まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の野菜!

義母の畑は冬の野菜がだんだんと育ってきました。
私はせっせと収穫して、調理する係(*^^)v

まずは果物。
柿、みかん、はっさく(青くて収穫はまだまだ)。
今年は表作年に当たるのか、たくさん実を付けてくれてます。
a0026567_11105792.jpg
a0026567_11111323.jpga0026567_11121477.jpg





画面左から、柿、はっさく、みかんです。
a0026567_11245536.jpg

次は野菜たち!
a0026567_11254987.jpg
a0026567_11303864.jpg
a0026567_11305743.jpg





白菜、ブロッコリー、キャベツです。白菜以外はまだ食べれません。


a0026567_1134312.jpg
a0026567_1135353.jpg
a0026567_1136448.jpg





次は大根、ほうれん草、かぶ。どれも美味しく頂いてます(*^_^*)

a0026567_11411976.jpg
a0026567_11415966.jpg
a0026567_1142314.jpg





チシャ、まんば(香川特産の野菜、高菜の一種)、春菊
讃岐の郷土料理[チシャもみ]
讃岐の郷土料理[まんばのけんちゃん]
a0026567_11454042.jpg
a0026567_11463013.jpg
a0026567_1147208.jpg





ねぎ、スナップエンドウ(2月頃から食べれます)、グリーンリーフ
a0026567_11512789.jpg


畑の番犬?ユースケ(四国犬)です。
a0026567_11543450.jpg




a0026567_11552346.jpg
by bahagia50 | 2006-11-24 12:03 | 田んぼ便り

肉まんに挑戦!

昨日は一日中雨・・・・肌寒いこんな日は肉まんが恋しくなってきました。
でも雨の中、買いに行くのは面倒だし(-_-)

豚肉も白菜もしいたけも・・・・材料も揃ってるし、久しぶりに肉まん作っちゃおうって事に。

1時間後、ホカホカに蒸しあがった肉あんがいっぱい詰まった豚まん完成!

蒸しあがってすぐの肉まんは最高!!
娘が「今日の肉まん、大成功やね。肉あんバッチリ詰まっておいしい」(^_-)-☆

朝食べる分をラップに包んで取り分け、残りは孫達の家にお届け。

さて、さて孫達の感想は如何に・・・・??

a0026567_9371131.jpg
a0026567_9382169.jpg
by bahagia50 | 2006-11-20 09:39 | お菓子
孫とのお約束で、スイートポテト&スイートポテト入りパンを焼きました。

嘔吐下痢症で食欲激減の孫でしたが、何とか回復してくれました。
その孫のリクエストが「スイートポテトが食べたい!」
幸い、サツマイモはどっさりあるし、バターも生クリームも冷蔵庫の中にスタンバってました(^_-)-☆

早速製作開始。
幼稚園から帰ってくるまでに、何とか仕上げなければ・・・・
まずスイートポテト完成
a0026567_9544641.jpg

今度はサツマイモパン!
生地は発酵させておいたので、スイートポテトを生地に包んで成形発酵・・・
何とかサツマイモパンも完成(*^^)v
a0026567_9565069.jpg


幼稚園から帰ってきた孫達、焼きたてホカホカのサツマイモパンを、大きな口をあけてほうばってました。
そして・・・「おばあちゃん、ありがとう!メチャおいしかった」(*^_^*)
一番うれしい言葉が返ってきました。
by bahagia50 | 2006-11-15 10:02 | お菓子

蘭ちゃん日記 16

ますますやんちゃになった、ニャン玉蘭太郎・・・・

掃除機に猛烈なアタック攻撃??っていうか、掃除機が大好きなのかも??

a0026567_031493.jpg








a0026567_0331974.jpg

全く怖がらず、自分から吸い込み口にじゃれ付いて来てしまって・・・・
a0026567_0342334.jpg

a0026567_0371185.jpg

散々掃除の邪魔をして遊んだ後は、日当たりのいい場所でのんびりお昼寝
a0026567_039337.jpg

こんな蘭に毎日振り回されている私なのです(^_^;)
by bahagia50 | 2006-11-08 00:47

ブロガー賞入賞!

恵那爺さんよりお知らせいただいて、慌ててサイトを開いてみると、なんと入賞しているではありませんか!!

1万円の旅行券までいただけるそうで(*^^)v

何十年も賞などと言う晴れがましいものを頂いた事がなく、メチャクチャうれしいです。

B&G Networkブロガー賞
by bahagia50 | 2006-11-02 23:45 | 家族