まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪へ・・・PART2

朝6時起床、慌しく朝食を頂き、いざ受験会場へ。
杉本町の駅は受験生で溢れかえってました。

息子と別れて、夫と私は電車に乗り継ぎ親戚宅へ。
少し休憩をして、大阪城の梅園へ行くことにしました。

梅園に行く途中大阪城ホールではなんとあの「GRAY]のコンサートが開かれる予定だとか!
デコトラックが止まってましたよ。
a0026567_16483780.jpg


少し歩くと見事な梅園が目に入ってきました。
それにしても、すごい人、人!
ゆっくり見るというよりは、急かされて見物しているようでした。
a0026567_165085.jpg



a0026567_1652652.jpg

さすが大阪城、堂々として立派です。
a0026567_16561835.jpg


大阪城を後にしてすぐ近くの大阪歴史博物館へ。
大阪NHKと敷地が同じでした。
ここは無料で難波宮の地下遺構の見学が出来ました。
ボランティアさんの詳しい説明に、あっという間の見学ツアー終了。
a0026567_16553718.jpg



今度は地下鉄中央線でコスモスクエアーへ。
大阪港駅で下車して、ニュートラムに乗り換え海底トンネルへ。
コスモスクエアー下車、徒歩約7分で「なにわのうみの時空館」到着。
それにしてもどこへ行くにも徒歩!
さすがにかなり疲れてしまいました。
ほどほどに見学して、息子の受験会場へ。
a0026567_1715289.jpg








a0026567_1722286.jpg




夕方6時過ぎ息子と会い、難波へ。
息子は一人で買い物に行き、私たちはなんばウオークをうろうろして晩御飯。
最終のバスで無事自宅へ。
受験結果は8日発表!競争率6,6倍の難関に息子は諦めムード。
後期日程の受験に掛けるなんて言ってます。

さすがに私は疲労困ぱい。
昨夜から発熱してしまいました。
何とかブログを執念でアップ(笑)

お返事は例の如くまたまた遅れると思います。
ごめんなさいm(__)m
by bahagia50 | 2007-02-27 17:11 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

大阪へ・・・PART1

息子の入試付き添いで、24,25日大阪へ!

高速バスで約3時間の旅でした。
私はもう何度もこのバスを利用しているので、いつもの如くって感じでしたが、夫&息子はちょっとした旅行気分に!
おまけに最前列だったので、眺望は抜群でした。

24日は杉本町にある受験する大学の試験場を下見に。
難波OCATにバスが着くので、JRで天王寺に出て、阪和線乗り換え。
ここでトラブルが・・・阪和線沿線で人身事故が起きて電車が不通になってしまいました。
駅員さんの説明では復旧までには2時間くらい掛かるとの事、急ぐこともないので天王寺駅でお茶をすることにしました。
でもどこもすごい人!「さすが大阪やわ」と変に感心する夫と息子でした。
とりあえず時間潰しでデリカフェでティタイム。
美味しいパンと飲み物でひと時の安らぎ?でした。

やっと電車が動き出し、杉本町の大学へ。
広いキャンパスに驚きました。

明日の道順と時間配分を考えながら、受験会場をチェックして帰途に。
今夜は吹田の親戚の家に泊めてもらいます。

帰りは天王寺から環状線に乗り、大阪駅で京都線に乗り換え。
地下鉄を使う手もあったのですが、明日はなるべく簡単に行きたかったので。
吹田で下車して親戚宅へ。
ざっと一時間掛かりました。それにしてもよく歩きました。
ちょっとお疲れモードでした(~_~;)
by bahagia50 | 2007-02-27 16:35 | お出かけ
徳島県阿南市椿泊の 「椿自然園」へ。
寒さも和らいだ曇天の日曜、数ヶ月ぶりに遠出をしました。

高速に乗らず、ゆっくりR11を東進。
途中 鳴門北灘の「びんびや」で昼食。
車海老の天ぷら&はまちの刺身、そして鳴門ワカメの味噌汁に舌鼓を打ち、一路椿泊へ。
約2時間で、椿泊町へ。
案内標識に従って、椿のトンネルが続く山の細い道を約10分、到着です。

遊歩道?の両側には椿がいっぱい!
山全体が椿の木で埋め尽くされてました。
a0026567_1557211.jpg
a0026567_1558629.jpg

a0026567_15594514.jpg
a0026567_1605431.jpg

a0026567_1633044.jpg
a0026567_1635252.jpg


椿の間から眺望が開けました。
a0026567_1615633.jpg

磯釣りのメッカ、橘湾です。
すっかり椿を堪能して森林浴もたっぷりと!
そして帰宅の途に・・・・

帰る途中で不思議な光景を目にしました。
a0026567_16264566.jpgこれは何???川の堤防に謎の仕掛けが??










a0026567_16312517.jpg謎の正体は魚を取る仕掛けでした。











a0026567_16324119.jpg残念ながら引き上げた網の中は空っぽ!
小魚が取れるそうです。
なんだか中国を旅しているような、不思議な光景でした。

椿自然園




帰りは鳴門から高速に乗って30分で自宅着。
おっとっとさん、運転お疲れ様でしたm(__)m
by bahagia50 | 2007-02-19 16:43 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

バレンタイン

a0026567_2143747.jpg


昨日のバレンタインに作ったチョコレートシリーズ

トリュフ、フォンダンショコラ(初挑戦)、チョコタルト
ちょっと手抜きでタルトは市販の物を利用しました。
久しぶりのお菓子作りにちょっとくたびれましたが、夫、息子、孫達には大好評!
やっぱり作ってよかったぁ(*^_^*)
by bahagia50 | 2007-02-15 21:46 | Trackback | Comments(19)

蘭ちゃん日記 17

久しぶりに、蘭登場!

10日ほど前、自分で引き戸を開けて脱走!
そして早速縄張り争いに巻き込まれて、負傷・・・
初めての怪我で高熱が出て、慌てて動物病院へ。
高熱が3日間続き衰弱していましたが、何とか回復してくれました。

今ではすっかり悪顔蘭になって、庭を闊歩しています。

一遊びして帰ってくると自分の場所で居眠り
一番安心できる所なんでしょうね。
a0026567_9342835.jpg








a0026567_9354216.jpg



a0026567_9363788.jpg
by bahagia50 | 2007-02-09 09:40 | Trackback | Comments(18)