まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに晩御飯のアップです(*^_^*)
a0026567_8113343.jpg畑で採れたナスビ、ピーマン、玉ねぎ、きゅうりをたっぷり使ってカレーを作りました。






a0026567_8132412.jpgシーフード(スルメイカ、ブラックタイガー)も入れました。



野菜は炒めずに鍋に入れて、コンソメ、水、カレールー、塩、しょうがとニンニクみじん切りを加えて20分ほど煮込みます。

a0026567_8171170.jpgシーフードに小麦粉をからめてサラダ油で炒め、煮込んだ鍋に加えてさっと煮ます。





自家製野菜カレーの完成です。
a0026567_8192772.jpg


おもしろナスビを見つけたので、ちょっとデコレーションしてみました。
a0026567_827564.jpg

a0026567_8241741.jpg

              もちろん、このナスビちゃんもカレーの中に・・・・
by bahagia50 | 2007-06-30 08:32 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(17)

雨降ってます・・・

午後4時過ぎから土砂降りの雨が・・・・
a0026567_1824569.jpg







a0026567_18274933.jpg今日の香川の最高気温34,5度・・・
その不安定な状態を表すような雨でした。




早明浦ダムは・・・・残念ながら降雨は殆ど無しだったようです。
早明浦ダム情報
by bahagia50 | 2007-06-29 18:33 | 田んぼ便り

夏野菜便り Part3

畑の夏野菜は収穫の時期に!

夏の代表的野菜「きゅうり」a0026567_923977.jpg
a0026567_932482.jpg




a0026567_944493.jpg
毎回こんなにどっさり成ります。
我が家では食べきれず、あちこちにおすそ分けさせてもらってます。

ナスビも収穫の時期になりました。
a0026567_993636.jpg


ピーマンです。a0026567_9103212.jpg








収穫にはもう少し時間が掛かる仲間たち(*^。^*)
a0026567_9152720.jpgとうもろこしもあと少しで・・・
これからは蟻とカラスに注意です。油断をするとあっという間に無残な姿になってしまいます。





a0026567_9205437.jpgスイカも後10日くらいかなあ・・・カラスに獲られない様にネットを掛けてます。
このほかに今年は5個実をつけてます。何個完熟するかは???ですが・・・


a0026567_927142.jpgかぼちゃ君もでかくなってきました。こちらは10個以上実がなってます。
横はスイカの赤ちゃんです。





a0026567_9303574.jpgトマトですが、なかなか色づかなくて・・・早く食べたいのに(~_~;)







a0026567_9325986.jpg枝豆の赤ちゃん!こちらはまだ2週間くらい掛かりそう






太陽の光をたっぷり浴びた野菜たち!
喉の渇きを癒す為、取れたてのきゅうりをかじると、太陽と土の香りがしました。
a0026567_9442999.jpg

by bahagia50 | 2007-06-25 09:45 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(20)
今度は鳥のゾーンへ
a0026567_10583732.jpg


a0026567_10585299.jpg





オニオオハシ
a0026567_1133550.jpg



オオサイチョウ
a0026567_1151118.jpg



a0026567_1173094.jpg





a0026567_1174543.jpg
極彩色の熱帯生まれの鳥たちがバードゲージの中を飛んでいました。


ふくろう
a0026567_11102737.jpg





ミミズク
a0026567_11104319.jpg





可愛いペンギンたちのお見送りで花鳥園を出て、三ノ宮へ。
a0026567_11125963.jpg







さて、バスの時間までの約2・5時間をどこへ行くか??
かなりくたびれてきたので、あまり歩き回るのも・・・
そこで北野の異人館辺りをぶらりに決定。
シティループバスで北野異人館へ。
a0026567_11205865.jpg



天神坂からオランダ坂へ。
a0026567_1125393.jpg







ここはオーストリアの家
a0026567_11393746.jpg


さらに上へ登ってうろこの家をパチリ
a0026567_11281247.jpg

本当は異人館めぐりをしたかったのですが、時間も無く今回は断念!
次回は共通券を買ってゆっくり周って見るのもいいかなあ・・・

帰りのバス停から「ベンの家」
a0026567_11351414.jpg

今回の神戸行きは農作業の合間を縫っての、息抜きぶらりミニ旅でしたが、結構あちこち回りました。
出発時に予定していたフェリーが欠航となり、急遽高速バスにするなどのハプニングもありましたが、久しぶりに大満足の旅!

無事梅雨入りもして、土日は田植えが待ってます。
リフレッシュできた勢いで、田植え頑張らないと(*^^)v
by bahagia50 | 2007-06-14 11:46 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
南京町から東遊園地までの道をそぞろ歩き。
どこを歩いても街路樹が美しく、花があちこちに植えられていて大都会とは思えない落ち着いた風情がありました。
東遊園地は神戸市役所のすぐ南側にある公園で、希望の灯りを見つけました。
a0026567_9535128.jpg

犠牲になられた方のご冥福を想い、手を合わせさせて頂きました。

さらにフラワーロードを渡って、ポートライナーに乗るため、貿易センター駅へ。南公園下車徒歩5分でUCCコーヒー博物館へ。
私は2度目でしたが、コーヒー好きの夫においしいコーヒーを飲んでもらいたくて、再度来館です。
一通り博物館を見学後、併設のコーヒーショップへ。
おいしいコーヒーを堪能しました(すっかりくつろいでしまって、デジカメ撮影忘れてしまって・・・(-_-;))

