まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雛飾り

a0026567_16422740.jpg

3年振りに雛人形飾りました。
今までは段飾りでしたが、今年は平飾りに。
床の間を利用して、飾ってみました。

この雛人形は娘が生まれた年に実家の母が買ってくれたもので、今年で27年目になります。
4月生まれなので、桜をモチーフにしたお雛様です。
a0026567_1646193.jpg


数年ぶりにみたお雛様、あでやかさは少しも遜色無く、優しい微笑みを私に見せてくれました。
by bahagia50 | 2008-02-25 16:51 | 家族

栗林公園へ

料理講習でお友達になったお二人のお誘いを受けて栗林公園へ梅見物へ行ってきました。
昨年の今頃行った切りで約1年振りの栗林公園です。
a0026567_10445155.jpg


菊月亭でちょうどひな祭り茶会が開かれていて、お抹茶を一服頂き、お雛様も眺めて来ました。
a0026567_10461311.jpg


その後梅林へ。
梅が満開で馥郁とした梅の香りを満喫!
a0026567_1053564.jpg


お友達に頂いた韓国ノリ巻き(キムポク?)と韓国料理レシピを見て昨夜は韓国メニューの晩御飯となりました。
a0026567_1102854.jpg

この場を借りてお二人にお礼申し上げます。
また、ご一緒させて下さいね。
by bahagia50 | 2008-02-22 11:01 | お出かけ

湯だねパン

最近、湯だねで焼くパンに挑戦してます。
以前から気になっていたのですが(*^^)v
捏ねから焼き上げまで約1時間強で出来上がる、手抜き大好きな私にはぴったりのパンです。
小麦粉を熱湯で溶いて捏ねて、湯だねを作り、それを生地用の粉に投入して一緒に捏ね、1次発酵無しで成型発酵へ。
後は焼き上げて完成。

ここ数日色々作ってみました。
a0026567_956640.jpg湯だねです








a0026567_9564029.jpg


a0026567_957468.jpg






a0026567_102144.jpg



a0026567_1022238.jpg
by bahagia50 | 2008-02-21 09:56 | お菓子

バレンタインで~~す

今日は朝から、ずっとチョコレート調理

a0026567_1939029.jpg

マドレーヌ2種、サクサククッキー(調理講習で)、ブラックボール(クリームチーズとオレオクッキーのコレボ)を作りました。

どれも身近にある材料で、手軽に作れるものです。
a0026567_19441310.jpg

高価なチョコレートは買えないけど、心を込めて作りました。

食べてくれる幸せを感じさせてもらえたら・・・・・なんちゃって♡(*^_^*)♡
by bahagia50 | 2008-02-14 19:49

淡路島 黒岩水仙郷へ

a0026567_10195720.jpg

日曜日、淡路島黒岩水仙郷へ行ってきました。
a0026567_10251570.jpgお天気に恵まれてすごい人出。















水仙の甘い香りをしっかり堪能してきました。
a0026567_1022745.jpg


帰りの雨上がりの夕日がとても印象的でした。
a0026567_1028352.jpg

by bahagia50 | 2008-02-12 10:30 | お出かけ
そろそろバレンタインも近づいてきました。

ヘルシーでカロリー控えめなクッキーです。
油分はチョコチップのみで、水分は豆腐を使いました。
ココア、全粒粉、薄力粉、砂糖、絹ごし豆腐、赤味噌(八丁味噌)を使いました。
豆腐独特の味が赤味噌で消えて、ふんわり焼きあがりました。
a0026567_21283136.jpg

生地に干し芋(サツマイモを蒸して天日乾燥したもの)を混ぜ込んだパンも焼きました。
a0026567_17113220.jpg

この2種類は、今日の午前中、地区のコミュニティセンターで行われたKIDSクラブのおやつ講習会に講師で参加した時のお土産に使いました。
by bahagia50 | 2008-02-09 17:16
寒い日が続いています。
日曜にはまた雪が降りました。
a0026567_6551830.jpg


夕食はやはり温かいものが美味しいです。
あさりと畑の野菜をいっぱい入れたクラムチャウダーを作りました。

クラムチャウダー
野菜類は全て火が早く通るように小さく切ってさっと炒め、あさりを別茹でにしてその茹で汁をベースのスープとして、野菜を煮込みました。
食べる直前にあさりを加えて温めたら出来上がり。

鶏照り焼き
鶏もも肉は玉ねぎをすりおろし、醤油、みりんを混ぜて10分以上漬け込んでおきます。
漬け込んだ肉の玉ねぎをざっと除き、フライパンで焦がさないように火を通し、最後に漬け込んでいたたれをフライパンに戻しいれ絡めるように煮て出来上がりです。
a0026567_77849.jpg


最近、不愉快なコメントが書き込まれる事が多くなってきました。
ご訪問してくださった皆様には不快な思いをしていらっしゃると思います。
努めて削除は致しますが、どうぞこれに懲りずにおいで下さいませm(__)m
宜しくお願い致します。
by bahagia50 | 2008-02-06 07:16 | 今日の夕食

チーズフォンデュ

寒い夜には、チーズ好きにはたまらないチーズフォンデュ!

我が家はみんなこのチーズフォンデュが大好き(^_-)-☆

市販のチーズフォンデュ用のレトルトを買ってきて、挑戦です。
a0026567_2015568.jpg

材料は自家製アンデスレッド(じゃがいも)とブロッコリー、グリーンアスパラ、ウインナソーセージ、そしてバッケト!
a0026567_20162496.jpg

このバケットは、必ずベーカーリーショップで焼き上げたパリパリのフランスパンで!


白ぶどう酒を電気鍋に入れて沸騰させてアルコールを飛ばし、チーズと牛乳を加えてよく溶かします。

溶かしたチーズにそれぞれの材料を絡めて頂きます。
a0026567_20204192.jpg


今日も美味しく晩ご飯を頂きました、ご馳走様!

メロンパンも久しぶりに焼きました。
a0026567_1401583.jpg

by bahagia50 | 2008-02-02 20:24 | 今日の夕食