようでした(休み中はゲームに没頭していた為(-_-;))
インフルエンザもお陰様でそれほどひどくならず、ホッとしています。
私も幸いに感染した気配も無く、他の家族も一応無事なようです。

ますます寒さが厳しく、インフルエンザの流行もまだまだこれからとの事。
皆様、風邪には充分ご注意の上、お体ご自愛くださいね。
本当に、ありがとうございました。

a0026567_9521333.jpg
以前買ったキャラメルシートが残っていたので、巻き巻きパンを焼きました。
トッピングはオレンジマーマーレードを一塗り。

a0026567_9573746.jpgそして息子のリクエストは「杏仁豆腐」
それもとろりとしたのが食べたいと!!
杏仁霜が残っていたのを思い出し、作ってみる事に。
もうずいぶん作ってなかったので、レシピを探し出すのが大変。
PCのァイルを検索してやっとレシピ発見(整理整頓出来てない証拠)
生クリームを加えたら、とろりとした舌触りに(^_-)-☆


晩御飯(和食の定食屋さん風)
a0026567_1034183.jpg
サバ味噌煮 菊花カブ添え
打ち込み汁(生うどん、大根、にんじん、豚肉、ごぼう、油揚げ)
筑前煮(鶏肉、にんじん、こんにゃく、しいたけ、竹の子、レンコン、インゲン)
煮奴のゆずこしょう
by bahagia50 | 2006-01-24 10:08 | お菓子

かに雑炊

a0026567_1054697.jpg

夕方になってまた熱が上がってしまった息子・・・
雑炊が食べたいというので、かに雑炊を作りました。

豚まんは孫達と明日の朝食用に作ったのですが、雑炊だけではちょっと物足りなくて、小さめに作ったものとシューマイ(コープ冷凍)を添えました(夫用)

息子はさすがに、かに雑炊だけでギブアップ。

ところが今朝、平熱に戻って食欲が出たのか、豚まん2個、スイートポテト4個、牛乳コップ1杯を完食!
まだ何か食べたそうにしていましたが、却下しました(*^_^*)
by bahagia50 | 2006-01-22 11:00 | 今日の夕食

プリン&スイートポテト

息子が昨日からインフルエンザでダウン!
ここ数年熱を出した事が無いくらい元気印だったんだけど・・・・

食欲はあるようで、プリンが食べたいとかスイートポテトがほしいと次々とリクエスト。
で、プリン&スイートポテトを作りました。

a0026567_132255.jpg
a0026567_1322297.jpg








熱が39度あるのに夕食の鍋焼きうどん&プリン&いちごを完食。


a0026567_13242336.jpg
今朝になって今度はスイートポテトが食べたいと・・・・
熱もまだ下がっていないので、アイスクリームを一緒に盛り付けてみようかなあ。
by bahagia50 | 2006-01-21 13:26
a0026567_1052912.jpg
a0026567_1054766.jpg







ねば砂糖パンが思ったような出来でなくって、今度はケーキに挑戦。
プレーンシフォン生地に、ねば砂糖を湯煎で柔らかくし、みりん少々で溶き延ばしたものをマーブル状に生地に混ぜ込んでみました。
焼き上がりは、下にねば砂糖が若干沈んでしまいましたが、生地にも何とかマーブル模様が(^_-)-☆
カットして生クリームとイチゴを添えて・・・・

晩御飯
a0026567_108815.jpg
a0026567_109182.jpg
katoさん風のハヤシライス
ポテトサラダ




katoさんレシピで早速ハヤシライス、作ってみました。
ハインツのどでかい840g入りの業務用!デミソース缶をゲットして。
レシピ通りに色々加え圧力鍋で約30分で完成。
仕上げに生クリームをとろり・・・・

いつもは市販の固形ルーを使ってましたが、どうも油こくってイマイチ。
でもレストラン風のおいしいハヤシライスが、こんなに簡単に出来るとは!
家族にも好評で、いつも少食の娘がなんとお代わりを!
息子はもちろん、大盛り完食でした。(風邪で体調が悪かったはず?)

katoさんの素晴らしいレシピに感謝ですミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
by bahagia50 | 2006-01-20 10:23

晩御飯

今日の晩御飯
a0026567_2091215.jpg鯵&白身魚フライ(生協で購入)添え物のブロッコリーは自家製  タルタルソース添え
とろろバター
自家製水菜の煮浸し
自家製野菜のポトフー風スープ



義母が畑で冬野菜を作ってくれていたので、お陰様で巷での野菜値の高騰には余り影響されずでした。
ただ、キャベツ&レタスはご他聞に洩れず、買わなくてはいけなくて。
特売で小さくカットされた長芋を100円でゲット!
早速とろろバターに変~~~身(^_-)-☆
ポトフ風スープは、冷蔵庫の余り野菜&冷凍庫の中の余り物を足して。

a0026567_2017550.jpg今日のパンは、チーズオンチーズで!
まず、プロセスチーズの固まりをパンに包み込み、トッピングはシュレッドチーズを表面にまぶしたもの
もう1品は、ウインナ&チーズON!
いつもは甘いパンを作っているけど、今日はワインにも合うチーズパンを焼いてみました。
by bahagia50 | 2006-01-18 20:23 | 今日の夕食

ねば砂糖ロール

a0026567_21225322.jpg
a0026567_21232013.jpg







先日購入した「ねば砂糖」を使ったパンに挑戦!
全く配合の割合がわからず生地に練りこむ砂糖は最低量に。
その代わり、ロールする時に「ねば砂糖」をロールの中身にしてみました。
ただ、そのままではかなり塗りにくく、レンジで温めて塗りやすい濃度にしました。
焼き上がりは、熱を加えたので砂糖が溶け出しロール生地の下にかなり流れ出してしまいました。
幸いアルミカップに入れて焼いたので、焦げ付きなどはありませんでしたが、見た目がどうもイマイチ!
想像していた焼き上がりとは、かなりイメージが違ってました。
でも優しい甘さのふんわりとしたパンでちょっぴり安心!
このパンは、再考の余地ありです。


a0026567_21452421.jpg晩御飯
沖縄ラフテー風豚角煮(大根入り)
ヒジキと大豆の煮物
きゅうりとカニカマの酢の物
豚茹で汁のきのこスープ



ラフテーは圧力鍋30分で出来上がり。
一度ゆでこぼしたので脂っこさもなく、大根を加えてお惣菜風に。
by bahagia50 | 2006-01-17 21:49 | お菓子