まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♡天使君♡

先週、娘&天使君が無事退院しました。
a0026567_1042040.jpg


その時着せたベビードレスは私が初孫(現在9歳)に縫ったもので、長男のお嫁ちゃんが大切に取っておいてくれました。
a0026567_1011146.jpg

それを娘にプレゼントしてくれたものです。
お嫁ちゃんの心遣いに感謝ですm(__)m

そしてお七夜、新米パパ&ママに手作り膳のプレゼント!
a0026567_10132356.jpg

鯛は義母からのプレゼント、料理に使った野菜はすべて、自家菜園から調達したものです。
お品書き
尾頭付鳴門鯛の塩焼き
赤飯
精進揚げ(ナス、大葉、オクラ、ミニトマト)
エビチリ(ベビーパパの好物)
キュウリの梅肉和え
ぶっかけそうめん

天使君の入浴シ~~ン
天使君の世話にも少しずつ慣れてきた新米ママですが、まだまだおっかなびっくりの沐浴です。
a0026567_10213126.jpg










a0026567_10214853.jpg
素敵な天使君との生活、しばらく楽しみたいです\(~o~)/
by bahagia50 | 2009-07-30 10:06 | 家族 | Trackback | Comments(10)

孫、誕生です!


a0026567_20395619.jpg
7月21日午後2時過ぎ、娘が男児を無事出産。

20日未明より陣痛が来て入院、その後約30時間以上に及ぶ見るに耐えない状態の陣痛を乗り越えてくれました。

娘の苦痛は、私が見ていてもとても辛いものでした。
その苦しみをどうにもしてやれない歯がゆさでいっぱいでしした。
ただただ、側にいてあげるのが自分に出来る精一杯の事。
本当に辛い時間でした。

今、娘はあの苦痛にゆがんでいた顔を想像すら出来ない位、穏やかな笑顔です。

慣れない手つきで幼子を抱く姿は、母になった事を強く実感しているようにみえました。

娘の育児奮戦記の幕開けです。
by bahagia50 | 2009-07-23 20:41 | 家族 | Trackback | Comments(10)

夏の花!

今年初めて、バンカープランツに挑戦し、やっとその花が咲きました。

ひまわりです。
a0026567_14253548.jpg


大きいものは2mを超えるほどに育ちました。
a0026567_14274971.jpg

小さいひまわりは1mほどに。
a0026567_14304348.jpg



来年は小さなひまわり畑作りたいな(*^_^*)
by bahagia50 | 2009-07-11 14:32 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(12)

実りの夏?!

いよいよ7月!
真夏が近づいてきました。

畑の野菜の中では「枝豆」「かぼちゃ」「すいか」「とうもろこし」の実がぐ~~~んと成長してきました。
枝豆
a0026567_19373264.jpg

すいか
a0026567_19412291.jpg

かぼちゃ
a0026567_19414160.jpg

とうもろこし
a0026567_1942640.jpg

庭のブルーベリーも収穫の時を迎えてます。
a0026567_19472682.jpg


そして娘がそのブルーベリーを使ってフレッシュフルーツタルトを作ってくれました。
a0026567_19531057.jpg

by bahagia50 | 2009-07-03 19:44 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)