まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミュージアム巡り

雨の日曜日、夫と瀬戸大橋記念公園内にある「東山魁夷せとうち美術館」へ。
a0026567_2357275.jpg
a0026567_23574823.jpg







昨年の4月にオープンしたばかりで、斬新な外観が瀬戸大橋とうまくマッチしていました。
作風は柔らかな色使いと繊細なタッチを版画やリトグラフで表していて、見る者の心を癒す素晴らしい作品でした。
東山魁夷美術館
a0026567_015265.jpg

帰りに沙弥島ナカンダ浜から雨に煙る瀬戸大橋をパチリ!


ちょうど昼頃となり、宇多津の和食レストランへ。
a0026567_034644.jpg
a0026567_043023.jpg







和定食と豆腐チゲ鍋を注文。
どちらもおいしく頂きました。

a0026567_093116.jpg帰りは少し遠回りをして、丸亀うちわミュージアムへ。
全国生産量一位のうちわが出来るまでを実演していました。

a0026567_0151830.jpg











a0026567_016142.jpg

珍しいうちわもたくさん展示されていました。
丸亀うちわの港ミュージアム
by bahagia50 | 2006-02-28 00:21 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

心より感謝致します。

外は春の日差しに変わっていました。
でも精神的にも肉体的にも疲れてしまった私は、冬篭り状態!でした。

冬篭りをしてても、やっぱり私はパンやお菓子を作り続けてました。
作っている間は苦しみを忘れます。
家族が私の作った物を食べてくれる、そうする事で私の存在感を維持したかった。

人間て不思議ですねえ。
出口が無いトンネルなんてないってわかっていても、自分を見失いそうに・・・・
たった数ヶ月でしたが、私はそのトンネルの中で苦しみました。
そしてやっとそのトンネルから抜け出られました。

a0026567_14183327.jpg今日ここに帰ってみると、温かい励ましの言葉がいっぱい!
うれしくって、泣きながら読みました。
皆さんの温かいお心が身に染みました。
本当にありがとうございました。
やっと私の心にも少しずつですが、春がやってきました。

またblogアップしていきますね。
元気印のbahagiaに以前にも増して、御ひいきのほどを、よろしくお願い致します。

a0026567_14275259.jpg
a0026567_1428859.jpg

a0026567_14291139.jpg
a0026567_14304266.jpg
by bahagia50 | 2006-02-25 14:32 | 家族 | Trackback | Comments(18)

ごめんなさい!

ここ数日、体調が悪くて全く更新出来ていません。
精神的にもかなりしんどくて・・・・
元気印のbahagiaですが、さすがに今回はへこんでます。
きっと更年期障害が始まったかなあ。

そこで申し訳ありませんが、しばらく休暇をいただきます。
by bahagia50 | 2006-02-18 20:02 | 家族 | Trackback | Comments(15)
白川郷ライトアップを見学後、今夜の宿泊地「高山飛騨ホテルプラザ」へ。
凍った路面をバスは走りました。
標高1050mマイナス4度の世界です。

a0026567_922632.jpg
約1時間でホテル着。
泊まった部屋はツインルームで明るくて快適でした。
a0026567_9231792.jpg
午後8時半からやっと食事に。
a0026567_9234481.jpg
a0026567_9245962.jpg
a0026567_9251688.jpg




料理はそこそこだったかなあ(^^♪

次の日の朝の風景です。AM6:00 一面の銀世界!
a0026567_9275388.jpg

宮川朝市に行きました。
道路は凍結して、ツルツル。
転ばないように歩くので、結構疲れました。
a0026567_931157.jpg
a0026567_9313998.jpg








a0026567_9333139.jpgただ朝が早すぎて、お店は2軒のみ(ーー;)
開店準備中のところが数軒のみ・・・





a0026567_9363038.jpgホテルへの帰り道、昔の古い町並みをぶらぶら散歩。
by bahagia50 | 2006-02-16 09:37 | お出かけ | Trackback | Comments(11)
兼六園を後に、一路白川郷へ
a0026567_108189.jpg高速道路の両側にはうづ高く積まれた雪の壁が続きました。





a0026567_10114383.jpg午後5時、薄暗くなりかけた白川郷に到着。
積雪3mの豪雪に、南国育ちの私はびっくり!
生まれて初めて見るすご~~い雪景色。



a0026567_10142276.jpg可愛い雪像にろうそくが灯り、私達を出迎えてくれました







a0026567_1017486.jpg合掌造りの家々がライットアップを始めました。
この合掌造りの民家は1階が土産物屋になってました。







a0026567_10314577.jpg
ライットアップされた合掌造り民家です。
日が沈むにつれて、雪も本格的に降りだしてきました。





a0026567_10372562.jpg

白川郷で一番棟が長い合掌造り民家長澤家です。
長いつららが何本もぶら下がってました。
by bahagia50 | 2006-02-14 10:39 | お出かけ | Trackback | Comments(20)
2月11日朝7時30分、ツアーに合流し、いざ雪国へ。
お決まりの淡路島を渡って最初の目的地「金沢 兼六園」へ。
a0026567_919749.jpg
a0026567_9195054.jpg




