まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒豆を煮ました

今年も後2日、黒豆を炊きました。

といっても、今年は圧力鍋はあんこを炊いたので、炊飯器で。

クックパッドレシピを参考に自分流。

調味して一度沸かした汁に黒豆を一晩浸けて置きます。

それを炊飯器に移し変えて、お粥モードで2度炊いて保温状態で数時間置けば完成です。

圧力鍋よりも簡単で美味しく出来上がりました。
a0026567_1592147.jpg

by bahagia50 | 2007-12-30 15:10 | 今日の夕食

手術

今日、近くの整形クリニックで腱鞘炎の手術をしました。
左手骨折で右手の腱鞘炎が悪化していたのですが、包丁を握る事も鉛筆で字を書くこともつらくなってしまってました。
来年年明け早々に大きい病院で手術を予定していたのですが、そこまで待ちきれなくなって、急遽かかりつけのクリニックで手術を受けました。
手術自体は簡単で、局所麻酔と30分の手術でした。
腱鞘を切除する方法で、3箇所切除したそうです。
今は傷の痛みがありますが、これであの痛みから解放されそうです。
ただ、両手が殆ど使えなくなってしまいました。
抜糸まで10日くらいだそうで、年末は全くお手上げ状態。
大掃除は連れ合いに任せました。

お返事は書けませんが、お許し下さいね。

色々有った一年でしたが、今年は最後までてんやわんやで一年が暮れそうです。
by bahagia50 | 2007-12-22 21:07 | 家族

虹色スミレ

昨日、お友達から素敵なお見舞いを頂きました。
私のブログを見て、可愛らしい「虹色スミレ」を届けて下さいました。
a0026567_253092.jpg

落ち込んでいた私ですが、この「虹色スミレ」のお陰で心の中に、温かい柔らかな光が灯り、一足早く、春がやってきた気分になりました。
本当に嬉しいお見舞い、ありがとうございますm(__)m
by bahagia50 | 2007-12-17 02:11 | 家族

左指骨折!

今朝、ワンコを散歩中、飛びついてきたワンコの頭と私の左手が激突!

強い痛みが走りました。

突き指をしたのだろうと湿布を貼っていたのですが、痛みが強くなってくるし、腫れがひどくなってきて、近くの整形へ。

診断結果は「左親指基節骨骨折,骨幹部骨折」で、2箇所骨折していました。
幸い、開放骨折でなくて、手術はせずにアルミ板固定、全治4週間です。
a0026567_15513463.jpg

老化現象の一端が現れてきているのでしょうね。

普段は殆ど意識せずに使っている親指ですが、固定してしまうと、とんでもなく不自由です。
五体満足の言葉、身に染みます。
忙しい年末なのに、冬眠しなければならなくなってしまった~~~(-_-)
by bahagia50 | 2007-12-12 15:58 | 家族
先週習ってきた麻婆、自宅で作ってみました。

私の家族は、辛いのがあまり得意ではないので、それなりに辛さ調整(^^♪

それだけでは、ちょっと寂しいのでちょこっと品数プラス!

水餃子は王将の冷凍品(私個人として、王将は(*^^)v)
それと畑の大根の柔らか煮。
彩りはイマイチだけど、栄養的にはOKかな。

麻婆、家族に好評でした。
辛味は一味唐辛子で調節できるし、お肉が入ってないから、超ヘルシー、そして何よりも唐辛子&山椒効果で体はポカポカ。

寒さに向かうこれからの季節にぴったりのお料理だと思います。
a0026567_183724.jpg

by bahagia50 | 2007-12-10 18:37 | 今日の夕食

麻婆豆腐(料理講習会)

腰痛の為、更新が滞ってしまって。
腰痛もかなり楽になってきたので、また少しづつですが、ブログ更新していきます。

昨日、サンポート高松のヨンデンプラザで香川県国際交流協会主催の料理講習会に参加してきました。
私が教えて頂いている欒先生の奥様「何(カ)さん」が講師で本場中国の「麻婆豆腐」を作りました。
材料も作り方も至ってシンプルな家庭料理です。
さすが、本場の麻婆豆腐、先生が作られたものはかなりピリリと辛かったです。
a0026567_8275237.jpg
a0026567_8291153.jpg








あらかじめ先生の手順を見て私たちが調理開始。
材料は、豆腐、しょうが、ねぎ、一味、山椒、醤油。
あっという間に麻婆豆腐が完成!
a0026567_8333417.jpg
a0026567_8352127.jpg






その間に何先生がトマトと卵のスープを作って下さいました。
a0026567_840935.jpg欒先生が、奥様を上手くサポートして、本当にラブラブなご様子♡♡
ハイ、ご馳走様ヽ(^o^)丿




料理が完成し、ランチタイム!
a0026567_8414268.jpg
美味しい料理で、会話も弾みました。

謝謝、欒老師、何老師
我吃好了!
by bahagia50 | 2007-12-07 08:54 | お出かけ