まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ナシゴレン

a0026567_21154941.jpg
クルップ(海老せんべい)が手に入ったので、久しぶりにナシゴレンを作りました。
ナシゴレンはインドネシア風焼き飯
クルップを添えれば本格的(^_-)-☆
by bahagia50 | 2006-07-31 22:38 | 今日の夕食

蘭ちゃん日記 8

a0026567_1638869.jpg

              こんにちは!
梅雨が空けたとたんに、毎日暑いニャア!

お父さんが素敵なおうち?を作ってくれたよ。
a0026567_16414213.jpg








a0026567_16435219.jpg


a0026567_16423329.jpg毎日これで筋力トレ&ジャンプトレ!
将来の猫ランナーを目指して・・・






a0026567_16483460.jpgお気に入りの壁紙だよ、だって私そっくりなんだもの♡







a0026567_1651275.jpg後ででお母さんに叱られちゃいました(-_-;)







a0026567_16522644.jpg私のブログ発見!結構可愛く写ってるニャン(^_-)-☆
by bahagia50 | 2006-07-27 16:54

Birthday

昨日は三男の誕生日!18歳になりました。
18年前の暑さの厳しい日でした。
重度の妊娠中毒症(高血圧、高たんぱく尿、浮腫)で半月間の入院の末の出産でした。
出産自身は4度目であった為、超安産。陣痛から出産まで2時間ほど。
そんな状態で生まれた息子は、母乳の出も悪く、新生児室でいつも泣いてばかりいました。
泣き虫息子も、今はすっかりたくましくなりました。
そして今年の夏は受験戦争に突入!毎日学校へ塾へと通っています。

暑さに負けないで、何とか春の「サクラ咲いた」を目指してほしいと思います。

そこで彼の大好物のフルーツタルト、カスタード入りビスキュイパン、メロンジェラードを作りました。
a0026567_1048784.jpgタルト生地は前日に。当日生地を焼いて冷まし、電子レンジカスタードを詰め、ぶどう、キーウイ、ブルーベリーをトッピング。
息子は1/3を一人でぺロリでした(*^_^*)


a0026567_10595475.jpg食後のデザートはsarazyaさんレシピの「メロンカップジェラード」
レシピをトラバしてくださっていたので、その通りに作ったら、大成功。
家族はみんな、おいしいを連発!
sarazyaさん、ありがとうございました(^_-)-☆


a0026567_1055545.jpgこれもブログのお友達にレシピを教えて頂いて作りました。
ありがとうございましたm(__)m
ロールパン生地にカスタードを詰め、チョコとプレーンのクッキー生地を乗せ焼きました。
朝ごはんに2個を平らげました。
カスタード入りのパンがこんなにうまく出来たのは、ほんとに久しぶりの事で、ちょっとうれしかったぁ(自己満足(^^♪)
by bahagia50 | 2006-07-26 11:07

チキンと夏野菜のカレー

a0026567_2032852.jpg

やっと雨が上がりました。
畑は水浸し・・・
夏野菜達は水に溺れそうな状態になってました。
慌てて、夏野菜を救助(収穫)に(*^^)v
なす、トマト、きゅうり、ピーマン、オクラ、何とか救助完了。

そこで大量のトマト(完熟)を消費する方法として、カレーを作りました。
このカレーの水分はトマトのみ!
玉ねぎ(レンジでチン)、カレー粉とをチキン、夏野菜(なす、ピーマン、オクラ)を炒めて、トマトざく切りを加えて煮込めば出来上がり。
圧力鍋を使ったので、20分で完成。
以外にあっさりとして、アジアンチックなカレーに仕上がりました。

a0026567_20415729.jpg腹ペコ息子の帰宅で、大盛りカレー1丁!
私も食べたいニャン・・







a0026567_20424044.jpg「お母さん、食べてもいい??」
食べたいよう、カレーのいい匂いはたまらないもの^_^;

あきまへん(-_-)もちろん却下!・・・母
by bahagia50 | 2006-07-21 20:48 | 今日の夕食

パスタのマリノへ!

昨日の昼食はパスタランチ!
松縄町のイタリアンレストラン「マリノ」へ。

a0026567_14104043.jpg蟹のパスタ(トマトソース)
1ディッシュ2人前くらいの大盛り!
なので、パスタはこれのみに。
蟹の風味とトマトの酸味がベストマッチ!
想像した以上にあっさりとして、おなかにスルッと収まってしまいました。

a0026567_1412942.jpgチーズフォンデュ
ブレンドしたチーズがトロトロに溶けて、フランスパンとぴったり!
メチャうまあ~~!
ドルチェ3種、サラダは写真撮るの忘れて、爆食!

