まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お詫び

体調がはっきりしない日々が続いてます。

来週日曜に行われる地域イベントには必ず出品&手伝いをしなければならず、なのにまだ何の準備すら出来ていません。

ブログの更新もままならず、書き込んでくださった皆さんに申し訳ないと思っています。

今日から少しずつですが、イベント準備に取り掛かります。
 
もうしばらく、ブログはお休みさせて下さいね。

イベントが終わったら、またブログ再開したいと思っています。
by bahagia50 | 2006-03-30 07:38 | 家族

ガレージセール

昨日、すぐ近所で恒例のガレージセールが行われました。
私は毎年パンやクッキーを出品してます。
土曜にそれに出す品を作りました。
出品したのは、メロンパン、紫芋あんパン、粒あんパン、クッキー詰め合わせ
a0026567_14385951.jpg
a0026567_14392589.jpg








a0026567_1505145.jpg
a0026567_151364.jpg











a0026567_1523455.jpg
a0026567_1592230.jpg







これらのパンやクッキーはすべて完売となりました。

a0026567_15122670.jpg
a0026567_15124328.jpg

a0026567_1513245.jpgこの道具達は私のお菓子作りの良き相棒達!
餅つき機は30年前に購入した物、未だに現役でパン生地を500g以上こねるときに使ってます。
←は1年に2回しか使ってない初代のオーブンレンジ。
by bahagia50 | 2006-03-27 15:21 | お菓子

Wチョコマドレーヌ

a0026567_9543765.jpg息子が友達に持っていくというので、チョコマドレーヌを焼きました。
ココア生地にチョコチップを加えて、Wチョコ仕様に(^^♪
生地に生クリームを少し入れると、時間が経ってもしっとり感が変わりません。

a0026567_9572358.jpg朝食用に刻んだベーコンと粉チーズを生地に練りこんだベーコンマヨパンを焼きました。
トッピングはマヨとバジルで。






a0026567_10495311.jpg晩御飯
鶏飯(奄美大島の郷土料理)
新玉ねぎと揚げ玉のポン酢和え
冷奴
by bahagia50 | 2006-03-24 10:51

マドレーヌ

a0026567_12313635.jpg

義母が実家に行くので、手土産に作りました。
30分くらいで出来上がるので、急ぐ時には超便利なケーキです。
もちろん生地を数時間寝かせれば、もっといいんだけど・・・・


コップン・クー・カー・タイランド
昨年行ったタイの旅行記を4travelにアップしました。
これを作っていたので、中々ここに来れなくって・・・・
よかっら、覗いてみてください。
by bahagia50 | 2006-03-21 12:38

紫いもパン

a0026567_2055222.jpg
a0026567_20583382.jpg







サツマイモを頂きました。
スイートポテトにするにはちょっと少ないし・・・
紫芋パウダーが少し残っていたので、それをパン生地に加えて、紫いもパンを作りました。
サツマイモは茹でて、マッシュ。砂糖とバター、卵黄(チュイールで使った残り)を加えて練り、いも餡を作りました。
いも餡を包んで焼いたパンはサツマイモそっくりの紫いもパンが出来上がりました。

晩御飯
a0026567_2141920.jpgサバみぞれ煮
ヒジキと大豆の煮物
ほうれんそうオムレツ
大豆と野菜(きゅうり、コーン)チリメンじゃこのみぞれ和え
by bahagia50 | 2006-03-17 21:05 | お菓子

ココナッツチュイール

a0026567_1992893.jpg

ココナッツファインで何か作れたらっと思って、ネットをうろちょろ。
ありましたあ~~!「ココナッツチュイール」が。
以前何度か挑戦してみましたが、ことごとく失敗の巻。
今回はリベンジです!
卵白とグラニュー糖をまぜまぜ、そこへココナッツファインを加えて、1時間お昼寝させたら、生地の完成!
天板に出来るだけうす~く円形に延ばして170度で15分、こんがり焦げ目がついたらオーブンから出して、熱いうちに麺棒に巻きつけ形付け冷ましたら出来上がり!

