まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の4月から中国語会話講座に通ってます。
上達は臨むべきもなく(-_-)
ピンイン(中国語の読み方をアルファベットで現したもの)と四声が全く下手!
簡体文字を覚えるのもすごく大変(-_-)
でも、すごく楽しいんです。
なぜだか判らないけど・・・・

そんな中、我が中国語講座の先生の講演会が先週あって、参加しました。
若干33歳のお若い先生ですが、すごく熱心で一生懸命に取り組んで下さいます。
「お隣の国、中国の今」という演題でした。
a0026567_19383831.jpg
この方が講師の「欒恵東(らんけいとう)」先生です。
中国の国情や歴史、そして今の中国が抱えている問題などを先生の目を通してわかりやすく説明して下さいました。


a0026567_1941624.jpgこれなどは日本では考えられない制度です。でもそれが中国の現在だそうです。
そのほかにも、教育、環境など我々が知らなかった中国の実情を色々スライドを示しながら話して下さって、あっという間の2時間でした。

ご存知のように来年の8月にはオリンピックが北京で開催されます。これがその公式マスコットです。
a0026567_19472855.jpg

また、オリンピックロゴマークやメイン会場の通称「鳥の巣」も完成間近でそうです。
a0026567_19502259.jpg




a0026567_19504614.jpg



色々な面で全世界から注目を浴びている中国[北京奧林匹克]の開催が成功してもらいたいものです。
by bahagia50 | 2007-10-25 19:57 | お出かけ

盛り合わせ晩御飯

a0026567_1949252.jpg

大人3人の晩御飯・・・
野菜中心メニューです。
いつも変化がなくてちょっと反省(~_~;)
そこで、アレンジしました。
1皿に盛ってワンディッシュランチ風??
晩御飯だからランチは変かも。
でもディナーにしては、お粗末だし・・・
気を取り直して、お遊びという事で(*^_^*)

本日のメニュー
かぼちゃ、ごぼう、エビの天ぷら
ほうれん草の胡麻和え
おかかのおむすび
お友達に頂いたみかん
茄子の漬物
豚汁
by bahagia50 | 2007-10-17 19:51 | 今日の夕食

畑だより

9月末に種まきした野菜達が少しずつ大きくなり始めました。
9月30日種まき
a0026567_8544451.jpg

a0026567_8572464.jpg
a0026567_8574026.jpg



10月10日
a0026567_953143.jpg

a0026567_955095.jpg
a0026567_96593.jpg



10月末まで間引きを繰り返し、大きな苗に育てて、畑へ定植します。

a0026567_9101559.jpg大根です。
葉が茂り、土から大根が少し見えてきました。
a0026567_9105794.jpg









a0026567_9115992.jpg畑に直播きした人参も大きくなってきました。






a0026567_914446.jpg9月22日に苗を植えたキャベツです。






a0026567_9241877.jpgブロッコリーです。




秋茄子もたくさん成ってます。
a0026567_9332899.jpg





その茄子を使って、なすグラタンを作りました。
a0026567_934292.jpg

大きな茄子を選んで、そのまま器として使いました。
実をくり抜き小さく刻み、ソーセージ、人参、ピーマン、冷凍ハッシュドポテトと一緒に炒め塩コショウで味付け。
皮に戻して、マヨネーズを絞ってオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて完成です。
by bahagia50 | 2007-10-11 09:42 | 田んぼ便り
a0026567_133814.jpg

栗を買ったので、渋皮煮を作ってみました。
水に丸1日漬けて、柔らかくなった鬼皮を渋皮を破らないように剥きます。
それを重曹を入れた水で茹で、今度は水だけで3回茹でこぼします。
砂糖を加えて煮て一晩置き、次の朝、残りの砂糖を入れてまた煮て、冷めたら完成です。

晩御飯は国産冷凍ほうれん草を使った、ほうれん草カレー。
全ての野菜を細かく切って炒めて、圧力鍋で煮込みます。
市販のカレールーとヨーグルトを加えて完成!
a0026567_164958.jpg
冷凍ほうれん草は袋の上から叩いて細かくします。



a0026567_172010.jpg


冷蔵庫の野菜室の片づけを兼ねて・・・ヽ(^o^)丿
クックパッドにほうれん草カレーのレシピアップしました。
レシピID:438991です。
レシピ 冷凍ほうれん草カレー by soumen"
by bahagia50 | 2007-10-03 01:13 | 今日の夕食