まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「UDON」を見てきました

a0026567_1935234.jpg
こちら香川では、結構話題になっていたユースケサンタマリア主演「UDON]見に行ってきました。
土曜封切りの超新作(笑)

昨日の夜になって夫から急に映画のお誘いが・・・
私にしたら、渡りに船!即OKで慌ててレイトショーを見に映画館へ。
香川の有名なうどん屋が次々に出てきて、映画に引き込まれてしまいました。
帰りにはうどんが食べたくて・・・釜揚げ、かま玉、ぶっかけetc・・・
さすがに深夜なので、体重を考えて断念(~_~;)

もし機会があったら、どうぞご高覧を!

UDON(うどん)公式HPへアクセスできます
四国新聞より
by bahagia50 | 2006-08-28 19:44 | お出かけ

冷しゃぶ

久々の晩御飯アップです。
残暑がきつくて、食欲もわかない日々が続いてます。
目先を変えて、食欲アップ(^^♪
a0026567_1154743.jpg

牛&豚の冷しゃぶ
ご飯は梅干を混ぜて梅ご飯に。
かき玉汁に焼きナスを添えて。
by bahagia50 | 2006-08-26 11:10 | 今日の夕食

蘭ちゃん日記 12

ご無沙汰してしまったニャア!
暑くって、もうぐったりの日々・・・・

a0026567_1601581.jpgダラダラお昼寝の毎日ニャア。
お気に入りのネコちゃんだけは、絶対に一緒だけど(=^・^=)





a0026567_1605395.jpg早く涼しくなってほしいニャア







a0026567_1614132.jpg夜はお父さんに抱っこされて、いい気持ちで居眠りしてま~~す=^_^=





a0026567_11144854.jpgお姉ちゃんちから預かってるハムスターのグルグル!私にとってはかなり気になる存在だニャア
なので、私の手の届かない高いところに!
何とか近づこうと、網戸によじ登ったけど・・・・やっはり届かないニャア(=^・・^=)
by bahagia50 | 2006-08-26 10:56
a0026567_16244664.jpg昼食の時間を少し過ぎて、おなかの虫が鳴きだしたので、隣の手打ち皿蕎麦「楽庵」へ。
地元では有名らしく、遠方から食べに来るファンもいるとか。
その時間でも店内は満席に納得!
少し待って皿蕎麦を注文。

a0026567_16282637.jpgこの蕎麦は石臼で挽いている為、粉もすべてが入っているので、蕎麦の香りがあり、また腰があります。
出石蕎麦と同じで小皿で出てくる蕎麦を二人で15皿制覇!
つゆは昆布と鰹だしが効いて、大変美味しく頂きました。
もちろん蕎麦湯もいただき、すっかり飲み干してしまいました。



おなかも満足した所で今度は目を満足させる場所へ!
同じ脇町にある河野メリクロンあんみつ館へ。
温室内に蘭が咲き乱れていました。
a0026567_1645811.jpg


今の季節は胡蝶蘭とデンファレが見事に咲き誇っています。
a0026567_1646341.jpg
a0026567_16462035.jpg






a0026567_16495478.jpgそこのお蘭見(はなみ)広場でいただいた、蘭茶(シンピジュウム茶)と洋蘭めんは美味でした。
ちなみにこれは無料でいただけます。
by bahagia50 | 2006-08-16 16:52 | お出かけ
15日に徳島の脇町へ。
冬には高山、春には大洲&内子の町並みを見に行きましたが、今度は徳島へ。

脇町うだつの町並みは有名で、レトロな町並みが人々の生活に溶け込んで、保存されています。
a0026567_157255.jpg








a0026567_1582323.jpgこのあたり一帯は江戸時代から藍染の原料の藍の生産が盛んで、それを扱っていた豪商の屋敷が今も保存されています。



a0026567_151440100.jpgお土産に藍染の巾着を買いました。







a0026567_15181463.jpgその一角にある映画館「オデオン座」へ。
レトロな雰囲気が昭和の時代を彷彿とさせます。
西田敏行主演虹をつかむ男のロケにも使われました。
by bahagia50 | 2006-08-16 15:18 | お出かけ

蘭ちゃん日記 11

今日も朝からやたらと暑いニャア!