再度ポートライナーに乗ってポートアイランド南下車。
駅すぐ横が「花鳥園」です。
a0026567_10122570.jpg

a0026567_10372138.jpg





入場料1500円を払って中へ(ちょっと高いかなって思いましたが)!
まず目に飛び込んだのが見事なフクシャの吊り鉢群!
こんなにたくさんのフクシャ見た事ありませんでした。
a0026567_10145971.jpg

a0026567_10151572.jpg





そして今度は睡蓮の池へ。
熱帯性の睡蓮がこれもまた見事な花を咲かせていました。
a0026567_10261946.jpgセイバード

ニムファエアギガンティア
a0026567_10263363.jpg




オニハス
a0026567_10302883.jpg

ギガンティア ハドソニアナ
a0026567_10315114.jpg




さらに奥へ進むとベコニアゾーンへ。
a0026567_10394463.jpg

a0026567_10414936.jpg







a0026567_10432227.jpgブーゲンビリアも盛りでした。


吊り鉢仕立てのベコニアが圧巻です
a0026567_10485373.jpg

by bahagia50 | 2007-06-14 10:50 | お出かけ

神戸へぶらりと・・PART1

a0026567_13482761.jpg
土曜日、以前からずっと行きたかった神戸市博物館で開催中の「ミイラと古代エジプト展」を夫と見に行ってきました。
高速バスでJR三ノ宮まで行き、後は徒歩で気の向くままに・・・10分で神戸市立博物館へ。
a0026567_13303861.jpg
a0026567_1337172.jpg約20分間の3Dシアターを見た後展示物を見る仕組みになっていたので、展示物の内容を大変よく理解することが出来ました。
この3Dが面白くって(ナレーターは俳優の高橋克典さん)、CGとCTスキャンを組み合わせた映像で3千年の時間を飛び越して、ミイラの謎を解き明かしていきました。
エジプト行って見たいです!(すぐに行きたくなるクセがあります)
見学が終わって外に出るとさすがに人気展示だけあって、大勢の人が並んでました。
私たちは開場までの十数分を並んだだけでしたが、この後は30分の待ち時間に。

a0026567_143785.jpg
a0026567_13571226.jpgそろそろ小腹が空いてきたので、旧居留地を抜けて南京町へ。
旧居留地にはレトロな造りのビルがあちこちに。


a0026567_142671.jpg
その一角にLV(ルイヴィトン)のショップ発見!
私には縁がないけど(-_-;)

まもなく南京町のシンボル「長安門」到着。
a0026567_14105445.jpg
お目当ての豚まんで有名な老祥記へ。
やはり今日も行列が出来てました。
a0026567_14124026.jpg

a0026567_1459715.jpg早速豚まんを注文。今日はお店で頂きました。
いつ食べてもやっぱりおいし~~!



さて今度は夫の希望で麺類を食べに。
夫は刀削麺、私は牛肉入り汁麺を食べました。
a0026567_1595376.jpg
a0026567_1512297.jpg
刀削麺は独特の麺の歯ざわりが面白かったけど、味は??でした。
牛肉入り汁そばは、濃厚な牛肉の煮込みと汁、そしてたっぷりの野菜、これはおいしかったあ(^O^)/

満腹のおなかを抱えて東遊園地へ。
この後はポートライナーでポートアイランドへ移動です。
by bahagia50 | 2007-06-11 13:47 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

夏野菜便り Part2

a0026567_16142897.jpgサツマイモです。つるをさしたのですが、こんなに大きくなりました。

a0026567_16151066.jpg枝豆です。ビールの肴には最高ですね→





スナックエンドウです。春にも作りましたが、夏にも栽培できると聞き、挑戦です。a0026567_16205873.jpg


とうもろこしです。ハニーバンタムという品種を植えました。後ろの方にまだ小さいとうもろこしの苗がたくさん植わってます。受粉の効率をよくするために2条植えにしています。
a0026567_16211959.jpg


そして田植えを来週末に控えたです。
苗代ですくすくと育ってます。
a0026567_16363816.jpg







a0026567_16375062.jpg田んぼも代かきをするのみになりました。
田植え水は確保出来ているのですが、このまま雨が降らなけば、田植え後の水管理がかなり厳しい状態になります。
雨が本当にほしいです。

a0026567_16423378.jpgあぜにはクローバーが咲いています。
残念ながら四葉はみつかりませんでした。
a0026567_16443436.jpg紫陽花も咲き始めましたが、雨が降らないので白ばかりです。
by bahagia50 | 2007-06-08 16:46 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)

夏野菜便り Part1

五月の連休に植えた夏野菜の苗がすっかり大きくなりました。a0026567_9524745.jpg
a0026567_9541140.jpgきゅうりです。今朝 初成り5本収穫しました。

a0026567_956614.jpg


a0026567_9565173.jpg
a0026567_957963.jpgナスビです。花がたくさん付きました。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない!」
その通りで、花は全て実になります。




a0026567_1005068.jpg
a0026567_1011161.jpgトマトです。一番手間がかかる野菜です。病気になりやすく、芽かぎは欠かせません。




a0026567_1033543.jpg
a0026567_1035199.jpgピーマンです。白い小さな可憐な花をつけます。
あの実からはちょっと想像できないです。




a0026567_1063554.jpg
a0026567_106553.jpgかぼちゃです。畝いっぱいに葉とつるを広げて行きます。
大きな黄色い花が咲きます。花の下、緑の球がかぼちゃの実です。

a0026567_10154686.jpg
a0026567_1016337.jpgスイカです。かぼちゃに比べて葉っぱも花も控えめです。でも実はご存知のようにあのデカさ!になります。
by bahagia50 | 2007-06-05 10:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(9)

PC,退院!

PCが昨夜無事退院してきました。
いつもの定位置に!

早速ブログアップしなくては(*^_^*)

つぶろぐなるものも出来ていて、ちょいと面白そうなので、貼り付けてみました。
a0026567_9294356.jpg

by bahagia50 | 2007-06-05 09:21 | 家族