まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ、見学も最後。
本日のメイン見学地グリコピア です。
見学するには必ず予約が必要で、現在最低でも3ヶ月は予約待ち状態の、超人気施設。
確かに大人が見ても満足出来る施設かも。
a0026567_10441535.jpg


a0026567_10512286.jpgまず少人数(10人以内)のグループに分かれ、専門のスタッフが館内を案内してくれます。
この黄色い箱はグリコキャラメルの自販機です。1931年に使われていたものを復元しています。

この後プリッツの製造工場やチョコレート工場を見学、3Dシアターなどを見て、お土産ショップへ。
ここでしか売っていない商品などを色々買ってしまいました。

a0026567_110514.jpgこのコーナーはグリコのおまけのおもちゃが展示されていました。






a0026567_1112454.jpg日本各地の地域限定商品がずらりと並んでます。






a0026567_1153795.jpgこちらは世界版、海外の空港で見た事があるような・・・・

すっかり童心に戻って、グリコの世界を楽しみました。


無事6時過ぎ、学校着。
友人と子どもの事、家庭の事などなど常日頃の事などをしっかり情報交換。
久しぶりによく食べ、よく笑った楽しいバス旅行となりました。
by bahagia50 | 2006-10-20 11:14 | お出かけ | Trackback | Comments(17)
満腹のおなかを抱えて、次の目的地へ
バスの中は魚の棚で買ったお惣菜の匂いが・・・・

約30分の移動で神戸西区にある神戸農業公園ワイン城へ。
a0026567_10233362.jpg

広い敷地の中にブドウ畑、ワイナリー、レストラン、バーベーキューコーナー、ホテル(休業中)がありました。
a0026567_10255091.jpgワインの熟成館です。
樽には2003年に搾られたワインが眠っていました。どんな味に仕上がっていくのでしょう?



そして・・・・ムフフフ!
お楽しみのワイン試飲コーナーへ。
カシスワイン、桃ワイン、2002年産赤ワイン、白ワインすべてを試飲。
ミニカップだったので、それぞれ2杯ずつ(笑)
一番美味しかったのは桃のワイン、とてもフルーティ!
飲む事に夢中で、デジカメは完全に意識外(~_~;)
by bahagia50 | 2006-10-20 10:34 | お出かけ
明石港からバスで5分、商店街中ほどの料理屋さんの前にバスが停車。
今日のお昼ご飯のお店でした。
a0026567_1041363.jpg
a0026567_1081970.jpg







やはり明石名物タコ料理が中心で、たこ飯、たこの天婦羅、たこ柔らか煮が本当に美味しくて・・・
たこ飯はお代わりしたかったくらいでした。

しっかり食事を頂いた後、魚の棚(うおんたな)へ徒歩移動。
a0026567_10103731.jpg








a0026567_1011581.jpg
平日にも関らず、お客さんで通りは混みあっていました。
午前中に獲った魚がもう店先に並んでいるので、魚はまだピチピチ飛び跳ねていました。

さらに奥に進み、添乗員さん一押しの「明石玉子焼き」のお店へ
a0026567_10144992.jpg

15個1人前で600円。
熱々の焼き立てを、冷たい出しに浸していただきました。
かなり熱かったですが、ふわふわとした玉子とだしの風味が口いっぱいに広がって、今まで食べた明石焼きの中で一番美味しかったです。
やっぱり本場で食べると味が違う事を実感!
by bahagia50 | 2006-10-20 10:20 | お出かけ
息子の卒業した中学のPTAから、今年もまた研修旅行のお誘いを受け、快諾!!

