まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アーモンドケーキ

COOKPADで見つけたアーモンドケーキを焼きました。
手間はかかったけど、想像以上においしく焼きあがりました。
a0026567_11434833.jpg

一番下はパイ生地を敷き、真ん中はアーモンドプードルがたっぷり入ったリッチなケーキ生地にりんごとラムレーズンが入ってます。トップはアーモンドスライスが入ったアーモンドヌガーをトッピング!


牡丹が咲きました。
毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
義母がしっかり管理して育てる係り、私は眺める係り(笑)。
a0026567_11513279.jpg
a0026567_11514974.jpg

a0026567_11531478.jpg


   「一輪の 牡丹かがやく 病間かな」  正岡子規(まさおかしき)
 
by bahagia50 | 2006-04-29 11:55 | Trackback | Comments(16)
満開のチューリップが見たくて、夫と娘と3人で満濃公園へ。

a0026567_19552640.jpg途中で素敵なカフェ発見!
同じ敷地内にケーキ屋さん、パン屋さん、カフェが。
そして向かいの駐車場にはお花屋さん!



早速カフェへ
ケーキセットと4月のお薦めパスタ(新玉ねぎときのこのパスタ)を注文
a0026567_19582293.jpg
a0026567_19584572.jpg





a0026567_19593036.jpg
a0026567_19594234.jpg

ケーキは見た目も味もGOOD!
パスタもなんだか懐かしい味でみんな満足でした。

満腹になったおなかをさすりながら、一路満濃公園へ。
ゲートで入場料金大人400円×3+駐車料金310円を払って中央駐車場へ。
時間が遅かったせいか混雑も無くスムーズに駐車。
a0026567_2073660.jpg

ドラ夢君がお出迎え
少し歩くと素晴らしいチューリップ畑が眼前に。
a0026567_20104969.jpg言葉では言い表せないほど素晴らしいチューリップの群生!



a0026567_20134688.jpg


a0026567_2018851.jpg

a0026567_20191392.jpg
a0026567_2020689.jpg

a0026567_2021437.jpg

a0026567_20235054.jpg



どこを見てもチューリップのお花畑。25種70000本の素晴らしい景色を堪能しました。


今度は少し歩いて、公園の奥の遊歩道へ
a0026567_20274539.jpg
途中で夫と娘は輪投げに挑戦。
すっかり童心に帰って楽しんでました(^_-)-☆
私?撮影係です(笑)



a0026567_20322921.jpg遊歩道からは満濃池が一望出来ました。







a0026567_20341646.jpg
春霞がかかった風景は、まるで東山魁夷画伯の絵を眺めているような錯覚に。


a0026567_20362924.jpg松ぼっくりを見つけてちょっと画像で遊んでみました(娘のアイデア)






a0026567_20412131.jpgゆっくり風景を楽しんで森林浴!
フィトンチットをいっぱい吸って自然からたくさん元気を頂きました。
さらに滝でマイナスイオンをもらって帰途に。

連休前でゆっくりのんびり自然を満喫した、素敵な休日を楽しみました。

国営讃岐まんのう公園
by bahagia50 | 2006-04-24 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

スイートリッチパン

a0026567_1030114.jpg

甘いパンが食べたいという息子のリクエストで、生地に生クリームとシュレッドチーズ(大量にあって早く使いきりたい)を練りこみ、あられ糖(粉糖がなくて)を卵白で練ったフォンダンをトッピング。
生地はふんわりとして、チーズ風味がするリッチな味わいになりました。
甘いフォンダンとベストマッチ(^_-)-☆


晩御飯
a0026567_1034290.jpg

竹の子と新玉ねぎの和風パスタ
キャベツと牛肉のポン酢柚子胡椒和え

前日の竹の子と新玉ねぎ、きのこ(えのき&まいたけ)、えびを炒めて、出し醤油、中華スープ(顆粒)、塩昆布、バターで味付け。
クックパッドから拝借したパスタメニューです。
竹の子の新しい食べ方発見でした。
結構あっさり味で、竹の子の歯ごたえと新玉ねぎの甘みが、おいしさを引き立てていました。
by bahagia50 | 2006-04-21 10:39 | Trackback | Comments(7)
頂き物のさつまいもを使って、チーズケーキを焼きました。
a0026567_1021972.jpg

