まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石焼きビビンバ

a0026567_211157.jpg

ついに石焼きビビンバ鍋購入!
ネットで軽くて手入れが簡単、扱いやすい鍋を見つけて購入しました。
今日、その鍋が届いたので早速「石焼きビビンバ」にチャレンジ(*^^)v
ビビンバ鍋にごま油をタップリ塗り、4,5分鍋を熱して(鍋の説明書参考)、炊きたてご飯投入!
ご飯に焦げ目が付けばひっくり返して、その上にそれぞれのナムルをのせます。
さらにキムチ、韓国のり、卵黄をのせ、食卓へ。
コチュジャンをお好みの量だけ入れて、よくかき混ぜて召し上がれ!

ナムルはご飯が炊けている間にそれぞれを茹でて味付けしておきます。
(にんじん、ほうれん草、もやし、えのき、牛挽肉)
サラダは蕎麦&きゅうり&カニカマ&貝割れのごまドレッシング和え

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
a0026567_2135084.jpg

クリームチーズと冷凍ブルベリーがゴロゴロ入った、しっとりマフィンに(^_-)-☆
by bahagia50 | 2006-05-30 21:10 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(24)

かぼちゃミルクパン

a0026567_1142565.jpg

かぼちゃミルクパンを焼きました。
かぼちゃパウダーを使い切る為に生地に混ぜ込み、さらに水分は牛乳のみ使用。
トッピングに生クリームを六分立てにしたものを塗りました。
さらにココナッツファインも振りかけて。
焼きあがる頃にはココナッツの香ばしい香りがオーブンから~~~!

時間が経ってもふわふわで、割るとかぼちゃの黄色い色がきれい。
ちょっと自己満足(^_-)-☆

a0026567_105652100.jpg来週の籾蒔き準備の為に育苗箱に培養土を入れる作業。
家族4人で2時間で終了!
今週は籾蒔き準備で、忙しくなりそう。



金曜日に、電子辞書の修理が終わって無事手元に。
修理代も送料を込めて1万円以内に納まり、ホッとしました。
メーカーのサービスセンターに直送したのがよかったみたいで、24日昼に郵便局に持ち込み、26日昼には自宅に届きました。
家電量販店に持ち込んでいれば、さらに日数が掛かったかも。
量販店(購入先)に問い合わせたら、約1週間は見てほしいとのコメントでしたから。
by bahagia50 | 2006-05-29 11:10 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

ロールケーキ

バターを使わないロールケーキ焼きました。
a0026567_1021669.jpg
バターの代わりにプレーンヨーグルトを入れました。
しっとりふんわりと焼けて、巻く時もひび割れせずうまく出来て感激!
癖になりそう・・・!


晩御飯
a0026567_1073475.jpg

手羽元のさっぱり煮 ブロッコリーとゆで卵添え
(圧力鍋を使って、お酢、ニンニクで煮ました。加熱時間はたった5分ですごく柔らかな仕上がりに)
高野豆腐とシメジの含め煮
梅刺身こんにゃく
豆腐と野菜の味噌汁
by bahagia50 | 2006-05-26 10:08 | Trackback | Comments(10)

カレーパン

a0026567_2011104.jpg先日作ったカレーを使ってカレーパン、作りました。
冷凍にしていたカレーを半解凍にして使ったので、扱いやすくてパン生地からはみ出す事もなく!
解凍してしまうと、水分が出て成形発酵の時にパンク!
半解凍はお薦めです。

晩御飯
a0026567_20145952.jpgホッケの焼き物
新豆(空豆)の甘辛煮
新ジャガ&新玉ねぎ&グリンピースの煮ころがし
(新ジャガは水分が多いので、さっと素揚げ)
キャベツ、しめじ、油揚げの味噌汁


a0026567_20171161.jpg

息子が電子辞書を壊してしまいました。
昨日、学校で机から落っことして、液晶画面破壊!!(~_~;)
高校入学時に、どうしても必要だからと懇願され購入、今までよく無事に壊れもせずと思っていた矢先の出来事でした。

早速ネットから修理してもらえる所を検索。
結局メーカーのサービスセンターに依頼するのが一番賢明な事とわかり(ブログから判明)、送りました。
修理見積もりが約1万円!新品にするよりは安いですが、正式な見積もりではなく、後日連絡と言う事でかなり不安・・・・
by bahagia50 | 2006-05-24 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

プルコギ

昨夜、韓国鉄板焼き肉(プルコギ)が我が家にも登場!
次男一家と一緒の夕食でメニューに迷った結果、おなじみのCOOKPADからメニュー拝借!
a0026567_134134100.jpg