サクッ、パリッ!やったあ!ついに成功(*^^)v
湿らないように密封容器に入れて冷蔵庫へ。

メープルシュガーパン
a0026567_1918739.jpg

もう一品は「メープルシュガーパン」
リッチ生地にバター&メープルシュガー&グラニュー糖をたっぷりトッピングして焼き上げると・・・・
メープル風味&とってもスイートなパンが出来ました。
なんだかとっても幸せな気分になれるパンです。


幸せ気分をきりっと締める晩御飯
カレーうどん&紅しょうがわかめのおにぎり
a0026567_19292940.jpg鶏胸肉に酒と塩で下味をつけて、片栗粉をまぶして下ゆで。
玉ねぎ、にんじん、しいたけを出し汁で煮て、市販のカレールーを適宜入れます。
鶏肉を戻しいれ、湯通ししたうどんに掛けて、貝割れ、ねぎを入れて出来上がり。

紅しょうがわかめおにぎりは市販の紅生姜を細かく刻み、炊き込みわかめを温かいご飯に混ぜ込み握って完成!
by bahagia50 | 2006-03-16 19:35

オレンジパン

a0026567_10211046.jpg
たかこさん&みかさん本の「シトロン」を参考にして、オリジナルオレンジパンに挑戦!


レモンピールをオレンジピールに。
生地の仕込み水をオレンジジュース&牛乳に。
そして砂糖+レモネード粉末(名糖)を。
なぜ、レモネードを入れたかというと、オレンジジュースではあまり風味が出ないかもという老婆心から(笑)
アイシングも粉糖+レモネード粉末+レモン果汁で作ってみました。

仕上がりは・・・・
アイシングのさわやかな酸味とオレンジピールの香り、そしてパンの柔らかい甘さ!
想像していたよりも風味良い仕上がりとなりました。
ただ、パン生地に入れたレモネードがどういう作用をしたかは???
今度はレモネード抜きで作ってみます。

晩御飯
a0026567_10233321.jpg三色丼
色々野菜の味噌汁
菜の花のお浸し
べったら漬け
by bahagia50 | 2006-03-15 10:24 | お菓子

ホワイトデー

夫&息子からホワイトデーのお返しを作ってほしいとのリクエスト。
昨日は一日中、クッキー&ケーキ&パンを作ってました。
a0026567_9382264.jpg
キッチンのテーブルの上は材料でいっぱい!
この材料から・・・・
a0026567_9392823.jpga0026567_9412377.jpg




a0026567_9464261.jpg

チョコミニマドレーヌ(ホットケーキミックス)
フロランタン
ココナッツサブレ
抹茶クッキー(中に粒餡が入ってます)
メープルクッキー(ホットケーキミックス&メープルシュガー&メープルシロップ)

ラッピングしました。
a0026567_951447.jpg

今朝息子は8個分をしっかりバッグに詰めて学校へ(笑)
夫も2個を会社へ
全く関係ない娘も1個ほしいといって会社へMYおやつとして持って行きました(笑)


そしてポテトパンも焼きました。
a0026567_9523095.jpg

生地にジャガイモの茹でたものを加え、フィリングも茹でジャガ&ベーコンをマヨで和えたポテサラ風を。
ジャガイモを加えた事で、今朝も柔らかでした。
by bahagia50 | 2006-03-14 09:59

黒ゴマたっぷりパン

たかこさん&みかさん本より、「黒胡麻パン」を焼きました。
a0026567_19412616.jpg

随分たくさんの黒胡麻が入りますが、全く違和感なし。
香ばしくって、とってもヘルシーなパンに!
切込みを入れて其の中にショートニングならぬ、マヨネーズを細く搾り出して入れました。

晩御飯
a0026567_19444511.jpg金目鯛の味噌焼き
うめわかめご飯
ほうれん草のお浸し
豚汁
かぼちゃの煮つけ
by bahagia50 | 2006-03-10 19:45 | お菓子

かぼちゃパン

a0026567_2291625.jpg冷蔵庫に使いさしのかぼちゃ、発見!
おかずにするには少なすぎるし・・・
なので・・・レンジでチンしてHBのパン生地に投入!
フィリングはプロセスチーズを包んで。
成形発酵後、表面にオリーブオイルを塗って、バジルを振りかけ焼成。。
キッチンにバジルの香りが広がりました。


今日の晩御飯
a0026567_2226761.jpg

鶏照り焼き丼
白菜のかき玉汁
新キャベツとホタテの蒸し煮
冷奴なめたけ添え

一番手前左端の器は私のメル友さんが焼いた陶器です。
先日、数個のすてきな焼き物と一緒に送ってきて下さいました。
手になじむ可愛い小鉢くらいの大きさですが、小丼にぴったり。
毎日色々なおかずを入れて楽しんでます。
○○子さん、本当に、ありがとうございました。
他の器もまたご披露させて頂きますね。
by bahagia50 | 2006-03-09 22:12 | お菓子