ビスケット(余り物)と溶かしバターをFPに掛けて細かく砕きケーキ型に敷きます。
サツマイモをレンジで柔らかく蒸してFPでなめらかになるまで攪拌し、牛乳とクリームチーズ、卵、砂糖、レモン汁を入れてよく混ぜ合わせます。
それをビスケット生地を敷いた型に流しいれ、180度で40~50分焼きます。
スイートポテト味のチーズケーキが出来上がりました。

晩御飯
a0026567_1083633.jpg

散らし寿司(たけのこ入り)
たけのことアスパラガスの天婦羅
豆腐とてんぷら(揚げかまぼこ)の澄まし汁
自家製たくあん

掘りたてのたけのこを頂いて、すぐに茹でて甘辛く煮付けたものを天婦羅&お寿司に。
我が家はこのたけのこの天婦羅が大好物家族。
もう少ししたら、近所や親戚から竹の子が届きます。
すごく楽しみ!!

娘とナルニア国物語 「水曜レディスデイで1000円」のレイトショーを見に行きました。
素晴らしい映像(特撮)と迫力。
原作を読んでから行ったので、しっかり映像を楽しむ事が出来ました。
by bahagia50 | 2006-04-20 10:24 | Trackback | Comments(11)

バイク再生

a0026567_94042.jpg

息子(次男)が友人から買い取った中古バイクを2ヶ月かかって再生しました。
休日と夜間を使い、バイクをバラバラに分解して整備と修理。
年式が古く、壊れている部品も多数あり、かなり手間取ったようです。
仕事が整備士と自動車検査員なので技術的な問題は無いのですが、エンジンやマフラーなどの大きい部品があちこちにあって、車庫の中は整備工場状態でした。

でも苦労して仕上げたバイクに満足したようで、今朝早速再生したバイクで出勤です。
排気量350cc(パワーアップ、元は250cc)YAMAHA。

かぼちゃチーズパン
a0026567_919396.jpgかぼちゃがあったので、レンジで蒸してパン生地に投入。
シュレッドチーズをたっぷりトッピング。
焼き上がりは、香ばしいチーズの香りがして、幸せ気分に(^^♪

晩御飯
a0026567_9232100.jpgグリンピースご飯
鰆の味噌漬け
トマトと新玉ねぎのマリネ
水菜の豆腐くずし煮
by bahagia50 | 2006-04-18 09:52 | 家族 | Trackback | Comments(16)

ミモザの花

a0026567_12543663.jpg

自宅すぐ側にミモザの木があります。毎年この時期に黄色の可憐な花をいっぱい咲かせてくれます。
今年も今が真っ盛り!
冷たい雨の中、木全体がレモンイエローに染まってます。
その横では遅咲きの桜が満開に。

ギンヨウアカシア

a0026567_12554622.jpg

新しい仲間
a0026567_1343816.jpg

15年使ってきた私の相棒「圧力鍋」(左)がついに壊れました。
蓋のつまみが割れ、また圧力をかける蓋のばねの破損&蓋のゆがみで圧が全くかけられない状態になってしまいました。
再生も考えたのですが、修理代&送料を合わすと、新しいのを買った方がいい事になり・・・・
ほぼ毎日使っていました、古いので鍋は重くて、肘を痛めている私にはかなり負担になっていたのも事実。
でもなぜだかこの鍋で作る料理はおいしく出来るのです。

今日、ネットオークションで買った新しい圧力鍋が届きました。
今話題のワンダーシェフ!最新の物ではありませんが、容量が6Lと大きめなのが気に入って決めました。
今度の鍋は2,4キロと圧力鍋にしてはすごく軽く出来てます。
なじむにはしばらくかかりそうだけど、きっとまた私の相棒になってくれると思います。

元鍋本体はまだ使えるので、圧力以外の煮込みに使って、引退はさせないつもりです。
by bahagia50 | 2006-04-15 13:27 | 家族 | Trackback | Comments(13)
a0026567_995874.jpg

またまたクックパッドの「とーろーりとろとろチーズパン」を参考にして、カルゾネ風を作ってみました。


a0026567_9105374.jpgクロワッサン型にはシュレッドチーズ&ピザソース(市販品)を。






a0026567_9115749.jpg
丸型にはミートボール&シュレッドチーズを。
これは孫達に大好評で、また作ってコールが(^^♪



晩ご飯
a0026567_920247.jpgポークのトマトソース、野菜煮込み
水菜とパプリカのサラダ、ごまドレッシング和え
タラの芽とエノキの天ぷら 




a0026567_922203.jpgタラの芽はご近所の方が山に行って採ってきたものを頂きました。
春の香りが口に広がって、とってもおいしかったです。
by bahagia50 | 2006-04-14 09:28 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