久しぶりにたくさん食べましたあ~~~!
by bahagia50 | 2006-07-18 14:17 | 食べ歩き

蘭ちゃん日記 7

a0026567_13455489.jpg

                    こんにちは


a0026567_1350781.jpg昨日は湧斗兄ちゃんが私を抱っこしてくれました。
初めての抱っこで、お兄ちゃんはちょっと怖かったって!
なので・・・お兄ちゃんのひざで、おとなしくしてました。






a0026567_13555614.jpgもう一人?のお友達!
でも亀さんはいつもマイペース。ちっとも私と遊んでくれないの(-_-;)


a0026567_1423287.jpg

つまらないから、一人で遊ぶもん!
立てると、大人になった気分だニャ(*^^)v

a0026567_1358487.jpgみんなが食事をするとき、私の場所はここ!
でもやっぱり誰かのおひざの上で、ご飯を貰うのが、一番好き!
by bahagia50 | 2006-07-18 14:06

女子十二楽坊 日本公演

先週金曜日に娘と「 結成5周年記念 女子十二楽坊 日本公演2006」のコンサートに行ってきました。

やはり生で聞く女子十二楽坊の演奏は素晴らしかったです。
特に二胡の個人演奏は、バイオリンを弾いているかと思うほどの素晴らしい音色で、聞き惚れてしまいました。
2時間のコンサートがすごく短く感じたのは、演奏技術の素晴らしさ故!


a0026567_12275145.jpg帰りに近くのショットバーでちょっと1杯
ウオッカベースのきりっと辛口カクテル!名前は失念してしまったけど・・・



↓のHPから試聴出来ますので、是非聞いてみてください。
女子十二楽坊公式HP
女子十二楽坊ライブ映像
女子十二楽坊試聴版
by bahagia50 | 2006-07-16 11:14 | お出かけ

蘭ちゃん日記 6

a0026567_9331692.jpg

         今日もよろしくね(*^_^*)

昨夜、お父さんにお風呂に入れてもらいました。
今度で3回目のお風呂・・・・
入浴シーン、初公開なんちゃって
a0026567_9364852.jpgシャンプーは苦手なんだけど







a0026567_9382485.jpgでもね、蚤がいなくなって、痒くなくなるし・・・







a0026567_941430.jpg温泉気分で、ええ気持ちやわぁ~~~♡







a0026567_9463058.jpg
お風呂って結構疲れちゃうのよねえ。
恥ずかしい格好でごめんちゃい!
by bahagia50 | 2006-07-11 09:51

防火クラブ一日研修

次にホール棟3階に移動。
サンポートホール内を見学。
案内の方から説明を受けながら、大ホール、楽屋、リハーサル室などを見ました。
関係者以外入れない一人使用(大物出演者専用)の楽屋も見せてもらいましたが、ビジネスホテルのシングルルームの部屋と同様な造りでした。
a0026567_12572353.jpg
これは大ホール(1500人収容)を舞台から客席を眺めたところです。
サンポートホール高松


a0026567_1333088.jpg階段の上り下りを頻繁にしたため、かなりの空腹に!
ちょうどお昼間近になり、昼食会場のホテルクレメント高松一階、ランチバイキング会場へ。
今月のランチはエスニック特集でした。(タイ、ベトナム、インドネシア、台湾の料理)
どれを食べようかと目移りしてしまいましたが、少しずつ色々と頂きもう大満足!

満腹のおなかを抱えて、次の移動先へ。
今度はバスに乗り、約30分のドライブで生島町の香川県防災センター着。
ここで防災についてのビデオ学習と体験コーナーへ。
a0026567_1392342.jpg
まずは消火体験コーナーで消火器で初期消火を体験(代表者のみ)




a0026567_13133860.jpg次に全員で阪神大震災級のの地震体験。
震度7の縦揺れを体験。
必死で机にしがみつきましたが、立っていることが無理な状態でした。
実際にこんな揺れが突然襲ったら、落ち着いて行動する事ができるかどうか、かなり不安です。

a0026567_13203714.jpg今度は風速30mの暴風体験
すごい風圧で、何かにつかまっていないと転んでしまいます。
実際はこれに雨が伴うので、外に出ることはかなり危険な行為です。



a0026567_13262925.jpg最後に煙避難体験です。
人工的に作った煙が充満している迷路のような室内を、避難誘導灯を頼りに姿勢を出来るだけ低くして通り抜けます。
だんだん濃くなる煙で視界が悪く、知らない場所で火災に遭うときっとパニックを起すでしょうね。


日常普段、起こる可能性があるといっても、ピンとこなかった疑似体験。
実際に体験してみて、常日頃の備え、心構えが大切だと言う事を実感しました。

今回は、一般の目に触れる事が殆んどない場所の見学や災害の疑似体験が出来て、とても有意義な研修になりました。
参加できて本当によかったと思いました。
by bahagia50 | 2006-07-07 13:34 | お出かけ

防火クラブ一日研修

地域の防火クラブ研修に参加しました。

a0026567_1140485.jpg9時半、市の市政バスに乗って最初の目的地サンポートへ。






a0026567_11421128.jpg約15分の乗車でサンポートシンボルタワー着。私が時々PC講座で利用しているビルの探検です。








まず地下の防災センターへ。
サンポート全体、ホテルクレメントの防災を統括管理しています。
制御装置やモニター監視システムなどの最新鋭機材がずらりと並んで危機管理をしています。
a0026567_1149383.jpg








a0026567_11505962.jpg
安全がここで守られている事を実感!






次にこのビルの制震装置を見るために30階に。
地震の揺れ及び台風による揺れも制御できる大規模な装置です。
a0026567_11591585.jpg





今度は最上階(屋上)地上151mのヘリポートへ。
ここは一般の人は立ち入り禁止区域。
火災や地震などの災害が起こった時に防災ヘリの発着に主に使用されるそうです。
曇ってはいましたがまずまずの天候で、見学OKに!
早速眺望を楽しみました。
a0026567_1238478.jpg

a0026567_12392224.jpg正面に見えるのは高松港と源平合戦で有名な屋島です。







a0026567_12414222.jpgサンポート西側に広がる高松市街地です。
by bahagia50 | 2006-07-07 12:00 | お出かけ