まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蘭ちゃん日記 4

a0026567_9314272.jpg蘭の目に数日前から異常が・・・
もらってきた時から、目やにが多い猫だとは思っていたのですが、昨日の朝、ついに目やにの為に左目が開かなくなってしまいました。
脱脂綿を湯に浸し、ゆっくり丁寧にふき取れば何とか開くのですが、腫れも出て来たので、動物病院へ。

診察結果は「結膜炎」「眼瞼浮腫」「回虫症」
抗生物質入りの目薬の点眼、回虫駆虫剤投与が終わって帰宅!

a0026567_9533290.jpg疲れたのか、手枕をするとすぐに眠ってしまいました。





a0026567_9545148.jpg








a0026567_955672.jpg







a0026567_1053394.jpg
処方された目薬をしっかり注したせいか、今朝は目やにの量が激減。
おめめぱっちりのお目覚めとなり、一安心。
回虫症のほうは、効果が出るまでしばらく掛かりそう。
食べても太らなかった原因は回虫のせいだったとは。

本日の体重 730g
by bahagia50 | 2006-06-29 10:08 | Trackback | Comments(16)

田植え

日曜に田植えをしました。

a0026567_13321677.jpg雨の中の田植えとなりました。
夜、テルテル坊主をぶら下げていたせいか、近県に出た大雨注意報はこちらには出てなくて一安心。


a0026567_13325744.jpg時折強く降る雨にもかかわらず、尚樹はおじいちゃん(夫)と田植え機に乗って得意そう。
ハンドルを握らせてもらって、気分は上々!



a0026567_13385213.jpg姉の杏実は傘を差して、おすましでポーズを決めてくれます。
このあと彼女は私の料理のお手伝いで大活躍をしてくれました。



a0026567_13445546.jpg田植え機の通った後を丁寧に地ならしするパパ(長男)を頼もしそうに見つめる孫達。
この地ならしをしておかないと、苗がうまく植わらないので、とても重要な作業ですが、結構体力のいる作業です。

家族や友人の協力で、16時過ぎにはすべての田植え作業完了。
雨の中の作業で、みんな下着までぬらした田植えで、お陰で私は洗濯物の山と格闘しております^_^;


今日は久しぶりに全員集合の晩御飯となりました。
a0026567_1352965.jpg

ジャガイモの手作りコロッケ40個(孫の杏実がいっぱいお手伝い)
なすびの煮物
インゲンの胡麻和え
豚汁
ジャガイモ、玉ねぎ、ナス、インゲンは自家菜園で収穫してきました。
by bahagia50 | 2006-06-26 13:59 | 家族 | Trackback | Comments(23)

代かき2

朝から雨が降り続き、午後には土砂ぶりに。
学校から帰ってきた息子とたんぼを眺めていましたが、日曜に田植えするには今日が最終の代かきのタイミング!
雨の強さに躊躇しましたが、結局土砂降りの中、代かき決行!
a0026567_2024293.jpg水の深さと代の状態を確認する息子。







a0026567_2026508.jpg土砂降りの中、代かき。
わが息子ながら、思わず合掌。
大声でありがとうって叫んでました。
農作業においては、彼に教えられる事ばかり。
我が家で一番農業に精通していますから。

a0026567_2039147.jpg
代かきは息子に任せて、好物のシュークリームを焼きました。
湿度が高いので、高温で30分。
パリッとした香ばしいシュー皮に仕上がりました。
代かきから帰った息子は、自分でカスタードクリームをタップリ詰めた特製シューをほうばって満足げにニッコリ(^_-)-☆
彼の笑顔に私までニッコリ笑顔に!
by bahagia50 | 2006-06-22 20:43 | 家族 | Trackback | Comments(26)

代かき

昨日から、いよいよ代かきが始まりました。
息子が下校後、早速着替えて水を張ったたんぼへ。

a0026567_11132372.jpgトラクターに必要な部品を付けていざ出陣!







a0026567_11135661.jpg17時、代かき開始です。
まだ気温が高く、かなり暑い中の代かきになりました。





a0026567_1121298.jpg19時半、一枚目のたんぼの代かき終了。







a0026567_11292076.jpgもう1枚のたんぼへ移動
代の深さや土の状態を確認しながら、丁寧に代をかいていきます。





a0026567_11295827.jpg21時半、本日の代かき終了。
あたりはもう真っ暗。






今日22日も代かきがあります。
雨の中での代かきになります。
頑張ってくれる息子に感謝です。
by bahagia50 | 2006-06-22 11:47 | 家族

ざるうどん定食

a0026567_1145922.jpg
疲れて帰ってきた息子のリクエストは、ざるうどん。
ホタテ、海老、自家製の大葉、インゲンの天婦羅にゆかりおむすびを添えて。
by bahagia50 | 2006-06-22 11:47 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(3)

蘭ちゃん日記 3

我が家の一員としてすっかりその地位を確立した蘭!

