まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

中々更新出来なくてごめんなさい。

右手首骨折でキーボードを打つのがかなりしんどくなってます。

完治にはしばらく時間がかかりそうなので、しばらくお休みさせていただきます。

コメントに返信が遅くなりますが、必ずします、ご遠慮なくお寄せくださいね。

私もその方が励みになるし、右手のハビリになると思います。

こんなブログですが、どうぞ、、末永くお付き合いいただけたらと、思います。
by bahagia50 | 2009-01-27 19:29 | 家族

クックパッドに!

以前クックパッドに載せていた「ハムチーズパン」レシピが、ついに話題のレシピに入りました。
a0026567_9242776.jpg

つくれぽがついに10人を突破しました012.gif
このレシピを載せたのが、2005・05だからもう3年半前。
やっと話題入りできて、すご~くうれしいです003.gif
皆さんに作って頂けるなんて思ってもいなくて!

クックパッドはほとんど毎日覗いてます。
作り方が判らなかったり、献立に迷った時の私の強い味方です。

056.gifクックパッドサイトです


056.gifハムチーズパンレシピ私のレシピが載ってます。

001.gifつくれぽとは、作りましたフォトレポートの略です。
クックパッドに掲載されたレシピを自分でも作ってみた時、
つくれぽを書いて作者さんに報告をすることができます。
by bahagia50 | 2009-01-20 09:10 | お菓子

ゆず茶&レモン oishii

年末に親戚より自家栽培の獅子ゆず&レモンをどっさり頂きました。

さてそれをどんな風に保存食に変身さそうかと思案していました。

そこでゆずはゆず茶に。
a0026567_12445512.jpg
本当にびっくりするほどでかい!!(~o~)






a0026567_12462486.jpgそれを洗って半分にカットして、果肉と白い綿を取り除きます。
果汁は絞っておきます。

皮は細かく切って、熱湯の中に漬けておきます(苦味が抜けます)
皮の水分をよく切って、皮と同量の半分の砂糖をまぶしつけます。
a0026567_12542593.jpg
熱湯消毒した保存容器に皮、残りの砂糖、果汁を交互に詰めて、冷蔵庫で保存。
1週間くらいで出来上がり。
お湯で薄めて飲みます。



お次はレモン!
a0026567_12561698.jpgかなり熟しているようで、まるでオレンジみたいです。

皮は大きくカットして綿をつけたまま、圧力鍋で5分加熱。
自然放置で冷めたら取り出し、スプーンで綿をこそげ取ります(すごく簡単に取れました)


a0026567_13163327.jpg皮の2/3量のグラニュー糖を小鍋に入れ、皮も入れて弱火で汁気がほとんど無くなるまで煮詰めます。






a0026567_13204635.jpg煮詰め終わったら、クッキングシートに広げ、レンジに2分ほどかけて乾燥させ、分量外のグラニュー糖をまぶして、風通しのよい場所で乾燥させます。





さてさて最後はレモンの実!
これはレモンカード(レモンジャム?)に(*^_^*)
レモン搾り器でしっかり絞って、果汁100ccに対して無塩バター50g、グラニュー糖100g、はちみつ大S2、卵2個(ときほぐして裏ごし)。

a0026567_13312583.jpg
卵以外の材料を耐熱ボールに入れ、レンジにかけ、バターが半分くらい溶けたら取り出してよくかき混ぜます。

裏ごしした卵を少しずつ加え、その度によくかき混ぜ完全に混ざるまで攪拌します。



a0026567_13391424.jpgレンジに再度1分~2分かけ、よくかき混ぜます。
それを数回繰り返して、トロッとしてきたら、熱湯消毒した容器に熱いうちに詰めて完成!
甘くって酸っぱくって\(~o~)/
どんなスイーツに使おうかなあ・・・v(*^_^*)
by bahagia50 | 2009-01-09 13:06

御節

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


年末年始と忙しい日々を送りました。
今日からやっと平日の生活に。

これは親戚で頂いてきた手作りお節(*^_^*)
お仕事に行っている合間をぬって、作って下さいました。
どれも大変手が込んでいて、とっても美味しい\(~o~)/
a0026567_8203172.jpg



a0026567_8205993.jpg



a0026567_8211638.jpg


家族みんなで美味しく完食(もちろん讃岐のあん餅雑煮も!)
ご馳走様でしたm(__)m
by bahagia50 | 2009-01-05 08:26 | 食べ歩き