まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実りの秋

昼間の暑さはまだまだキツいけど、朝晩はめっきり秋へ。

田んぼの稲もかなり色付き、来月の連休は稲刈りです。
a0026567_8493055.jpg8月17日






a0026567_856619.jpg9月7日





9月24日
a0026567_8561942.jpg


畑では冬野菜の植え付けが着々と進んでます。
大根の種を蒔いた所、芽が出てきています(21日種蒔き)
a0026567_97680.jpg

8月初旬に種蒔きしたミニ白菜、レタス、芽キャベツ、セニョールブロッコリーもすっかり大きくなりました。
ミニ白菜
a0026567_995035.jpg

レタス
a0026567_911303.jpg

芽キャベツ
a0026567_9215021.jpg

セニョールブロッコリー
a0026567_9184850.jpg

スナップエンドウ
a0026567_9283333.jpg

畑デビューを待っているキャベツ
a0026567_9263626.jpg


収穫期を迎えている野菜達もいます。
秋ナス
a0026567_9303217.jpg

黒豆の枝豆(黒豆になるのを待たずに枝豆として)
a0026567_9314864.jpg

ロケットとサラダ水菜の混植(寒冷紗の中で栽培)
a0026567_939015.jpg

貝割れ菜(大根を蒔いて余った種をプランターで栽培)
a0026567_941734.jpg

モロッコインゲン(初めて栽培しました)柔らかくて美味しいです
a0026567_9454492.jpg

そしてこれがモロッコインゲンの花です
a0026567_9463457.jpg

庭では柿が色付き始めました(今年は豊作?枝に鈴なりです)
a0026567_9423714.jpg

金木犀の花が咲き始めてます
a0026567_9431685.jpg

by bahagia50 | 2009-09-28 09:47 | 田んぼ便り

秋ですねぇ

今日は約1ヶ月ぶりの雨・・・・
農作業は午前中でストップ!
久しぶりに部屋でパソコン三昧??

畑は夏野菜の撤収作業が終わり、秋冬野菜の苗の植え付けや種まき時期に。

今年はミニ白菜(通常の半分ほどの大きさで葉が柔らかくサラダにも)&たけのこ白菜(中国野菜で荷崩れしにくいのでスープや油炒め)に挑戦してみます。
そして、茎立ちブロッコリーと芽キャベツも植えました。
a0026567_144041.jpg

a0026567_14401754.jpg





育苗ハウスではキャベツ、サラダ菜、レタスが芽を出し始めました。

田んぼでは稲の穂が出て、少しずつ頭を垂れて来ています。
今年は品種を変えたので(はえぬき→ひのひかり)稲刈りは10月10日前後に!(^^)!
a0026567_14361854.jpg


あぜ道には彼岸花が咲き始めました。
a0026567_14404397.jpg
a0026567_14405548.jpg
by bahagia50 | 2009-09-12 14:48 | 田んぼ便り