晩ご飯&ロデオボーイ

a0026567_1981476.jpg

先日懸賞で当たったロデオボーイです。
でもまだ試乗?してません。
中々その暇がなくって・・・・(-_-;)
ただ、他の家族は私の留守に、しっかり使っていたようです(笑)


今日の晩御飯を久々にアップです。
a0026567_19442182.jpg

磯飯bahagia風
大根とこんにゃくのおでん風煮込み
新玉ねぎとブロッコリーのゆず醤油和え
by bahagia50 | 2006-04-11 19:45 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(10)

お花見の旅 PART3

a0026567_9515336.jpg

大洲の町を楽しんだ後、国道56号を東進。約20分で内子町へ。
八日市・護国の江戸時代から明治の町並が保存され、それをゆっくり散策。
a0026567_9555912.jpgこの町は和ろうそくの生産でも有名で、木ろうで財を成した「上芳我邸(かみはがてい)」は資料館にもなっていました。





a0026567_10111363.jpg

よく歩いたので、おなかの虫が催促を始めました、そこで蕎麦摘み草料理「下芳我邸(しもはがてい)」へ。
a0026567_9585695.jpg
a0026567_1004490.jpg







これは季の膳「かたばみ」、一の膳と二の膳に別れていました。
たけのこの木の芽和え、公魚の甘露煮、三色団子、たけのこ饅頭の温あんかけ、ホタテと野草のサラダ、山菜天ぷら、掛けそば、竹の子ご飯、桜餅。
蕎麦もおいしく、ノビル、つくし、たけのこなどの山菜を天ぷらにしたものは、揚げたてを頂けて、もう大満足!
a0026567_10141360.jpg
a0026567_10142947.jpg


満腹のおなかをさすりながら、芝居小屋「内子座」へ。

香川の金丸座よりは少しこじんまり感じの芝居小屋でしたが、周りの民家に溶け込んで時代をタイムトリップしたようでした。


来た道を引き返し、途中にある「商いと暮らし博物館」へ。
大正時代の薬屋の日常を蝋人形を使って表現しています。
a0026567_102267.jpg
a0026567_10222150.jpg
食事は主人一家は白米、味噌汁、漬物。奉公人は麦飯でした。

a0026567_10224041.jpgこれは五右衛門風呂です。
a0026567_10225595.jpg

思い出がたくさん出来た大洲、内子を後に、高速を一路香川へ。
a0026567_10444992.jpg途中の石鎚SAでさくらアイス発見。
桜餅味のアイスでした。




高松にまで帰ってきて、栗林公園の夜間ライトアップが今日までなのを思い出し、急遽
夜桜見物に。
生まれて初めて栗林公園の夜桜見物をしました。
a0026567_1050677.jpg
a0026567_10503079.jpg

a0026567_10513378.jpg夜桜は幻想的で妖しい美しさでした。

2日間、夫婦二人っきり水入らずのお花見旅。
天候にも恵まれて、旅の思い出がまた一つ増えました。
by bahagia50 | 2006-04-11 10:58 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

お花見の旅 PART2

朝風呂に入って、ゆっくりの出発!

まず高速松山道に乗り、一路大洲へ。
大洲の城下町として栄え、昔の町並みが保存されていました。
また昭和41年NHK朝の連ドラ「おはなはん」のロケ地にもなりました。
a0026567_10584485.jpg
a0026567_1059451.jpg







平成16年に復元された大洲城が春霞の向こうに見えます。川の中に見えるのは、夏に行われる鵜飼いの鑑賞船です。

a0026567_11113747.jpg

今度は昭和30年代をテーマにした「ポコペン横丁」へ。
私が子どもの頃の風景が目の前に!

a0026567_1136812.jpg
a0026567_11365637.jpg

a0026567_11375614.jpg
a0026567_11393949.jpg

こんな懐かしい車も
a0026567_11422629.jpg
a0026567_11425627.jpg







観光にすごく力を入れているのがよくわかります。
a0026567_1147050.jpg

a0026567_1154540.jpg
a0026567_11543461.jpg
by bahagia50 | 2006-04-10 11:56 | お出かけ | Trackback | Comments(6)