まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しい宅配便♡

紅茶教室から帰ると、素敵なお届けものが届いてました。

メル友のinopiさんから、プレゼント!

inopiさん手作りのビスコッティと美味しい焼き菓子「南蛮往来」です。

そこで紅茶教室で頂いた「キャンディ」でアイスティを入れて・・・・

ビスコッティはカリッカリッの歯ごたえで、オレンジピールとチョコの風味が口に広がり、美味~~~♡♡
「南蛮往来」はパイ生地のさくさく感とアーモンド風味のスポンジ生地が絶妙のバランスで、はさっぱりとした甘さのこれまた美味~~~♡♡
双方とも、ついつい手が出てしまいました。
アイスティでのどを潤しながら、家族3人ですべて完食(*^_^*)

inoppiさん、ごちそうさまでしたm(__)m
a0026567_10115494.jpg
a0026567_10121240.jpg
by bahagia50 | 2008-07-26 10:13

紅茶教室

昨日、お友達のお誘いを受けて、紅茶教室へ行ってきました。
素敵なヨーロピアンテイストのお宅が教室になっています。

生まれて初めての経験でちょっと緊張気味の私でしたが、先生やお友達の楽しい会話に引き込まれて、すっかりリラックス。

美味しい紅茶と先生手作りの素敵なランチを頂いて、あっという間に時間が経ってしまいました。

昨日味わった紅茶は「キャンディ」「ヌワラエリア」「ネパールの紅茶」の3種。
「キャンディ」はアイスティにもぴったりのやさしい味、「ヌワラエリア」はとても香りがよく味もしっかりしてホットティが美味しい紅茶。「ネパールの紅茶」は中国茶のウーロン茶によく似たこれまたホットティが美味しい紅茶でした。

「キャンディ」で入れたアイスティ。濁らないアイスティの入れ方をレクチャして頂きました。
目からうろこのお話をたくさんお聞き、紅茶の奥深さを感じました。
a0026567_9404453.jpg


お友達と一緒に作った今日のスイーツ「涼風こはく手まり」先生のオリジナルレシピです。
a0026567_9444166.jpg


先生手作りの美味しいランチ。
豚しゃぶ 梅ソース和え
オクラとなめたけの和え物
ゴーヤとレタス、トマト、玉ねぎのサラダ
十穀米おにぎり
茹でとうもろこし
a0026567_9495640.jpg

素敵な漆塗りの漆器皿に盛られた料理の数々。
目で楽しみ、舌で味わう素敵なランチタイム(*^_^*)
先生の爽やかな笑顔と素敵な会話を堪能して、本当に有意義な時間となりました。

お土産は「キャンディ」茶葉。
a0026567_955736.jpg

これがとても役立ちました・・・♡
by bahagia50 | 2008-07-26 10:06 | お出かけ

猛暑の中の野菜達

今日は「大暑」、一年でもっとも暑い時期になります。
35度上回る気温が各地で報告されてます。

そんな中でも、米や野菜は元気に育ってます。
ただ、雨が降らないので、畑や水田の水管理が大切になってきました。
早明浦ダムの貯水量も60%になってます。
a0026567_175912.jpg稲はタニシ被害に遭いながらも、大きく育って緑がかなり濃くなってきました。




a0026567_177123.jpgスイカも3個収穫しました(1個は親戚へ)




a0026567_179921.jpg畑にはまだ4個のスイカが成ってます。




きゅうりもなすびも頑張ってます。
a0026567_1711273.jpg
a0026567_17122375.jpg




枝豆とトマトです。
a0026567_17144889.jpg
a0026567_1715546.jpg









かぼちゃとオクラです。
a0026567_17161198.jpg
a0026567_17162951.jpg





かぼちゃもスイカもここ数年失敗続きでしたが、今年はどっさり成ってくれました。
手間をかけた分、野菜達はちゃんと応えてくれて、うれしい収穫になりました。
by bahagia50 | 2008-07-22 17:26 | 田んぼ便り

中国語講座

今学期最後の中国語講座でした。
約1ヶ月半の夏休みになります。
休みの間にみっちり勉強をしてほしいと、劉先生からどっさり宿題が(>_<)
a0026567_17271094.jpg




a0026567_17273410.jpg





このような会話文が15ページ。
ピンインと簡体文字で筆記して、発音を覚える。
夏休み中にすべて覚えてくる事とのお達し。

この歳になると覚える片っ端から、ドンドン忘れていってしまうので、いつになっても覚えられない悪循環。
果たして、夏休み明けまでに、どれだけ覚えられる事やら・・・・

手紙・・・トイレットペーパー
毛巾・・・タオル
浴巾・・・バスタオル
吹風机・・・ドライヤー
香波・・・シャンプー
三明治・・・サンドイッチ
巧克力・・・チョコレート
色拉・・・サラダ
土豆・・・ジャガイモ
麺包・・・パン
これはまだまだほんの序の口なのです。

こんなにいっぱい宿題を出した先生は
a0026567_17461298.jpg

とてもキュートで笑顔が素敵な新婚先生なのです。
夏休みはご主人の待つ西安へ。
by bahagia50 | 2008-07-09 17:49 | 家族

韓国料理

田直しも一段落した先日、お友達のお誘いを受けて、久しぶりにランチに行ってきました。

韓国料理の店「マッコウル」瓦町にあります。
こじんまりしてアットホームなお店です。

タイムランチはビビンバ色々(カレービビンバもありました)
私達はビビンバセットとたらこビビンバセットを注文。
a0026567_10483162.jpg明太子ビビンバ






ビビンバ
a0026567_10522227.jpg







a0026567_10504521.jpg

ワカメスープ、茄子キムチ、ゴマのムース

ビビンバも思ったほど辛くは無く、適度な辛さでしたし、珍しい茄子キムチも美味!
デザートのゴマムースもこれまた甘すぎず、さっぱりとした美味しさ。

お値段も良心的で、また行ってみたいお店の一つとなりました。
それにカレービビンバがすご~~く気になりました。

このお店を探してくださったお友達に感謝です(*^_^*)
by bahagia50 | 2008-07-01 11:00 | 食べ歩き

田植え

先月21,22日雨の中、田植えをしました。
a0026567_10202614.jpg

田植え中、田植え機が動かなくなるハプニングが起こり、急遽し親戚の田植え機を借りて、田植え続行。
何とか2日間で田植え終了。
a0026567_10211553.jpg

ただ、トラブルはこれだけでは終わらなかったのです・・・

なんと植えたばかりの苗がジャンボたにしに食べられる被害が出てしまいました。
a0026567_1023989.jpg

a0026567_10233077.jpg




土曜に植えた苗が一晩のうちにタニシに食べられてしまい、その部分の植えなおしを日曜から始めました。

もちろん日曜に植えた苗も一部食べられてしまって・・・
写真はジャンボタニシとその卵です。
このままでは被害がどんどん広がってしまう為、農協の営農指導を受けて、被害を最小限に抑える為、農薬を散布することにしました。
タニシを殺傷するものではなく、苗を食べる食害を防ぐ事が出来るものです。

月曜に早速それを田に散布しました。
お蔭さまで今では苗も田に根を張りつつあり、日増しに緑が濃くなってます。

今年は水不足の心配も無いようで、これからは水の管理で苗の生長が決まります。
太陽の強い日差しが苗の分株を促し、梅雨明け後はぐんと生長します。
人間は暑さに弱いですが、稲は暑いのが大好き。
稲に負けずに、農作業がんばらなければ(*^_^*)
by bahagia50 | 2008-07-01 10:39 | 田んぼ便り