お母さんは暑さにやられて、ほぼダウン状態!
私?ご飯があんまりほしくなくって・・・・
やっぱり夏バテしたかニャア、だってこんな夏の暑さ、生まれて初めてのことだもん^_^;

でもお昼寝いっぱいしたから、またまた元気回復!
a0026567_1451911.jpgお父さんが作ってくれたプレイハウスで軽く汗を流してます。






a0026567_14524492.jpgはしたない格好を撮りながら、お母さんは大笑い!
もう、失礼なんだから(~_~;)




a0026567_15134611.jpgこのおもちゃはお母さんが孫たんに作ったんだって!
でも今は誰も遊ばないから、私が頂いちゃったニャン(^_-)-☆



a0026567_920534.jpgお母さんが作ったおもちゃだニャン
布とフエルトで出来てて、あいうえおの文字と絵が付いてるニャア
私は字が読めないけど、これってすごく咬み心地がよくって・・・・
by bahagia50 | 2006-08-10 15:17

蘭ちゃん日記 10

立秋を過ぎたとはいえ、毎日猛暑が続いています。

蘭は軽い夏バテ状態で、日中は涼しい場所でずっと眠ってます。

そんな蘭ですが、数日前ちょっと不思議な行動をしました。
a0026567_14351393.jpgちょうど心霊番組が始まっていたのですが・・・・






a0026567_14361691.jpg突然画面前に走っていって、食入るようにテレビをじっと見つめるではありませんか!
思わず私はシャッターを切りました。
テレビ画面下のテロップにご注目!
蘭はいったいこの画面に何を見たのでしょう・・・・

a0026567_1443425.jpgでもこの後、蘭は何事もなかったように、自分のお気に入りの場所で、うとうと・・・


ちょっとミステリアスな夜の出来事でした。
by bahagia50 | 2006-08-10 14:45
a0026567_1439189.jpgベゴニア海花園から歩いて数分でフィッシャーマンズワーフへ。






a0026567_1437678.jpg咸臨丸で瀬戸大橋クルージングも楽しめます。







a0026567_1442143.jpg値段は張りますがヘリで数分間の遊覧飛行も!




a0026567_1444579.jpg岩黒島橋の斜張橋です。
爽やかな潮風が吹いて、しばし暑さを忘れていました。




久しぶりに瀬戸大橋を渡って、素晴らしいベゴニアを眺めた後は、自宅近くの素敵なカフェへ。
ここはコーヒーに定評があるお店です。
a0026567_14581076.jpg
a0026567_14582587.jpg
by bahagia50 | 2006-08-07 15:02 | お出かけ

ベゴニアの花園へ

瀬戸大橋を渡ってベゴニア海花園へ行ってきました。
瀬戸大橋自動車道で唯一PAがある与島に7月29日にオープンしました。
今なら入場料が半額、おまけに瀬戸大橋坂出~与島往復料金がこれまた半額!
a0026567_13475458.jpg瀬戸大橋を渡っていざ与島へ。








a0026567_13592994.jpgベゴニア海花園に到着。







a0026567_1431573.jpg温室内は涼しくて、たくさんのベゴニアが咲き乱れ、目を見張る美しさでした。






数々のベゴニアたち
a0026567_14195286.jpg
a0026567_1420728.jpg






a0026567_14204130.jpg
a0026567_14205698.jpg






a0026567_1422435.jpg
a0026567_14225873.jpg





a0026567_14231556.jpg


a0026567_14273696.jpg温室内の水路にベゴニアの花びらが流れて・・・






一休みにハーブティ(ローズヒップ)でティタイム
a0026567_14292275.jpg

by bahagia50 | 2006-08-07 13:40 | お出かけ
a0026567_11202265.jpg

息子の依頼で、久しぶりにパン&ケーキを焼きました。
10時がタイムリミット!
結局5時半に起きてパン生地の仕込み。
そのまま、マドレーヌの生地も仕込んで寝かし。

パン生地1次発酵終了が7時過ぎ。
成形を終わらせ、室温で2次発酵。
その間に寝かせておいたマドレーヌの焼き上げ。

8時半、成形発酵後のパンを焼き上げ。

9時過ぎ、パン焼き上がり。

発酵時間が暑さのせいで、かなり短縮!
お陰様で予定より早く出来上がり、この時ばかりは高温の室内に感謝(^_-)-☆

a0026567_1120577.jpg



出来上がったパンとケーキは息子が部活の差し入れに持って行きました。
「自分はもう部活から離れてしまったけど、後輩達がお母さんの作った差し入れを楽しみにしてくれてるから」とうれしい事を言ってくれました。

この言葉についつい早起きをしてパンを作る私。
でもこれも後、数ヶ月でおしまいに・・・・(-_-;)
by bahagia50 | 2006-08-05 11:33 | お菓子