まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

孫悟空

中国の幼児向け絵本をネットで見つけて買ってみました。
a0026567_9262359.jpg
来月、今年度最後の中国語講座で一人持ち時間3分、中国語のみで何かをする事になり、それに使います。
この「孫悟空」を中国語で朗読する事にしました。
うまい具合にこの絵本にはCDVが付いていて、PCで再生出来ます。


a0026567_929173.jpg
ピンインも四声も付いているのでとても役立ちます。
とは言え、短い文章なのですが、いくら幼児向けとはいえ、中国語の発音は難しく、四苦八苦!

あと2週間、頑張らねば(~_~;)


これは付録で付いていた中国版知育ゲームです。
a0026567_9321934.jpg
a0026567_933348.jpg
by bahagia50 | 2009-02-26 09:35 | 家族

無罪放免!

昨日、1ヶ月ぶりにギブス取れました!

まだ固定具はつけていますが、すご~く嬉しいです。

1ヶ月固定していたので、まだまだ動きは悪いけど、あの不自由さはMAX。

リハビリに励んで、早く自由に動かせるようになりたいです。

a0026567_10365825.jpg

by bahagia50 | 2009-02-21 10:37 | 家族

お雛様

やっと雛人形、飾りました。

段飾りではなく、昨年と同じ平飾り。
豪華さは無いけど、今の私にはこれで充分(~o~)
30分で飾りつけOK!
a0026567_19151499.jpg

何しろ右手のギブスがまだ私にくっついているので・・・(~_~;)細かい作業は諦めてます。

そして、買物に行くと美味しそうないちごを売っていたので、久しぶりに和菓子「いちご大福」を作ってみました。
孫達やお友達にお届け。
a0026567_1920835.jpg

by bahagia50 | 2009-02-17 19:23

美味しいプレゼント

お友達のなみさんから素敵なプレゼントが届きました。

それは「甲羅の蟹巻き寿司」!!

今年の節分は、巻き寿司は無理なので本当に嬉しかったです。

家族で美味しく頂きました。
なみさんのお心遣い、本当にありがとうございます。
a0026567_19324950.jpg

by bahagia50 | 2009-02-03 19:28 | 今日の夕食