まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紫気東来

昨日、テレビで放映されていた素敵なお店へ行ってきました。
a0026567_9172964.jpg

土曜日何気なく見ていた番組「最強!ドリーム百貨店」(ローカル番組)で中国茶の美味しいお店が紹介されてました。
それが紫気東来です。
オーナーさん(茶葉鑑定士の資格保有)が直接中国へ買い付けに行って 自分の目と舌で味を確かめてこられたこだわりの中国茶!
味は折り紙つき!
早速ジャスミン工芸茶2種を注文
a0026567_91687.jpg









a0026567_9162571.jpg







熱いお湯を注ぐと、カップの中に綺麗な花が咲きます。
目で楽しんだ後は、香りを楽しみ、そして味を堪能!
四煎目くらいまでは充分に美味しく戴ける中国茶。
お茶請けももちろん中国で食べられているお菓子です。
甘さ控えめでとってもヘルシー!
a0026567_9262681.jpg






また紫気東来オリジナル「抹茶杏仁」もとても美味で中国茶にぴったり(*^_^*)
a0026567_930349.jpg







店内の家具、食器なども全て中国製。
a0026567_9331187.jpg


a0026567_9343365.jpg
またパワーストーンも展示販売してました。

店内は落ち着いた雰囲気で、小一時間ゆっくり中国茶を味わいました。



そしてこの店の姉妹店「興維餃子館」へ。
こだわりの手作り餃子が超人気のお店です。
ただ、場所はびっくりするくらい山の中!
周りに人家はありません(笑)
早速焼き餃子、水餃子、蒸し餃子を注文!
a0026567_9412966.jpg焼き餃子です。
思わずパクついて写真を撮ることを思い出しました。
食べ残しではなく、慌てて写真を撮って完食!







a0026567_9414820.jpgこちらは水餃子。
あっさりしていてそれでいて、スープにしっかり味がついて美味!

蒸し餃子があまりに美味しく、気がついたら写真撮る事、すっかり忘れて食べる事に集中してました。
by bahagia50 | 2007-03-19 09:51 | 食べ歩き

ありがとうございました

皆さんから戴いた、「合格おめでとう」のお言葉、とても嬉しいです。
本当はお一人ずつにお礼を申し上げなければならないのですが、毎日がバタバタ状態で、ゆっくりPCに向かう時間がなくて。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
a0026567_8422059.jpg
これは涅槃桜という桜の一種です。善通寺涅槃桜はちょうど満開でした。


自宅前でバスケをしてる息子です。
受験勉強から開放され、やっと練習を再開!
シュートが決まらず、フォームを見たいと言い出し、急遽私がデジカメで撮影。
お見苦しい点は、ご容赦をm(__)m
by bahagia50 | 2007-03-14 08:48 | 家族

桜、咲きました!

ご心配をお掛けしましたが息子は無事、志望校合格です。
本当にありがとうございましたm(__)m 

13時半の発表をネットで見るつもりでしたが、アクセス数が多いのか繋がらなくて・・・・
しばらくして、大学からのレタックスが届き、合格を確認しました。

今晩はお赤飯を炊いてお祝いをしようと思ったら、息子はバスケの練習に行くとかで、
またの機会にとお流れになってしまいました。

そこで豆乳抹茶あんパンイチゴ大福をバスケの練習の差し入れに持たせる事にしました。
大慌てで作ったので、あんこがはみ出しているのも(-_-;)
a0026567_1702053.jpg









a0026567_1704937.jpg
by bahagia50 | 2007-03-08 17:05 | お菓子

卒業式

今日は末っ子の卒業式!

上3人の高校の卒業式には参加した事がありませんでしたが、最後となる末っ子の卒業式に行ってきました。

受付で式次第を戴いて、会場の体育館へ。
a0026567_15302569.jpg





ほぼ満員の状態の式場です。
a0026567_15311124.jpg


卒業生(全日制316名、定時制10名、通信制42名)368名が入場して、粛々と卒業式が始まりました。
わが息子もに入場です。
a0026567_15342921.jpg


一番印象に残ったのは、卒業生代表による答辞でした。
3年間の思い出と、各教科担任を独自のユニークな捉え方で表現し、また突然歌いだした「仰げば尊し」を無伴奏で卒業生が合唱。
心に響く素晴らしい歌声に思わず涙が....

無事卒業式が終了し、各教室へ移動。
a0026567_15422131.jpg


一人ひとりに担任の先生から卒業証書が手渡されました。
a0026567_15461790.jpg








最後は全員で記念撮影(副担任の先生の恒例行事だそうです)。
a0026567_15502279.jpg

志望校に合格した人、まだ結果待ちの人それぞれですが、みんな素敵な笑顔でキラキラと輝いていました。

人生の区切りとなる高校の卒業式、心に残る素晴らしい式に参加出来て本当に良かったです。
かなり寒い式となりましたが、心はとてもホットでした。
by bahagia50 | 2007-03-06 16:03 | お出かけ