北陸道に入って北進、周りは雪景色に。
a0026567_9213886.jpg
a0026567_9224537.jpg






午後2時半、雪が殆ど無い金沢市内から兼六園へ。
a0026567_926334.jpg
a0026567_9261883.jpg




兼六園に入ると、そこは一面雪景色!
案内人と見所の説明を聞きながら、ぐるっと1周
a0026567_930016.jpg
a0026567_931264.jpg







雪つりを施した木々があちらこちらに。a0026567_93553100.jpg





a0026567_9395926.jpg
by bahagia50 | 2006-02-14 09:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

チョコカップケーキ

a0026567_19201422.jpg
バレンタインデーまであと5日。
今日はチョコカップケーキに挑戦。
先日、クオカで「クーベルチュールチョコ」を買ってきたので、それを使って。
かなり濃厚なチョコケーキになったみたいです。
上には、別焼きにしたクッキーを載せてみました。

晩御飯a0026567_19221349.jpg
天丼
モズクと豆腐のスープ

天丼材料
カニ
海老
エリンギ
しし唐
大葉



モズクスープはとっても簡単に出来ます。
4人前
豆腐(絹ごし)1丁
モズク(味付けしていないもの)2パック
顆粒だし
片栗粉  大さじ1
茹でたほうれん草(冷凍でも)・・無ければ省略してもOK!
おろししょうが  適宜
醤油、塩

豆腐を鍋に入れ、粗く潰します

もずくを水洗いして、片栗粉、水、顆粒だしを入れて火に掛けます。

とろみがつくまでゆっくりかき混ぜ、味を見て塩、醤油を加えます。
最後にほうれん草を加えます。

椀に盛り付け、生姜を加えて完成です。

寒い時期には体が温まる1品です。
栄養価も高く、病後にもぴったりの汁物です。
by bahagia50 | 2006-02-09 19:44 | Trackback | Comments(24)

全粒粉のチーズパン

a0026567_10224988.jpg粉&チーズの始末を兼ねて、全粒粉とクリームチーズを生地に練りこんだパンを焼きました。
トッピングはベーコンマヨとベビーチーズを小さく刻んだものです。



晩御飯
a0026567_1023189.jpg鶏のカチャトーラ
ブロッコリーとカリフラワーのにんにく炒め
コロッケ(コープで購入)


カチャトーラはイタリアの煮込み料理。
缶詰めのトマトで簡単に出来るので、お勧めです。
圧力鍋が無くても、普通の鍋で約40分で完成です。
トマトの真っ赤な色が元気をいっぱいくれます。

息子は焼きたてチーズパンとセットで!
初めて作ったカチャトーラでしたが、とてもおいしく出来てよかったわあ(^_-)-☆
家族、大満足の1品となりました。

鶏のカチャトーラ レシピ
by bahagia50 | 2006-02-08 10:30 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

ほっかほっかカレーまん

a0026567_12283771.jpg

昨日は以前から息子のリクエストだったカレーまんを作りました。
生地にもカレー粉をいれて、本格的??カレーまん(^_-)-☆
フィリングはレトルトカレーを使って、一工夫。
詳しくはクックパッドコンビニ風??カレーまんに載せてます。
ついでにあんまんも作りました。
孫たちも大喜びだったとか(^^♪
もちろん息子は一番満足してカレーまんとあんまん2個ずつ食べました。

a0026567_12345473.jpg
a0026567_1235137.jpg










今日は午前中、孫のお守りでした。
自宅庭先でしばらくは自転車遊び。
自転車は姉の物をこっそり借用(姉は幼稚園へ)(^_-)-☆
お天気もとってもよくって、外遊びにはもってこいの陽気。


a0026567_1236458.jpg
a0026567_12371911.jpg







今度は近くの公園へ
滑り台でご機嫌の尚樹でした。
by bahagia50 | 2006-02-07 12:39 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

ダブルチーズマフィン

a0026567_8545794.jpg

夕方になって、明日の朝食用パンが無い事に気付き、夕食の支度の合間を縫って、何とかマフィン焼き上げ。
クリームチーズを生地に練りこんで、プロセスチーズをトッピング。
息子が焼きあがるのを待ちかねて、1個をぺロリ!
そこへ孫がやって来て息子をじっと見つめて、「ご飯の前には食べたらダメ!!」
そうだ、そうだ、大正解!!
孫よ、よく言った(^_-)-☆息子は照れ笑いしながら、そそくさと退散!

晩御飯
a0026567_974930.jpg
サバみぞれ煮
肉じゃが
小松菜の卵とじ
豆腐と大根の味噌汁




鍋にしようかと思ったけど、次男一家は煮魚が好きなので鍋料理は次回に持ち越し。
長男一家はパスだったので、家族8人の晩御飯でした。
by bahagia50 | 2006-02-06 09:14 | Trackback | Comments(14)