まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウエディングベア

娘の結婚式が後20日あまりに迫ってきました。
先日娘がこちらに帰省してきた折、ウエディングベアの製作を頼まれ色々考えて、やっと完成しました。

ペアのベアは市販品を使いました。
a0026567_1027542.jpg


ウエディングドレスの型紙をネットで探してDL、拡大コピーしてプリントアウト。
そして生地の裁断。
a0026567_10314641.jpg
a0026567_10333937.jpg







後はひたすらミシンと格闘(~_~;)
a0026567_10351733.jpg






丸一日かかって完成です。
a0026567_103809.jpg



細かい所はかなり手抜きになってしまいましたが、見た目勝負というところで\(~o~)/
a0026567_10393142.jpg



まだリングピロー製作が残ってます。
出来上がったら、またアップしますね(早く作らないと・・・・(>_<))
by bahagia50 | 2008-10-30 10:58 | 家族 | Trackback | Comments(6)

おやつ講習会

土曜日、地域のコミュニティセンターで「子供クラブ」のおやつ講習会をしました。
1年に2度ほどが私の出番(*^_^*)
今回は「揚げパン&お焼き&フルーツポンチ」
パンの生地発酵までは準備しておいて、成型と油で揚げるのは講習で。
子供達はパン生地を粘土細工のようにこねて、揚げパン作り。

お焼きは具材を事前に準備しましたが、生地作りは子供達が。
手を粉で真っ白にしながら、上手に生地作り。
それぞれ具材を包んでフライパンへ。

約2時間ですべて完成。
揚げたての揚げパンとカレーパン、お焼き、フルーツポンチを子供達は美味しそうに食べていました。
a0026567_4324658.jpg




a0026567_4351570.jpg
by bahagia50 | 2008-10-13 04:36 | Trackback | Comments(6)

芋ほり

先週土曜日に芋ほりしました。

お嫁ちゃん&孫達に手伝ってもらって\(~o~)/
お天気にも恵まれ、午前中で終了。

でっかいお芋が現れるたびに、孫達の歓声が上がりました。

a0026567_9115215.jpg


そして孫達のリクエストに応えて、スイートポテトとポテトパウンド焼きました。
a0026567_9181169.jpg




a0026567_9182946.jpg
by bahagia50 | 2008-10-10 09:21 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

ベトナム料理に挑戦

稲刈りも終わって、一段落した昨日の夕食です。

ホーチミンのYEN先生に習ってきた「生春巻き」「フォーゴー(牛肉のフォー)」「小豆のチェー」「揚げ春巻き」を作ってみました。

レシピを見ながら、習った事を思い出しながら・・・
a0026567_10532798.jpg
材料はホーチミンで買ってきたライスペーパー、揚げ春巻き用の網目ライスペーパー、ヌクマム、後の野菜は本場物とはちょっと違ったけど、ニラやきゅうり、貝割れなどを。



a0026567_10545336.jpg
一番手間がかかったのはやっぱりフォーのスープ、牛すね肉を圧力鍋で煮込んで作ります。
風味をつけるために、八角とシナモンスティックをガス火で焦がして投入。
フォー(米生麺)は手に入らなかったので、先生から教わったきしめんで。


a0026567_10552997.jpg
次に揚げ春巻き。
網目状のライスペーパーに生の豚ひき肉、刻んだ生野菜を包んで油で揚げます。
揚げ餃子と同じようなものです。


生春巻きは好みの野菜や茹でた海老、鶏肉をライスペーパーで巻いて。

春巻きのつけダレはヌクマムに水、砂糖、すりおろしたにんにくを混ぜて作ります。

チェーは小豆を茹でて、ぜんざいよりもあっさり目に甘味をつけ、氷の入ったグラスに注ぎ、ココナッツミルクを入れます。

a0026567_10561994.jpg

時計回りに 小豆のチェー、フォーボー、生春巻き、揚げ春巻き、つけダレです。
by bahagia50 | 2008-10-02 11:00 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(6)