自家製合わせたれに肉&野菜を漬け込んで、それをホットプレートで焼くだけの超お手軽メニュー。
野菜は冷蔵庫の中のものを何でも入れました(^_-)-☆
畑にサンチェに似たチサ(正式名は??です、レタスに似た葉物)があったので、それで包んでパクパク!
思いの外おいしくって、大盛りの野菜&肉はすべて完食m(__)m
最後にご飯を入れて、雑炊?にして、ご飯も完食。

a0026567_13483976.jpgこれは郷土料理の「鰆の押しぬき」
押し寿司の一種で、旬の新豆(ソラマメ)や蕗、鰆(酢〆)を上に乗せて押し寿しを作り、親戚などに配ります。
今回は親戚からそれを頂いてきました。
これを食べると、初夏が来た事を感じます。
by bahagia50 | 2006-05-22 13:55 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(16)

バナナシフォンケーキ

ここ数日、こちらは梅雨入りを思わせるような雨の日が続いています。
ちょっと憂鬱な気分に・・・・
そんな気分を切り替えたくて、シフォンケーキ焼いてみました。
バナナとココナッツファインを入れたので焼いている間、部屋中に素敵な香りが広がって、気持ちはすっかりトロピカル(^^♪
a0026567_931436.jpg

晩御飯
a0026567_9455157.jpg鉄板イタリアンスパゲッティ
コンソメジュリアン
水菜とグレープフルーツのサラダ





鉄板イタリアンスパ、katoさんのレシピを拝借して作りました。
とてもおいしく出来て、家族にも好評でした。
katoさん、ごちそう様でしたm(__)m
by bahagia50 | 2006-05-18 09:49 | Trackback | Comments(10)
今日は朝からチーズケーキを焼き、そして夕方にベルギーワッフルを作りました。
a0026567_204591.jpg
このチーズケーキは生クリームの代わりに豆乳を使い、冷凍ブルーベリーをいれました。
クラフトは先日作ったフロランタン(冷凍保存)を解凍して使用!

そして夕方に朝食用のワッフルを焼きました。
a0026567_20121765.jpgHBに生地つくりはお任せ。パネトーネマザーを使ってみました。
生地にはアーモンドプードルとあられ糖を。



晩御飯
a0026567_2017377.jpg
カリカリチキンのマスタードソースのせ(cookpadより)
春雨と野菜の酢の物
春野菜(新玉ねぎ、キャベツ、にんじん、えのき)の味噌汁
by bahagia50 | 2006-05-16 20:18 | Trackback | Comments(12)

近くの公園へ

昨日、夫と近くの仏生山公園へ、つつじを見に行ってきました。
連休中に行ったのですが、つつじがほとんど咲いてなくて、再度見に来ました。
a0026567_2023876.jpg期待に違わず、見事なつつじがお出迎







a0026567_20242525.jpgつつじをバックに撮影会も行われていました。
モデルさんはすごい美人でしたよ。




今度はすぐそばのバラ園&菖蒲園へ
a0026567_2026489.jpg




a0026567_20335359.jpg





a0026567_20342776.jpg





a0026567_20354455.jpg




a0026567_20361784.jpg






a0026567_2037616.jpg



a0026567_2038699.jpg









a0026567_20411526.jpg








この公園は運動公園になっていて、体育館&プールも完備されてます。
a0026567_20424164.jpg

by bahagia50 | 2006-05-15 20:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

母の日

お嫁ちゃん&息子の「母の日プレゼント」です。
a0026567_203064.jpg


お嫁ちゃんは「MAMA ikuko」の素敵なエプロンとラベンダーのフレグランス、そして携帯入れ
息子は高橋歩の「LOVE&FREE」

お嫁ちゃんは毎年母の日には「エプロン&小物雑貨」です。
気の利いた、素敵なプレゼントに感謝m(__)m

息子は何を思ったか、今までプレゼントなんかくれた事がないのに今年は、私の海外旅行熱をまたまた再燃させる素敵な写真エッセーを。
この本には私が訪れたバリ島&タイ、バンコクが!
そしてこれから行きたいと思ってるオーストラリアも。
あは~~これには参りました。
この本を読めば読むほど、ますます私の旅行熱が上昇してしまいます。
あ~~マジで放浪しちゃおうかなあ(*^_^*)
by bahagia50 | 2006-05-15 20:17 | 家族

我が家の果物たちです

みかんの花盛り
a0026567_20342449.jpg
庭にみかんの花の甘い香りがしています。
真っ白く小さな花が木いっぱいに咲きました。






柿の花
a0026567_20351576.jpg
すご~く地味な花で、葉っぱと同じ黄緑色。
よく見ないと見落としそうです。







ブルーベリーの花
a0026567_20354872.jpg
真っ白な小さい可愛い花が咲きました。
でもほとんどの花は落ちて、今実になりかけてます。
梅雨に入る頃、小さな紫色の実がたくさん成ります。
by bahagia50 | 2006-05-12 20:39 | 家族 | Trackback | Comments(14)