まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

右手の痛み

寒くなってくると、以前傷めた右手の痛みが、ひどくなってきました。
腱鞘炎のおまけもくっついてしまって。
固定具を付けていますが、なんだか効果は無いような??

病院では神経ブロックの注射をしますが、それも一時しのぎ。
これから冬を迎えて、試練の季節になりそうです。

何かよい治療法無いでしょうか?
by bahagia50 | 2007-11-26 09:41 | 家族

畑便り

寒くなってきました。
畑の葉物野菜がそろそろ本格的シーズンを迎えます。

a0026567_13451689.jpgブロッコリー
キャベツa0026567_13454851.jpg







a0026567_1348624.jpg
ラディッシュ

人参
a0026567_1349337.jpg





a0026567_13531113.jpg
  

白菜


じゃがいもと大根
a0026567_13541933.jpg

寒さに向かって、野菜がとても甘くなってきました。
これからの季節、美味しい野菜を料理にしっかり使わなくちゃあヽ(^o^)丿

日曜日、紅葉を見に行ってきました。
その時の紅葉と晩秋の空です。
a0026567_1422418.jpg


a0026567_1424259.jpg

by bahagia50 | 2007-11-22 13:45 | 田んぼ便り

しっぽく蕎麦

晩秋から急に冬にまっしぐらなここ数日(-_-)

晩御飯も温かい鍋か麺類につい偏ってしまいます。

今夜は畑の野菜をメインに「餅入りしっぽく蕎麦」です。

ダイコン、人参、里芋、春菊は自家菜園で収穫しました。

ダイコン、人参、里芋をかつおで取っただしで柔らかく煮て醤油で味を付け、温めた蕎麦にたっぷり掛けて、軽く焼いた餅を乗せ、茹でた春菊を添えます。

体の心から温まる麺料理です。
a0026567_1938418.jpg

by bahagia50 | 2007-11-20 19:39 | 今日の夕食
冷蔵庫の在庫処分&息子に荷物を送るのに入れるため、クッキーを焼きました。

コーンフレークが1/2袋、ポップコーンキャラメル味が1/3袋在庫になってました。
これ以上在庫はキツイので、クッキーに変身さす事に。

コーンフレークの半量&ポップコーン半量を袋に入れて細かく砕き、それをクッキー生地に混ぜ込み丸く形作り、残りのコーンフレーク&ポップコーンを粗く砕いて、クッキー生地の周りにまぶします。
180度で20~25分焼いて出来上がり(*^_^*)
a0026567_1633344.jpg


焼いて時間が経ってもサクサク感がありました。
さて、息子に荷物と同梱して送りましたが、感想をメールで確かめなくては・・・
といっても、きっと返信はこないだろうなぁ~~(~_~;)
by bahagia50 | 2007-11-05 16:38

ドイツ料理に挑戦!

昨日、アイパル香川(香川県国際交流協会)主催の料理講習に参加してきました。
国際交流員のドイツ語講師ぺトラさんが教えて下さいました。

場所はサンポート(高松駅近く)のヨンデンプラザ。
教えて頂いた料理
Fleischkuchle(ドイツのハンバーグ)
Bratkartoffeln(ジャガイモのソテー)
Salat(サラダ)
a0026567_96357.jpg
a0026567_962860.jpg

ハンバーグはソース無しのシンプルなもので、味付けは塩、胡椒、タイムのみ。
作り方は日本と一緒でしたが、ニンニクを入れました。

ジャガイモのソテーはジャーマンポテトと一緒!
ベーコンやソーセージで無く、ハムを使いました。

サラダは生野菜をサワークリームとマスタード、ヨーグルト、レモン汁を合わせたドレッシングで和えました。

調理のコツや切り方などを聞きながら、手順よく調理が進みお昼過ぎにはお食事に。
ドイツの生活や文化の話などに耳を傾け、楽しいお食事タイム!
ドイツではメインの食事(ディナー)は昼食で、朝と夜はパンとスープなどの簡単な食事だそうです。
それでこんなにボリューム満点な事を納得!

今月末は韓国料理を習います。
by bahagia50 | 2007-11-02 09:40 | 食べ歩き