まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

玉ねぎ収穫

お天気に恵まれた昨日、極早生玉ねぎの収穫をしました。

とても甘い玉ねぎが収穫出来て、ラッキー!(^^)!
a0026567_9181719.jpg

ついでに空豆も収穫(今年初めて)
a0026567_9215476.jpg
a0026567_922492.jpg





早速自宅へ持ち帰り、晩御飯のおかずに。
a0026567_9214552.jpg玉ねぎに切り目を入れて、電子レンジで丸のままオリーブオイルを垂らして、5分加熱。だし醤油(麺つゆでも)少々を掛けて!
簡単で美味しい玉ねぎ煮込み料理に変身(*^_^*)

a0026567_922386.jpg空豆はシンプルに塩ゆで







今日の夕方、孫達から素敵なお届けが♡\(~o~)/♡
a0026567_18401251.jpg

お嫁ちゃんと孫達が丹精込めて世話をしているさくらんぼが今年もいっぱい成りました。
じいじとばあばはほんの少しお手伝いをしただけなのに、こんなにいっぱいのさくらんぼを持ってきてくれました!(^^)!
お嫁ちゃんの心遣いが本当にうれしいです♡
by bahagia50 | 2009-04-30 09:36 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)

中国語講座再開!

昨日から、新しい年度の中国語講座が始まりました。

またまた入門コースです(今年で3年目、石の上にもなんとやら・・・!(^^)!)

今度の先生は男性です。
39歳、西安では大学の先生で、英語クラスの学生に日本語を教えていたそうです。

お名前は劉 衛剛さん。

基礎の発音がすごく大切なので、大変熱心に発音指導してくださいます。

私も何度も直されてしまいました、一向に上達しない私です(/_;)

これが今度のテキスト、大学1年生の中国語入門テキストだと書いてました。
なんだかレベル高そう・・・・(-_-;)
a0026567_844393.jpg



a0026567_8443129.jpg
a0026567_8444640.jpg










中国語学習サイト胡金定.com
このテキストのHPです。

私が必死で話した中国語を先生は理解してくださいましたが、その答えを中国語で返してくれて、私はチンプンカンプン・・・・・トホホ(T_T)
我学習中文会話、到2年。
但是、不能説。
再一次学習。
by bahagia50 | 2009-04-23 09:01 | 家族 | Trackback | Comments(8)

春の畑では・・・・

ここ数日初夏を思わせるお天気が続いて、この土日は農作業三昧!

畑の野菜達もすっかり大きく育ってきました。

空豆は花の時期も終わりに近づき、実が空に向かって伸び始めてます。
a0026567_9173543.jpg
a0026567_9175036.jpg









玉ねぎはそろそろ玉太りの時期、メタボになるにはもう少し時間がかかりそうです。
ジャガイモも緑の葉っぱを茂らせてます。
自家製肥料ボカシを施肥してみました、効果のほどは???
a0026567_920618.jpg
a0026567_9202482.jpg









ハウスの中では、種まきした夏野菜(トマト、ピーマン、とうもろこし、キャベツ、オクラ、ナスビ、きゅうり)がすくすく育ってます。
a0026567_9242742.jpg
a0026567_9244070.jpg
a0026567_924589.jpg



a0026567_9252844.jpg
a0026567_9253197.jpg
a0026567_9253483.jpg

そしてその周りでは、色々な花が咲き誇っています。
a0026567_1153266.jpg
a0026567_11534549.jpg






a0026567_11541730.jpg
a0026567_11543526.jpg






そして、若葉が茂る麦畑横のあぜ道はタンポポの小道になりました。
a0026567_11562258.jpg

by bahagia50 | 2009-04-12 09:29 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

さくら祭り

昨日、地元のイベント、さくら祭りに参加しました。

農家の有志で作った会で、毎年このさくら祭りに、手作り食品や自家生産した野菜などを持ち寄り、青空市場で販売しています。

今年は「メロンパン、五穀パン、アンパンマンクッキー、ポンポン棒、うぐいす餅、大学いも、カレーパン、ねじり揚げパン」を販売。
a0026567_19514686.jpg
a0026567_1952465.jpg






a0026567_1952192.jpg
a0026567_19521519.jpg






a0026567_19554386.jpg
a0026567_19554397.jpg






a0026567_19581331.jpg
a0026567_1959231.jpg






お天気に恵まれ、人出も最高!で大盛況。
昼過ぎにはお蔭さまで完売!

2週間続きのイベントでさすがに疲れましたが、完売した事で頑張った甲斐があったと自己満足です。
by bahagia50 | 2009-04-06 19:57 | お菓子 | Trackback | Comments(10)