日増しにやんちゃ娘に変身中!
ある日の蘭の一日です。
a0026567_2025366.jpgおなかがペコペコだにゃあ







a0026567_2026925.jpg
食事の後は世界の動向チェック?

a0026567_21125165.jpg
さて、食後の運動しなくちゃあ。

a0026567_21184813.jpgお母さんとかくれんぼして遊んだよ








a0026567_21195936.jpg私のお気に入りで遊ぶってたのしいにゃあ






a0026567_21451611.jpg
お母さんのお相伴で乾~~~杯?

a0026567_2151839.jpg



a0026567_2153335.jpgあら、私とした事が・・・・うふふ


今日の体重 647g
by bahagia50 | 2006-06-20 21:55 | Trackback | Comments(14)
a0026567_18465419.jpg超久しぶりにとろろバターの登場です。
暑い日が続いていたので、とろろバターは敬遠気味だったのですが、今日はなんだか梅雨寒に。



新玉ねぎの大量消費も考えて、家族一人に1個の玉ねぎスープ煮を作りました。
豚肉をプラスしてボリュームアップ。
圧力鍋加熱5分で完成!
新玉ねぎの甘みと豚肉から出たスープで、味付けは控えめに塩コショウのみ。
とろとろになった新玉ねぎのやさしい甘みが口の中ににじわ~~っと広がっていきます。
玉ねぎは体内のデトックス除去に絶大な効果が期待できるとか。

ラッキョウを漬け込みました。
a0026567_1850275.jpgといっても、ラッキョウ酢を買ってきて、それに漬け込んだ手抜きラッキョウ漬けです。





a0026567_18513960.jpgラッキョウを洗って水気を切り、沸騰している湯に20秒ほどつけ、すぐに引き上げて
水を完全に切ります。




a0026567_1854035.jpg消毒した保存容器に水気を切ったラッキョウ、鷹の爪、ラッキョウ酢を入れて10日間ほど寝かせたら完成です。
手抜きですが、我が家は大体1年以内で食べきってしまうので、この方法で作ってます。
by bahagia50 | 2006-06-17 18:55 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(20)

蘭ちゃん日記 2

我が家に来て、今日で12日目。
すっかり家族となった蘭ちゃん。
ヤンチャ振りを発揮して、ますます我が家のアイドルに(^_-)-☆

a0026567_9255312.jpg猫じゃらしに夢中です
しか~~し、ちょっと油断すると・・・・当然強制退去!結局キーボードカバーはずたずたに(-_-;)
a0026567_935011.jpg


a0026567_9371242.jpgでもでもこんな瞳で見つめられると・・・やっぱり抱きしめてしまう、大甘の私(^^♪

a0026567_9384065.jpg





お気に入りの猫ちゃんを枕に
a0026567_9394345.jpg



本日の体重 560g   少しずつ離乳食の量を増やし、ミルクを減らしました。
by bahagia50 | 2006-06-15 09:45 | Trackback | Comments(14)

蘭ちゃん日記 1

昨夜、我が家の家族が1年半ぶりに一人?増えました。

以前、貝温泉に行った時に猫の赤ちゃんが生まれたばかりでした。
息子のたっての願いで、その中の1匹をもらう約束をしてきました。

先日、オーナーから「離乳したようだから迎えにおいで」と電話を頂き、昨夜家族で迎えに行ってきました。
可愛い女の子です。
塩江から帰ってくる車中で、息子が名前を考え「蘭(らん)」と命名。
すごく人懐っこくて、息子に抱かれて眠ってしまいました。

自宅帰宅後しばらくはおとなしくしていたのですが、だんだんとヤンチャ振りを発揮!
a0026567_11355066.jpg








a0026567_1138177.jpg







a0026567_1136466.jpg











すくすくと元気に育ってほしいです。

a0026567_11493820.jpgちなみにこの時間はぐっすりお昼寝中です。
by bahagia50 | 2006-06-12 11:42 | 家族 | Trackback | Comments(26)

農作業

a0026567_11531162.jpg

日曜に籾播きした籾が発芽して大きくなり、育苗BOXから出して、たんぼに並べました。
すっかり緑化して、緑が鮮やかになってきました。
まだ芝生くらいの長さしかありませんが、これが20日後には背が伸びて、田植えに適した大きさとなります。
朝と昼の水遣りが日課です。
この水遣りで、苗がすくすく育っていきます。
by bahagia50 | 2006-06-10 11:56 | 家族