まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紫気東来 Part2

日曜、 紫気東来へ!
最近、殆ど毎週足が向いてしまいます。

ドアを開けると、オーナーとマスコットガールのゆかりちゃんの素敵な笑顔がお出迎え(*^_^*)
もうこれだけで、まったりしてしまう私・・・・

そして、今日はお店中が花で埋まってました。
a0026567_1631546.jpg
これはオーナー作
男性ならではの大胆さの中に、細やかな神経の使い方が随所に見られ、素晴らしい生け花です。

さらに各テーブルには大輪の牡丹の花が。
この牡丹はゆかりちゃんのお母さんが丹精込めて育てられたものだそうです。
a0026567_2133857.jpg



さらにさらに花はまだまだありました。
もちろんこのチューリップもゆかりちゃんのお母さんが栽培されてます。
a0026567_21321143.jpg










a0026567_16311193.jpg
中国茶と牡丹が見事にマッチ(中国の国花は牡丹)
このお茶は 紫気東来人気ナンバー1茉莉龍珠(マリロンジュ)
お湯を注ぐとジャスミンの香りが、辺りに広がってきます。
そしてお茶を口に含むと、甘いやわらかな風味が体中に広がり、至福の一刻(ひととき)(*^_^*)
ゆったり、まったりとした時が流れて・・・・
オーナーの素敵なお話に引き込まれ、またゆかりちゃんのやさしい笑顔に時間が経つのもすっかり忘れてしまい、気がつくとあらら、なんともう閉店時間近く(-_-;)

殆どいつもこんな状態で、すっかり長居をしてしまう私!
紫気東来は本当にくつろげる隠れ家的、素敵な中国茶カフェなのです。
by bahagia50 | 2007-04-24 11:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(18)
a0026567_9395860.jpg
先日封切られたばかりの大帝の剣観てきました。
特殊メイクとFSXを駆使した超大型娯楽映画です。

夢枕獏さんの作品らしく奇想天外、荒唐無稽な“夢枕獏ワールド”を、これまた破天荒に映像化した超娯楽映画かな!

阿部寛と長谷川京子主演で、アクションあり、笑いありのあっという間の一時間半。

時代考証など難しい事は抜きにして、肩の力を抜いて楽しめた映画でした。
by bahagia50 | 2007-04-13 14:21 | お出かけ | Trackback | Comments(19)

緊急援助???

大阪で大学生活を始めた息子から、緊急援助物資の要請が(@_@)

クッキー&パンを至急援助して欲しいとの電話(笑)

要請に応じて、急遽カスタードシートを使ったパン&クッキー(ココナッツ&紫芋)を焼き上げ!

他の緊急要請物資と共に息子の元へ送ります(^_-)-☆

ほんまに親バカ丸出しですね、これから先の4年間、果たしてどうなる事やら・・・・

a0026567_1856972.jpg

by bahagia50 | 2007-04-04 18:57 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

さくらまつり

毎年恒例のさくらまつりに今年もパン&クッキー出品しました。
a0026567_19592230.jpg
ヨモギあんパン、メロン&チョコメロン、くるみパン、ポテトサラダパン、クッキーの6種類を出品。





a0026567_19594053.jpg


a0026567_2041349.jpg
曇天でしたが、人出も好調で農家の生産者がそれぞれ栽培した新鮮な野菜や草花が売れていきます。
市価の半額くらいで朝採りの野菜が売られ、これが好評でした。
農家の生産者に交じって、数人の方たちが自宅で焼いた手作りのパンやお菓子を出品して販売。
a0026567_20334636.jpg

私も売り子のオバサンとして参加です!
全て手作りのふれあい市場、お陰様でパン&お菓子は今年も完売でした。
by bahagia50 | 2007-04-02 20:39 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)