まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一人鍋

大寒に入った途端、真冬の寒さに(>_<)
こんな日はやっぱりお鍋が恋しくなります。
我が家の平日晩御飯は食事時間がバラバラ。
そこで一人鍋が大活躍!
この鍋は石焼きビビンバ用なのですが、直火にガンガンかけても大丈夫!
保温力があり、食べ終わるまで熱々を維持できる優れもの(*^_^*)
a0026567_1515631.jpg

大根は下ゆでして、サラダオイルで焼き色を付けます、豆腐も焼き付けてから鍋に投入、こうするとあっさり野菜鍋もコクが出て一味違ったおいしさになります。
鍋つゆは2倍希釈の麺つゆを使っています。


以前飼っていた蘭は10月の終わりにあっけなくこの世を去ってしまいました。
そして不思議な縁で昨年の12月に我が家に姫がやってきました。
♀子猫のそらです。
a0026567_1524189.jpg
a0026567_14252929.jpg






やんちゃ姫ですがすくすくと元気に育ってます。
メチャメチャ可愛くて、すっかり家族の一人になりました。
a0026567_14295495.jpg
a0026567_1431361.jpg












その画像を使ってちょっと遊んでみました
a0026567_1433214.jpg

カメラ目線が得意なそらです。
by bahagia50 | 2008-01-24 14:24 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(8)

和食メニュー

昨夜の晩御飯です。
a0026567_16264757.jpg

カレイの煮付け、大根&れんこんのバター醤油焼き、蕪の即席漬け、豚バラと白菜、シメジの味噌汁、かつお節の佃煮

最近息子(三男)がいないので、和食メニューが殆どです。
畑で冬野菜を採ってきては、それを調理する日々になりました。

a0026567_16272767.jpg昨日はアンデスレッドというじゃがいもを収穫しました。
赤いじゃがいもで、昨年初挑戦して作った野菜です。
また、そのじゃがいも料理、アップしたいと思います。
by bahagia50 | 2008-01-20 16:34 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(14)

柚子茶

先日、柚子が安かったので買ってきました。
市販の柚子茶は量も少なくて高価なので手作りしてます。
以前は加熱してジャム状の柚子茶(すぐに飲めます)を作りましたが、今度は韓国風の加熱しない柚子茶を作ってみました(寝かしが必要です)

a0026567_8305627.jpg柚子をよく洗って半分に切り、皮と身に分けて身のほうは果汁を絞ります。
皮の重さを測って、同量の砂糖を用意します(蜂蜜でもOK!)
皮は熱湯で2回ほど茹でこぼし、苦味を抜きます(面倒ならこの作業は省いてもいいですが、苦味が残る場合もあります)

a0026567_834394.jpg皮はフープロで細かく刻みます(包丁で細かく切ってもいいのですが、私は手が痛いので手抜きしました)





a0026567_836456.jpg皮に半量の砂糖をまぶします。








a0026567_840027.jpg熱湯消毒したビンに柚子と残りの砂糖、果汁を段にして詰めていきます。
しっかり蓋をして逆さにして熱湯につけて密封します。
冷めたら冷蔵庫で1週間ほど寝かせたら出来上がり。




スプーン2杯位の柚子茶にを熱湯を注いで薄めていただきます。
寒い季節にはぴったりの飲み物です。
またジャムのようにパンに塗ったりヨーグルトにかけたりしても美味しいです。
by bahagia50 | 2008-01-16 08:36 | Trackback | Comments(13)

水炊き風うどん

雨が降って寒さが戻ってきた今夜のメニューは温か煮込みうどん!
以前、近くのうどん屋で食べた「水炊きうどん」をまねて作ってみました。

野菜は畑で採れた「水菜、白菜、大根、人参、春菊、白ねぎ」
それに鶏肉、干ししいたけ、うどん、餅。
かつおだしと薄口しょうゆで薄味のだしを作り、野菜と肉、うどんを入れて煮ます。
出来上がった煮込みうどんをポン酢につけて食べます。

あっさりと食べれて、体もぽっかぽっかヽ(^o^)丿
a0026567_2156860.jpg


お昼に孫がやってきました。
目に入れても痛くないほど可愛いです。
a0026567_21584171.jpg

by bahagia50 | 2008-01-11 21:59 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(12)

キーマカレー&ナン

息子が2日から帰省していました。
昨日大阪へ帰りましたが、前日の昼食はキーマカレー&ナンでした。
a0026567_131593.jpg
a0026567_1321534.jpg







息子の友人も来ていたので、普通のカレーよりはこちらの方が喜ばれるかなって思って。
久しぶりのパン焼き作業に、最初ちょっともたつきましたが勘が戻ってきて、後はどんどん作業がはかどって、ついでにシナモンロールとチョコシートパンまで作ってしまいました。
パンは息子&息子の友人のお土産用です。
a0026567_1354730.jpg

by bahagia50 | 2008-01-08 13:11 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(14)

2008 Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

昨日無事抜糸&骨折箇所の固定具撤去されましたヽ(^o^)丿
骨折して25日目、手術して2週間目で、晴れて両手が自由の身に!
やっと私にとっての年明け 新年です。

手抜きのお節で明けた新年でした。
大人用お節
a0026567_15404212.jpg
a0026567_15412260.jpg




 
 孫用お節
a0026567_15441390.jpg








孫達4人勢ぞろいで大騒ぎの賑やかなお正月となりました。
a0026567_15574479.jpg
a0026567_1557588.jpg






a0026567_160872.jpg

by bahagia50 | 2008-01-05 15:40 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(10)