今回は淡路花さじき~明石魚の棚でお買い物~神戸農業公園ワイン城~グリコピア見学コース。

朝8時、学校出発!
すっかり遠足気分のPTA軍団。
楽しい添乗員さん(娘の同級生のお父さん)の話に大爆笑しながら、最初の見学地「淡路花さじき」到着。
コスモスが丘陵地一面を被って、素晴らしい眺め。
少し向こうにはジャージー牛がのんびり草を食べていて、ここが淡路島とは思えない風景でした。
a0026567_939612.jpg


a0026567_9402496.jpg





コスモスとススキが秋の風に揺れていました。
a0026567_942343.jpg

秋の風景を楽しんだ後は岩屋から「タコフェリー」に乗って明石へ。
a0026567_9443852.jpg

いつもは上から淡路大橋を眺めるのですが、今回は下からの淡路大橋の眺めです。
こんなアングルからの撮影は初めてで、橋の大きさにびっくり!
a0026567_9484223.jpg


a0026567_9515660.jpg





a0026567_9491315.jpg

約20分の船旅で、対岸の明石港へ到着。
by bahagia50 | 2006-10-20 09:53 | お出かけ

蘭ちゃん日記 15

先日、お友達から蘭に素敵なプレゼントが届きました。

センス良い素敵な首輪2本とネコのおもちゃ2個!
a0026567_10215511.jpg

特にお気に入りがネズミ型のネコじゃらし。
開封して、デジカメに納めようとした途端に、蘭に奪取されてしまい・・・・
a0026567_1024945.jpg








a0026567_10242790.jpg
それから半日以上、ずっとこのおもちゃで遊んでました。野生に目覚めたのかも"^_^"





a0026567_1028890.jpg
そして・・・・哀れにもおもちゃはたった1日で昇天してしまったのでした。
今まで色々なおもちゃを与えましたが、こんなに熱中して遊んだのは初めてで(*^。^*)
よっぽど気に入ったのでしょう、ヌード??になったねずみちゃんを咥えて、どこかに隠してしまいました。

右側のおもちゃは私と蘭のキャッチボール用として、大変重宝してます。

素敵なネコちゃんグッズ、本当にありがとうございましたm(__)m
by bahagia50 | 2006-10-13 10:36 | Trackback | Comments(20)

明太子チーズロール

たらこパスタにする予定を急に変えたので(気がすぐに変わる私の癖)、たらこソースが余ってしまったあ・・・

何とかすべてを使い切りたくって、パンにトッピングする事に。
が・・・強力粉が若干足らない^_^;
で・・・上新粉を加えた生地に決定。(翌日でもふんわり柔らか)
う・・・たらこソース、辛いかも(からし明太子だったあ)
でも何とか完成です
a0026567_10562826.jpg

早速試食・・・・・結果は!
ムフフ、マジうまぁ~~~い(*^_^*)
チーズが明太子の辛さをうまく包んでくれてるし。
生地ももちもちふわふわ!
ビールやワインにも合いそうだわ。

息子曰く、「久しぶりに焼いたパンやけど、うまいわあ!」


晩御飯
a0026567_1174568.jpg

生鮭のフォイル包み(味噌マヨソースとチーズをトッピング)
肉じゃが
きゅうりとごぼう、にんじんの胡麻ドレッシング和え
豚汁
by bahagia50 | 2006-10-06 11:12 | お菓子 | Trackback | Comments(27)
メチャクチャ久しぶりにマフィン2種焼きました。

a0026567_054940.jpg1種類はかぼちゃペーストを練りこんだ生地に、サツマイモをトッピング。
かぼちゃとサツマイモは畑で収穫した物を使いました。





a0026567_065184.jpgもう1種類はココア生地にチョコレートソースを閉じ込めたフォンダンショコラ風。
トッピングはココナッツロングを!



仲の良いお友達からランチのお誘いを受けて、そのお土産に焼きました。

昼からはPC講座に。
満腹になったおなかをさすりながらのエクセルを受講。
睡魔を必死で堪えて、表とグラフを完成。
それにしてもPCって、私の興味をますます深くさせる、パンドラBOX!
次回のPC講座がすごく楽しみ(*^_^*)
by bahagia50 | 2006-10-04 00:13 | Trackback | Comments(17)