まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パソコン、入院

昨日私のパソコンの電源がすぐに落ちる症状が出て、入院と相成りました。

約2週間入院だそうです。

幸いに娘が使っていたパソコン(古い・・・けど)があるので、フリーのウイルス対策ソフトをDLして、使えるようにしました。

ただ写真の取り込みが出来ないため、しばらくは画像なしのアップになります。

遅くなりましたが、お見舞いありがとうございました
鬼の霍乱とでも言うのでしょうか、原因不明の発熱が数日続き、突然ケロリと治ってしまいました。
今はおかげさまで、日常生活に戻っています。

来週は籾蒔きです。
ただ、ニュースでご存知かと思いますが、香川は水不足が深刻化してきました。
今日から第1次取水制限に入ります。
記録的な少雨が続き、高知県にある香川の水がめ早明浦ダムの貯水量が半分ほどになっているそうです。
農家にとって水不足は致命的です。
これから一年で一番水が必要な時期に・・・・
空梅雨にならないことを、祈るのみです。
by bahagia50 | 2007-05-24 08:34 | 家族 | Trackback | Comments(18)

お詫び

数日前から体調を崩し、発熱が続いてます。

お返事書けなくて、申し訳ありません。

回復したらまた再開しますので、しばらくお休みを頂きます。
by bahagia50 | 2007-05-15 11:40 | 家族 | Trackback | Comments(7)
長い連休が終わり、体もやっと平常モードに帰ってきました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

3日に大阪へ息子を迎えに行き、とんぼ帰りで高松へ!
大阪我孫子~高松間を往復6時間、神戸市内で渋滞に危うく巻き込まれる所を、高松行きの高速バスの後ろにくっついて回避!
高速バスは最新道路情報がドライバーに伝えられるので、一番混んでない道を走ります。

4日は朝から野菜苗の植え付けと種まきをしました。
ナス、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、トマト、スイカ、かぼちゃ、枝豆、スナックエンドウ、サツマイモです。
a0026567_16375178.jpg
a0026567_16381379.jpg

a0026567_16384169.jpg
a0026567_16391572.jpg

a0026567_16405825.jpg
a0026567_16411527.jpg

7月頃には色々な野菜が実をつけてくれることを願って、丁寧に植えていきました。

帰省した息子は連日友人と外出で、帰宅は深夜(-_-;)
それでも田んぼが気になるのか、野菜を植えつけた畑を見に行ってました。

6日大阪へ帰る息子が「写真を撮ってほしい」といい、慌てて外でパチリ!
背の高さが170cmを越えた事が嬉しかったらしいです。
a0026567_16482875.jpg

高速バスが満席で、結局神戸までフェリーを利用することに。
3時間40分の船旅です。

a0026567_16531477.jpg神戸に着くのが夜になるため、お弁当を作って持たせました。
ラム酒に漬け込んだドライフルーツのパウンドケーキとココナッツクッキーも添えて。

神戸三宮からはJR神戸線、環状線、阪和線と乗り継いで、無事マンションへ帰り着いたようです。
でもドジな息子で、ルームキーを我が家に忘れ、管理人さんに開けてもらったと電話が!
そそっかしい所は私にそっくりなんです(~_~;)

連休中は久しぶりに我が家に笑い声が響きました。

そしてまた静かな生活に・・・・
by bahagia50 | 2007-05-09 16:38 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)