まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天日干しの米

日曜、雨が降る前に天日干しの米の脱穀作業です。

何しろ初体験なので、まず、稲をはぜ掛けからはずして、コンバインの側まで運びます。
a0026567_2253214.jpg

コンバインに稲を挟んで脱穀します。
a0026567_2255526.jpg

一束ずつ手作業で。
a0026567_22575051.jpg

脱穀した後の籾
a0026567_5592825.jpg

それを自宅に持ち帰ります。
a0026567_2257184.jpg

持ち帰った籾を籾摺りして玄米に。
a0026567_231135.jpg


そしてその晩、早速精米して食卓へ。

機械乾燥米と天日乾燥米を両方炊飯して、食べ比べ!
天日乾燥したお米は艶があり、よい香りがして甘みがあり、とても美味しいご飯に!(^^)!
ついつい、お代りしてしまいました。
お米を作っているから出来るささやかな贅沢です。

来年の米作りの為に、もみ殻を燃やして「くん炭」作りです。
a0026567_23105743.jpg

出来上がった「くん炭」は田んぼにすき込みます。

来年も美味しいお米を頑張って作ります(^_^)v

nagiさんへ
そちらのHPへアクセスしたのですが、ワンちゃんの名前わからなくて・・・
無事、届きました。いつもお気遣いありがとうございます。
by bahagia50 | 2009-10-26 23:14 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

生後3ヶ月です

孫が19日で生後3ヶ月を迎えました。

娘が携帯で写メを送ってきてくれました。

すっかり大きくなっていました。

テレビTVで様子を見せてもらうと、孫はバアバにいっぱいお話してくれました。

逢いに行きたいです。
この手でを抱っこしたいです。
a0026567_1215760.jpg

by bahagia50 | 2009-10-22 06:48 | 家族 | Trackback | Comments(6)

稲刈り終了

先週土曜から今週月曜まで稲刈りでした。

お蔭さまで晴天に恵まれ、一気に刈り取り!

台風で倒れた稲は家族で手刈り収穫。
a0026567_9454478.jpg






a0026567_9555445.jpgそれ以外はコンバインで刈り取りです。
稲刈りの為に帰省してくれた息子が大活躍(*^_^*)



手刈りで刈り取った稲は、機械乾燥せず天日乾燥をすることにしました。
すごく手間はかかるけど、米の味が超美味しくなるそうです。
その手間を掛けてみる事にしました。
まず、稲を納屋に持ち帰り、束ねます。
a0026567_1002843.jpg
これは結構時間がかかってしまいました。



次の朝、義弟が作ってくれた「はぜ掛け」に一束ずつ掛けて、3週間かけて天日干しに。
a0026567_1031154.jpg


3週間後、コンバインで脱穀、籾摺り、精米となります。
どんなお米の味になるかすご~く楽しみです。


今年は稲の品種を6年ぶりに変えたのを機会に、への字栽培に挑戦。
また万田酵素や玄米アミノ、酢などの有機肥料を散布して、稲の成長を見守りました。
その結果は!
a0026567_10184119.jpg稲の根っこです。一目瞭然の結果が出ました。
太くて長い根がびっしりと生えていました。




こちらは茎です。とても太くしっかりとしていました。a0026567_102162.jpg



気になる収穫量ですが、お蔭さまで昨年以上の量がありました。
また米の味も甘みがあって、美味しく仕上がっていて、嬉しかったです。

昨年よりさらに手間を掛けて育てた米、米がちゃんとそれに応えてくれました。
来年もさらにこだわって、今年以上のよい米に育てたいと思ってます。
稲刈りが終わった時点から、来年の稲の為の土作りが始動です。

お米ご注文くださった皆様へ・・・
昨夜発送しました。もう少しでお手元にお届け出来ると思います。
大変お待たせいて、申し訳ありませんでした。

への字栽培とは・・・
 

Moreへの字栽培とは
by bahagia50 | 2009-10-15 09:48 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(16)

豚角煮ときのこご飯

昨夜の晩御飯です。
豚バラ肉を特価でゲットしていたのを、圧力鍋を使って角煮に。
そしてその茹で汁を使って、きのこ(椎茸、舞茸、えのき)の炊き込みご飯。
今年最後のオクラを収穫してオクラのおかかまぶし。
汁物をアップするの忘れましたが、畑で採れたさつまいもの味噌汁。
a0026567_9395250.jpg


今週末、稲刈りが控えている我が家としては、台風接近が心配です。
例年だと先月で稲刈りは終わっているのですが、6年ぶりに種子更新(はえぬき→ひのひかり)をしたので、栽培期間が1ヶ月長くなり、今週末に。
今回の稲は従来の栽培とは違う方法に挑戦してみました。
はてさて、どんな結果に相成ります事やら(*^_^*)
by bahagia50 | 2009-10-06 09:49 | 今日の夕食 | Trackback | Comments(6)