まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稲刈り終了!

23日から始まった稲刈りがやっと終了しました。
お天気に恵まれ、順調に稲刈り作業が出来たことはすごくラッキーでした。
その日は長男とその友人が手伝ってくれて、自家用米の収穫作業。

a0026567_1011426.jpg収穫した米は自宅納屋の乾燥機に投入して自家乾燥。






a0026567_10133932.jpg一昼夜乾燥した米を籾摺り作業で玄米に。
この作業は夫と私の仕事になります。





玄米を袋詰めして、保存します。(玄米で予約を受けている方にはここで発送)
a0026567_10143992.jpg


a0026567_10161928.jpg玄米を精米して白米に。
白米予約を受けている方に発送します。









25日には三男の大活躍でほとんどの刈り取り作業が終わりました。
a0026567_1002197.jpg








a0026567_1032972.jpg
義弟が手伝いに来てくれて大助かり!
収穫した米の運搬作業をすべてこなしてくれました。
このあと、トラックに積み替えてJAカントリーエレベータに出荷しました。

稲刈り直前の稲a0026567_10231557.jpg










昨夜は新米でばら寿しを作りました。
金時豆を炊いたので、それを寿しにトッピング!
田舎寿しの完成です。
a0026567_1037635.jpg

by bahagia50 | 2006-09-29 10:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(30)

農繁期

晴天に恵まれて、稲刈りの一番忙しい時期を迎えてます。ブログ更新ままならず…ですm(_ _)mPCの前に座る暇もなくて。夜は疲れてバタンキュー(>_<)状態。コメント遅くなってごめんなさい。
by bahagia50 | 2006-09-26 11:57 | Trackback | Comments(8)

蘭ちゃん日記 14

やっとネットに繋がりました。
ルーターを取り替えて、設定を変更。
なかなかうまく繋がらず、開通したのは丑三つ時(-_-;)
さすがに、眠たいです。

a0026567_945351.jpg



実は・・・・蘭がニャン玉蘭太郎だった事が判明!
夫も私もずっと蘭が女の子だと思い込んでいました((~_~;)

先日、次男が「あれ??なんか玉が・・・」えっ、まさかあ???
うわあ~~~確かに股間には・・・・
娘曰く、「早くから気づいてたけど、お母さんが信じきってたから言えなくて」
おいおい、そんな事は早く教えてよ。
蘭の性別がどっちでも、蘭自身に変わりはないし、やっぱり可愛い私の子ども(*^^)v


a0026567_9551817.jpgなぜだかプリンターにメチャ興味があって、眠っていてもプリンターが動き出すとすっ飛んできて、給紙口の用紙を引っかきます。



a0026567_1013554.jpg印刷が終わるとその紙に飛びついて、無理やり引きずり出し・・・・








a0026567_1051368.jpg印刷された紙は、蘭のおもちゃと化します。
結局、印刷用紙は悲惨な状態になって、再度印刷する羽目に。
で・・・・またまた同じ繰り返し(笑)
仏の顔も三度まで(ーー;)、蘭は他の部屋に印刷が終わるまで強制隔離!

それにもメゲず、蘭は今日もプリンターにアタックをかけてきます(~_~;)
by bahagia50 | 2006-09-22 10:16 | Trackback | Comments(14)

携帯からです。

鍵コメさん、携帯からのアクセスなので、非公開コメント見れません。ごめんなさいね。もしお急ぎでしたらYahooアドレスにメール下さい。。
by bahagia50 | 2006-09-21 13:54 | Trackback | Comments(4)

お返事、遅れてごめんなさい。自宅PCがネットに繋らなくなってます。いろいろ試みましたがどうもルーターの故障らしく、交換が必要みたいです。今日中には直せると思いますので、コメント、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
by bahagia50 | 2006-09-21 09:00 | Trackback | Comments(2)

実りの秋

来週末あたりから、そろそろ稲刈りが始まります。
今年は日照不足から生育が遅れ気味で、稲刈り時期が例年に比べて1週間ほど遅れています。

a0026567_9533813.jpg8月初めの稲です。田植えして40日目、この頃から穂が出来てきます。


a0026567_9541746.jpg









a0026567_9545363.jpg今日の稲の状態です。
少しずつ頭を垂れてきました。
我が家は田植え時期が少し遅かったので、おそらく稲刈りは9月最終週に!
台風13号の動きが気になる所です。
a0026567_9572036.jpg

by bahagia50 | 2006-09-15 09:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(40)
クックパッドのレシピを参考に、自分でチョコシートを作ってみました。
思いの外手軽で簡単!
レンジ加熱で練りこみ用のチョコシートがが出来ちゃいました!
a0026567_21205763.jpg
材料を合わせてレンジ加熱したものです。



a0026567_21215755.jpg
ラップに包み平たく延ばして冷蔵庫でしばらくお昼寝させました。



a0026567_21225137.jpg
久しぶりに焼いたショコラパン!
想像以上にうまく出来上がって自己満足(*^_^*)
by bahagia50 | 2006-09-12 21:24 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

蘭ちゃん日記 13

朝晩がめっきり涼しくなって(寒くなって)きました。

寒がりの蘭はPCの前が定位置に。
a0026567_14493256.jpg








これが結構邪魔になって・・・キーボードを打とうとすると、即反応してじゃれつきます。
a0026567_14502284.jpg






叱るとこのポーズを取ってご機嫌取り!
つい、甘い顔になってしまう私・・・・(~_~;)
a0026567_14524518.jpg
by bahagia50 | 2006-09-12 15:33 | Trackback | Comments(10)

石焼きビビンバ

a0026567_19314457.jpg

今日は一日中雨・・・・
気温も23度までしか上がらず、肌寒さを感じました(私的にはベストコンディション(^_-)-☆)
そんな日は石焼きビビンバの出番!

材料は冷蔵庫の残り物を使いました。
合挽き肉、にんじん、大根、冷凍ほうれん草、味付け竹の子、卵。
すべてナムルにして準備OK!
ごま油を塗ったビビンバ鍋を火にかけ、ご飯とナムルを乗せ、最後に卵を中心にポトン。
後は、ご飯に軽く焼け色が付けば、火から降ろしてコチュジャン入り自家製たれを乗っけて、混ぜ混ぜ。
サイドメニューはきゅうりの即席キムチとわかめと胡麻のスープです。
by bahagia50 | 2006-09-06 19:33 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(20)

庭の剪定してます


土曜日から「にわか庭師」に変身して夫と自宅の庭木を剪定してます。慣れない仕事なので2日目にして筋肉痛!右手が電動バリカンと剪定鋏の使い過ぎでけんしょう炎状態(笑)。明日は庭師臨時休業!いつになったら全部の庭木を剪定出来るのやら…
a0026567_18115495.jpg

by bahagia50 | 2006-09-03 18:03 | Trackback | Comments(21)